Nicotto Town



地震による自粛ムードに心配になります;


スーパーやドラッグストアなどは、買い占めなどにより物がない状態が続いているようです。

しかしながら、それ以外のお店では地震による自粛ムードで閑散としています。
特にアミューズメント系や観光産業などは商売にならないようです。
先日、ファミレスの前を通り、あまりに人が入っていないことに本当に驚きました。


東北地方でおおきな震災があり、そんな事にお金を使うのは不謹慎だという気持ちが広がり、そういったものにお金を使いにくい雰囲気ができあがってしまったようです。


でも、それって行き過ぎではないでしょうか?


だって、みんながお金を使わなければ、税収ももちろん減りますし、被災地の復興につかえるお金もがくっと減ります。
このまま、この自粛ムードがずっと続くと経済まで壊滅するような気がします。
そうなったら、被災地にまわせるお金がさらになくなり、復興どころではなくなり、本末転倒な事態になりそうです。


節電や節水などは出来る限り協力すべきことだと思いますが、楽しいことは不謹慎!という空気をはやく払拭して、街に活気が戻ることを祈ります。


被災地以外の人間は、協力出来ること以外は普段通りの生活を送ることも協力の一つだと私は思っています。

アバター
2011/03/21 19:57
不知詠人さん>
コメントありがとうございます。
たしかに、被災地の経済に貢献するにはその土地の特産品などを購入するのは有効な手段ですね。
物を買うときき少し意識して産地をみようかと思います。
アバター
2011/03/21 15:06
ブログ広場から失礼。

節電とかは当然ですが、被災を免れた地域は経済を回すべきでしょうね。
被災した東北各県の地酒とか珍味とかを大いに消費するとか。
その売り上げは被災した県の収入になるわけですし。
アバター
2011/03/21 12:40
りってさん>
ホントに、驚くくらい活気ないよね・・・・。
節電はみんなで頑張らなきゃだけど、いまの、何でも自粛!
っていうのは、最終的に自らのクビをしめているようでホント怖いよ。
アバター
2011/03/21 11:00
分かる~。私も色々自粛モード発動中だし。
街から照明が消えて驚きの活気のなさ!!
てか、服見ようにも店開いてないんだよね・・・。それに見るような気分ではない。。
地震怖くて外出控えたいのは事実。
下手すると家帰れなくなるからね^^;
これからどーなるのかなー??



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.