Nicotto Town


ニコッとタウンの不思議


ニコッとタウンの戯れ言(100)停電


昨日は12:40~16:20頃まで停電になりました。
気温が下がったので暖房の電気が使われたとか?
3時間の情報無しは辛いです。

懐中電灯の電池は確保できました。
ロウソクも多少はあります。
ラジオの電池まで考えませんでした。
12日は単1,2の電池は売り切れ。
ヤフオクでも高値になってるとか・・・・?

みなさん、 無駄な買いだめは
やめましょう!
必要なだけ、買いましょう。
貴方のユトリが多くの人の
ユトリを産みます。

『人間』は人の間(あいだ)と
書きます。
一人では生きてはいけません・・・・

アバター
2011/03/19 13:16
そうですよね。
みながみなの必要を考えて買いだめやめたら
街中が落ち着いて
もっと安心が生まれるような気がするのですが。
影響の無かったこちらでも、空になっている棚を見かけます。
ご親戚友人へ送られるようですが、
あの 空の棚 は妙な焦りを生みますね。。。。
アバター
2011/03/18 08:47
昨日、私の住んでいるところでも
部分的に物がない状態を目の当たりにしました。
すごくショックでしたよ~~。。。
なんでもう少し我慢できないんだろう・・・ってやるせないです。
必要だから買うじゃなくて、ヤフオクで売る為に買うとかは
ホント怒れちゃいますね;;
アバター
2011/03/18 01:34
ブログに返事のコメントありがとうございます
停電大変ですね
ロウソクでの火災にはお気をつけ下さい

買占めが社会問題になりつつあります
何だか国で規制する事も検討してるとか。。。
もしそれが実行されたら本当に残念です
このコメントについての返事は必要ないのでお気使いなく願います
アバター
2011/03/18 01:25
計画停電、ご苦労様です。

ロウソクを使う時は、火の元には充分気をつけてくださいね。

明日は朝から停電なんですね。

訪問などはお気になさいませんように。

bonoさんの癒しのブログが読めないのは、ちょっと淋しいかな^^
アバター
2011/03/18 00:22
誰がこんなに買うんだ~って言うほど、お店の商品は少ないです。棚には何もない状態ですよね。
電池…。九州のほうでも売り切れているとかですよ~。
人間…人の間…。感動;;
アバター
2011/03/17 22:56
通販で売ってる、発電装置?
手でグルグル回すやつ
買っとかなくちゃって思いました☆
アバター
2011/03/17 22:51
議員さんがコンビニに買いだめの様子を見に行ったり
テレビが政府のあら探しばっかりしてるのを見て
被災地の方々の声が届いているのか、疑問に思います。

無駄な買いだめをしないように、なんとかコントロール出来ないのかな…
アバター
2011/03/17 22:13
明日も計画停電なの????
しかも6時間って・・・長いね;;
ぼのちゃんがいないと寂しいぼの;;

おやすみ^^
アバター
2011/03/17 22:06
明日の朝は
停電の為、
ブログアップ、訪問ができないかもしれません。

仕方は無いぼの・・・・
♪ ぼーにょ〜〜ぼにょ〜〜ぼにょ ヒグマの子〜〜♪
Z〜〜
アバター
2011/03/17 22:01
大変でしたね。
静岡県でも単一電池および懐中電灯が売切れたりしてます。
おとといの静岡県東部の6強の地震が影響して、備えになったようです。

17日21:55また地震があったようですね。東北・関東の地震ですね。
bonoちゃんとToshiさんが心配です。
アバター
2011/03/17 21:52
超高速ステップ^^;
節電だから仕方ないよね・・・
アバター
2011/03/17 21:32
寒い時期に停電はつらいですね。これは、日本は少し時代を戻して囲炉裏にあたるのがベストだという事なのかしら?。
ろうそくもいいよね♪。
アバター
2011/03/17 21:28
私も沢山のことを学びました。
今まで考えてもなかったことを。

楽しいことも、辛いことも、みんなで分け合っていきたいです。
アバター
2011/03/17 20:59
買占めは悲しい行為ですね。
今は自分だけのことでなく、多くの人のことを考えて行動してほしいですね。
アバター
2011/03/17 20:49
そう!その通りです。
自分だけ(自分の家族だけ)生き残ってどうするの?今は日本中のみんなが分けあって行かないと日本経済が成り立たなくなるんじゃないの?その、今の生活は沢山の人が働いて得られているものじゃないの?
ガソリン常に満タンとか、働く人達の邪魔をするようなマネはしないでほしいし、なにより一番辛いのは被災者の方々なのに。。。恥を知ってもらいたいです(:_;)
アバター
2011/03/17 19:20
こちらは停電とは無関係です。それでもいろんなところで節電を呼び掛けてます。
その一方で、やはり買占めは行われているようです。
これも一種の暴動なのかな…せっかく日本人の心が世界を感心させていると言うのに、
とても哀しい事です…。
アバター
2011/03/17 18:38
―人の間 そーだね
アバター
2011/03/17 18:28
本当に!
買いだめはやめましょう!と声を大きくして言いたいですよね。
米・レトルト食品・カップ麺・缶詰・パン
いろんな物が棚から消えているスーパーばかり
それを求めいろんな所へ行くには車(ガソリン)が必要
なのにない。
いつまで続くのか。。。そればかり考えてしまいます。
アバター
2011/03/17 18:21
お米2キロGETできました。
灯油はポリタンク半分。
当分、不自由ですが、負けるもんか^^
アバター
2011/03/17 17:58
ありがとー(TДT)
アバター
2011/03/17 17:14
こちらも離れてはいますが、お店の商品に購入制限が書いてありました。
そして、ぽっかり開いてる商品だながあったり。
こんな時ほど協力するべきなのに……
買いだめはダメだと思います。
bonoさん大丈夫でしょうか……
体調も心も本当にお気を付けてお過ごし下さい。
アバター
2011/03/17 16:41
大阪は停電にならなかった。。。
食糧不足って・・・ぼのちゃんちゃんと食べてる!?
大丈夫???
アバター
2011/03/17 15:45
いや、巻爪じゃなくて、
なんか爪のなかに骨がでてきたんだよぉ~(*´∀`*)
あ、ステポ&水遣りだにょ~(∩´∀`)∩
アバター
2011/03/17 15:26
俺のところはいまだに停電なりません


