心に残って"いない"卒業式
- カテゴリ:学校
- 2011/03/09 21:18:25
お題の卒業式ですが、
卒業式そのものの記憶がないんですよね。記憶を辿るに、出席していなかったんです。
小学校:授業もないし、と、周りがごちゃごちゃしている間に家に帰ったような、、、
中学校:担任が人間として”最低”な奴だった。それにも係わらず、”贈る言葉”を歌おう!とか抜かしたので、白けて、(そいつの前を素通りして)無視して帰った。(前夜、仲間うちで集まって、そいつの家に「明日ぶっ飛ばす」とか脅迫電話をかけまくったからかな?)
高校:全く記憶にない。。。卒業の前日の「表彰式」には出た記憶があるのですが。(えへん!我が伝統校では、成績優秀者は表彰式で純銀のメダルをもらって、翌日の新聞にも載るのです。田舎ですねぇ^^;メダルはどっか行っちゃったな、純銀なのに)
# 男子校なので、「第二ボタンください」なんてストーリーもなく。
付き合って他校の女の子は学年下だったので、
(東京に行くから、と)卒業前に別れちゃったし。(きゃー、青春♪)
大学:親からは「ちゃんと服装を整えて、卒業式に出席して、写真を撮るように」と念を押されたものの、面倒くさくて出ませんでした。学科の謝恩会しかり。だって、”謝恩”って、、、教授になんかお世話にならなかったも~ん。歌舞伎町で、サークルで一晩中飲んでいたのは記憶しています。
今更言ってはなんですが、いい加減な事やってましたね。
# いないけど、いれば子供に、自分を指差して、こんなんなるな、と言いたい。
だから、、、かな。。。
親の言うとおり、せめて卒業式に出席して、写真でも撮っておくべきでした。
会社の内定式、入社式も居眠りしていて「始末書書け!」と怒られましたし。。。
# で、当然、育成担当なんてなめてかかって、始末書なんて書かず
これでは、「最近の若者は・・・」なんて言えません^^;
# 言っていませんし、むしろ煽って楽しんでいる、
若手からは”話の分かる”上司、上司からは”うっとうしい”部下
数年前に、当時の育成担当課長(今や、とても偉くなられて)に偶然遭って「落ち着いたな。でも、つまんないな(笑)」としみじみ言われました。そりゃ、この歳ですからね。でも、当時ずいぶんと、迷惑かけたんでしょうね^^;
おっと、式と言えば、自分の結婚式はちゃんと出ましたよ。
”馬子にも衣装”な格好して、記念撮影もしたし。
# 髭剃らずに行ったし、式の直前まで、衣装にも着替えず
親族待合室で叔父たちと酒飲んでいて、
「新郎さんはどこですか!!!」と、介添えさんに激怒されたけど。。。
うそ~、結構、勝手にふけてましたよ、子供の頃から。
高校の時が、もっとも酷かったけど。(半分くらい授業でなかったし)
でも、勉強はできたので、文句は言われなかった∠( ̄∧ ̄) エッヘン!
大量調理をしてる仕事の時に
五徳を落としたら割れました・・・
何年も前からヒビが入ってたしなぁ~と
現場からは怒られることもなく(。-∀-)ニヒ♪
『まぁ~とりあえず新しいのいるし、形だけ出しといて』
と・・・A4のコピー用紙を4等分ぐらいして
そこに書きました。。。。
あんなどっちでもいいような感じで書かされた始末書
絶対必要ないと思う^m^;
Chayankさんの小学校早退事件気になりますねぇ~♪♪
美優さん熱出て病気早退しかしたことないですよ~w∠( ̄∧ ̄) エッヘン!
えっ、そう?
昔は「危険な男」だったん?
えっへん、「不良」でした。
そうなんですよ、親がね、入学式とか卒業式にくると思うでしょ。
であれば、監視の目があるので、大人しく出席するんですが
うちの親は、出席していないんですねぇ、、、なので、私は勝手気ままに。。。
なので、人生で一回だけ。そう、一回だけ。
小学校を早退する時があって。理由は、自慢できる理由ではなく。
父親が迎えに来たんです。(ありえない事態です。絶対殺されると思った)
で、普段家では酒飲んで、暴力を振るう最低の人間と思っていたんですが
何も言わず、駅前のデパートのレストランで「好きなの、何でも食っていいぞ」と言われて、
中華A定食、美味しかったなぁ、、、
と、一見、ステキな思い出かと思いつつ、今では、母親と、早く”あっち”に行ってくれと^^;
ところで、相方さんへ。美優さんに”始末書”書かしたら面白いのとちゃう?
Chayankさんのイメージがガラガラッと|||||/(=ω=。)\|||||
小学校の卒業式って散々入場とか歌とかシュプレヒコール(?)の練習なかったですか?
なのにブッチするの・・・すごいww
たぶん・・・小中高ぐらいまではお母さんが出席されるような気が
しなくも・・・ないんですが・・・(^▽^;)
美優さん一般の会社勤めした事ないので分からないんですが・・・
入社式に寝てたら始末書なんだ( *´艸`)クスクス
昔を思い出して実践したら“危険な男”に簡単になれる気が^m^