Nicotto Town


いんてるいんさいど?


1日が短くなった   らしい

今回の地震で
地球の回転速度が増して
1日の長さが1.8マイクロ秒短くなったそうだ
ちなみに
2010.02のチリ地震(M8.8)で1.26マイクロ秒
2004.12のスマトラ沖地震(M9.1)で6.8マイクロ秒
短くなったんだそうだ

地軸とは別に形状軸っていうのがあって
こちらは、17センチ移動し
地球が一時ぐらついた状態になって
自転速度に変化が生じた

らしいです♡

アバター
2011/03/21 03:47
to 天王寺mioさん

世界的観測史上
トップ5にはいる地震とか(4位とか5位とか?)
津波でもトップ10に入るらしいですよ

なんてことだ>_<;
 
アバター
2011/03/20 23:34
そんなに影響のある地震だったなんて(>_<)
それが日本で起こるなんて(>_<)
アバター
2011/03/19 21:36
to 水明さん

体感的には長い日でしたね
もうすこしがんばらなくては
アバター
2011/03/19 21:29
to つくよみさん

どうなんでしょうねぇ^^
逆に長くなったとかもあるんだろうか?
アバター
2011/03/19 20:43
あちこちの地形も何十センチとか移動したそうで、
地球規模の大災害の影響力を感じますね。
今週は大騒動で、日本の一番長い日かもとか考えたし。
アバター
2011/03/17 23:47
地球48億歳 
その間、色々あっただろうから
一日の長さってどのくらい変わったんですかね~。
アバター
2011/03/17 23:35
to トド力さん

地震で
地球がぐらつく…って
すごいですよねぇ☆
アバター
2011/03/17 23:29
to 千さん

1日の時間が短いような気がしてたので
…でもこれが原因?
え~?
ちなみに今週は長い…
アバター
2011/03/17 20:47
そうだったんですか~!?
初めて聞きました。
地震の影響は、そういった変化もあるんですね。
アバター
2011/03/17 18:14
やっぱり~
一日早いなって
思ってたところです



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.