噂によるとamazonでは単3電池4本入りで12600円だとか・・・
アバター
2011/03/17 15:19
日本は小さい国だから、みんなでこの問題に立ち向かえるね~
日本て国はうたれると、異常な強さで起き上がってくる国だと思います。
不便も、制限も分け合っているからこそだものね。
買えなかった分が誰かのためになってるんだものね~
アバター
2011/03/17 14:49
今日までのブログを読ませていただきました。
茨城は計画停電から外してもらえましたが、ここに来る分の電力の足しになればと、
夜一人でいる時には、茶香炉の明かりを使うようにしています。

来なければいいのに、と思いながらもお友達との交流が支えとなってくれているのです。
アバター
2011/03/17 14:39
私は電池もなにも買ってませんw
空のペットボトルとかにお水は貯めましたが^^

昼間はカーテンを全開で!
夜は「早寝!早寝~」と言って寝てしまいますw

ライトはもともとお家にたくさんありましたしね♪
日々の備えって大切ですね><実感!!
アバター
2011/03/17 13:43
和傘(リサイクル)の一品で
一番欲しかったのが二つも交換成立しちゃった。
嬉しいな。今は無駄使いせず、地道にフリマやります!
アバター
2011/03/17 12:26
やっぱ買占めってあるんだね。><
アバター
2011/03/17 10:34
うんうん。

ぼのちゃんのゆうとおりだおね
アバター
2011/03/17 10:14
確かに一人では、人間は生きていけないですね。。。
ぼのちゃん、昨日はお疲れ様でした^^

昨日ね、フリマで渦巻きほっぺ??交換完了!

おはよ♥
アバター
2011/03/17 10:07
Σ(*'Θ'*)あぁぁぁぁぁぁっっっっっ!!!!!!!

すっぽりわすれるとこだったっっ!
(●^Θ^)ノ゙*:;;;:*☆ニコッとタウンの戯れ言(100)おめでとうござぃますっ♪☆*:;;;:*ヾ(^Θ^◎)

ィェ━━v(o´Θ`o)v━━ィッ★ これからも 楽しみにしてるぼの~っっ♥
アバター
2011/03/17 10:06
ここはね 停電回避グループになってました(*´Θ`σ)σYO~~~っ♪

でもでも 今は暖房のスイッチ切って 照明も 人がいるところだけ!
ご飯も 一度に炊いて 保存しておくようにしています。(○^Θ^○)ノ"

ちっさなことだけど σ(*・Θ・じゅ)あたし♪にも できることから。。。

キャンプで使ってた 電池式のランタンが意外に よい感じなんだぼの!
でもぉ。。。電池が 売り切れで どなぃしょ~っ?!
アバター
2011/03/17 10:00
買いだめは感心できませんね。
特に今すぐ必要出ない場合は避ける方が良いでしょう。
本当に必要な人に行き渡らなくなりますから・・・。
という文を結構みますが、なかなか実践されていないようです。
少し悲しいですね・・・。
アバター
2011/03/17 09:15
電池がヤフオクで高値・・・。せちがらいですね^^;。
電池は増産されていますから、高いの買うことないですよ。

こちらも停電実施まだですが、今日は短縮なく実施の予告アリです。
昨日は第3グループの停電時間=夜の時間帯に、予行演習しましたが、
ロウソクを燭台に点火して、ふとんにもぐっていました。

昼間に暗くして寝るのを怖がるちびっこには、
ノートパソコンでDVDを見せる、という事例をテレビでやっていました。
アバター
2011/03/17 07:58
昼までまだよかったよね。
これからも続くと思うと気が重いですね。
アバター
2011/03/17 07:51
こちらはまだ停電実施ありません><
今日はくるかなぁという感じです。

停電中は何をされていたのですか?私はちびっこがいるのでどうしょうか考えています。

ホント人間って一人では生きていけないですよね。
こんなときこそ助け合いが必要だなぁって思います。
自分だけがよければいいんじゃなくて、みんなで~っていう考えがもっと増えるといいですね^^

きっと家族と離れ離れになって一人きりの方も沢山いらっしゃるだろうし><
なんとか頑張って持ちこたえてほしいです。。。

今日も節電頑張ります^^ヾ
アバター
2011/03/17 07:28
物流の問題だけならば、少し我慢すれば何とかなると思うのですが、
まだ近所では水が売っていません。
皆助け合っていきたいですね。がんばボノ。
アバター
2011/03/17 06:52
スーパーは、計画停電にあわせて、営業しているので、皆はやはり買いだめに走っているようですね。
TVでは品物は十分あるので、流通の問題だけだと言っていますよね。
皆、理性を持って、無駄な買いだめは、やめて欲しいですね。
アバター
2011/03/17 06:06
うちの方はまだ
停電してないみたいですよ~ ^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.