Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



【日記】驚き多い一日でした~



びっくりしました…!

色々とね(*^_^*)


昨日も早めに布団に入ったのですがなかなか寝付けず。

寝たり起きたり、寝ているような寝ていないような感覚がずーっと続いていて、何だか眠った気がしませんでしたι


朝5時頃に地震もありましたね。

すぐに窓を開けてテレビをつけました。

震度3だったみたいですね。

二度寝したら余計に疲れました…


7時に起きて、ぼんやりとテレビを眺めながら支度をする。

いきなりうちの病院が映ってびっくりしました…!

院長とN先生が映ってましたね~。

いやはや朝から驚きました。


出勤すると、廊下が暗い。

ステーションの灯りが半分だけ。

検査やオペが延期になっちゃった方もいましたね。


そんな中での私の癒しは…

「よっ、たっちゃん!元気~?」

「お、今日も出勤か、元気娘!(笑)」

「アンタはいつ帰るんだ?ちゃんと休んでるのか?」

患者さんの笑顔ですね(*´∀`*)


今日も何とか何とか仕事をこなし、ほぼ定時には仕事を終えることができました。

少しずつ、ここのルールにも慣れてきたのかな?

私が困っていたり、なるべく人に頼らず自分で何とかしようとして…でもできなくておろおろしていると、声をかけて下さいます。

まだたまに電話で「北2の高梨ですが…」とぽろっと出て、相手に笑われてしまいますが(笑)少しずつ、少しずつ、馴染んでいくのが分かります。

それを嬉しくも思うけれど、とても悲しいことだとも思います。

もう北2に私の居場所はなくて、でも北3にも慣れきれていなくて…

居場所が無くて、時々無性に悲しくなります。

ゆっくり、馴染んで、溶け込んでいけたらいい。

でもそこに辿り着くまでの道のりを考えると、途方もないような気がしてたまに挫けそうになります。

大丈夫、大丈夫。

そう言い聞かせながら仕事をこなす日々…いつまで続くやら(´・ω・`;)


今日は逆に北3を卒業される方が2名いらっしゃいました。

同期の事務くんと、先輩看護師さん。

せっかく同期で働けると思ったのに残念だよ~(>_<)

看護師さんは私とトレードで北2へ異動になります。

きっと私と同じように、戸惑うことも多いでしょう。

けど、北2のことも好きになってくれると嬉しいな。

私も北3を好きになれたらいいな(*´∀`*)


そんなこんなで帰宅。

19時前に家に辿り着くなんてステキすぎですv

明日のオペ後1日目のこととか勉強しなくちゃですけどね(*^_^*)

帰り道、久しぶりに99円ショップに寄りました。

特に何が買いたいわけではなかったのですが、ふとお店の中を覗いて気になることがあったから。

パンのコーナー。

ほっとんど完売状態で棚が空だったのですよ。

お弁当やお総菜もコーナーもほとんど空っぽ。

果物も補充されていない感じ。

電池とロウソクも売り切れ。

いつもは明るい音楽が流れている店内は、被災地のことを知らせるラジオが淡々と流れるだけ。

分かってはいたけれど…

実際を目の当たりにして衝撃を受けました。

あ、ほんとに非常事態なんだなって。

また現実を突きつけられたような気がしました。

これまでの日常って、ほんとに恵まれていたんだなって、改めて再認識しました。


夜は大通りを歩いて帰るのですが、お店の看板の電気が消えていたり、閉めているお店があったり、家の灯りがぽつぽつとしかついていないのが分かりました。

みんな節電してるんだなって目に見えて分かって、ちょっと嬉しくなっちゃいました(*´∀`*)


温かい気持ちを抱えて帰ると、今日は「自宅待機」を会社から言い渡され休んでいるはずの母様がいませんでしたw

ここは自宅じゃないってことかしら、お母様(*´∀`*)

未だ帰らない母親に、どんな言葉をかけてやろうかと考えております♪


そんな驚きいっぱいな一日でした。

さてさてあと3日勤。

頑張るですよ~っ!

#日記広場:日記

アバター
2011/03/18 20:05
>はづきさん

お疲れ様です。
異動って大変なんですねぇ(ノ△<。)゜。
今更ながらに痛感しております(苦笑)

最初の一週間は本当に辛くて辛くて、涙することもしばしば(´・ω・`;)
だってぜんぜん仕事ができないんですもの…!

今は少しずつ環境にも慣れ、関係性も作られてきて、ちょっとラクになってきたように思います。
ありがとうございました(*´∀`*)
アバター
2011/03/17 12:30
異動した次の場所で慣れるまで大変だけど、
時間はきっと怜奈さんなら長くかからないはずです~!ファイト!!
勉強しないとわからないことがいっぱいだと
人間関係つくっていくのと併せて大変ですよね。
寒くなってるから体に気をつけて頑張ってくださいね(*^_^*)
アバター
2011/03/16 19:56
>みのさん

おおっ、こんばんは!
がんばです!
被災地も全国的にもみんな大変なんですもの。
こんなところでめげていられません。


>雪さん

ほんとですよね。
不安な気持ちは分かりますが…

えへへ、患者さんの笑顔に癒されますv
今日は寝たきりのおじいちゃん、おばあちゃんがいつも以上に話しかけてくれて嬉しくなっちゃいました(*´∀`*)

頑張りませう(>_<)ノ


>月さん

そうですね、どこも大変でしょうね…
患者さんの笑顔を糧に頑張ります(>_<)>


>ミキさん

お疲れ様です(*^_^*)
そうですね、自分に余裕がないからうまくフォローができなくて申し訳ないです。
頑張る…っ!
ありがとうです♪
アバター
2011/03/16 01:52
おつかれさま。・゜・(ノД`)・゜・。

色々重なって大変だね(>人<;)
アバター
2011/03/15 23:55
こんな時の病院はますます大変だろうね><
がんばって!!
アバター
2011/03/15 23:55
そこまで必死になって買いだめする必要もないと思いますがね・・・_ノ ̄乙(、ン、)
利用者さんの笑顔が癒し、、、と言うのは分かりますww
おばあちゃんに、おはよう♪と言われると頑張れる気がします←単純w

頑張っていきませう!!!!
アバター
2011/03/15 23:25
がんばがんば!応援してます!



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.