Nicotto Town



ゲルセミウム・エレガンス

なんかすてきな香水の名前のようですが
世界最強の猛毒植物です(笑)

よくミステリの殺人などでもおなじみの
シアン化カリウムよりもスゴイらしい。

幸運なことに世界の中でも
ごく限られた地域でしか
生えてない植物です。

もちろん日本には生えてないです。

ところが面白いことに正倉院御物の中に
これがあるらしい。

あるミステリの本を読んでいてこの植物に
出会いました。そして毒草系の本に
興味を持って読んでみると意外な
身近な植物が毒草なんですねー。

ま、普通は食べたりしない植物ですけど。
今の時期だとフクジュソウやスイセン、
もう少しするとスズランかな?

暖かくなって山菜採りの時期になると
誤って食べて中毒する記事をみますが
普通は間違いそうもない植物なんですけどね。

自然には毒が一杯(笑)
気を付けてください♪

<昨夜のわたし>
超おひさしぶりに、りーさん登場♪

それでは今日の一冊
「毒草を食べてみた」文藝春秋
今日のブログネタは、この本でした(゜∇^*)テヘ
詳しく知りたい人は、この本をどうぞ♪

アバター
2011/03/09 17:10
スズランも危ないんですよー。
ほかにはスイートピーもやばいそうです。
毒があると分ると、自分で試してみたくなる性分がコワイです(゜∇^*)テヘ
アバター
2011/03/09 16:46
ほうほうww
すいせん?
あたりは毒があるって話はちらりときいたことがwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.