Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



近況報告

皆様、お久しブリーフです。


先週は電車が満足に動かなく自宅待機。
毎日やって来る計画停電。
絶え間無くやってくるメール。

そんな無理難題を処理しながら、慌ただしい日々を過ごした。
そして、多少電力に余裕のある週末を利用して、仕事をしてきた。

横浜にある高層ビルの28階を訪れた。
強風が吹き荒れる横浜。
高層ビルと言うのは微妙に揺れる。
一時間も滞在しないうちに気分が悪くなった。
「地震酔い」と言うらしい。
実際揺れていなくても、ユラユラ、ユラユラ。
軽症ではあるが、これは厄介だ。


帰りに、横浜そごうを「視察」して来た。
再来週には新学期を迎える。
節電のため照明を抑えた薄暗い店内は、親子連れで混雑していた。
デパートと言う所は、「不要不急」な施設ではないが、やはり必要だ。
お互い大変だが、一緒に頑張ろう、と思い、少し暖かい気持ちになった。

最寄り駅に辿り着いたのだが、薄暗い街に少し違和感を覚える。
暗い駅構内。
営業していない駅の売店。

そんな中、一軒の、とある娯楽施設が目に留まった。
ネオンこそ消灯している物の、店内からは強烈な照明が溢れてくる。
客もまばらな店内。
設置された何百台の機械から溢れ出す轟音、カラフルな光。
大音量の音楽とアナウンス。

KENは、この施設を利用することは無い。
一般の方々にとっても、「不要不急」の施設ではありえないだろう。

この施設の従業員にも生活がある。
営業しない事には、雇用主も給料を払う事ができない。

それは良くわかる。

しかし、病院、学校までもが「計画停電」に巻き込まれている状況だ。
電気が足りないのだ。
この娯楽施設を営業するためにはどれだけの電力が必要なのだろう。
どれだけのマンパワーが必要なのだろう。
こうして垂れ流しているエネルギーを、他に譲り、分け与える事は考えないのだろうか。


悲しくなって、薄暗い路上で涙をこらえた。

#日記広場:日記

アバター
2011/03/28 19:36
サタさん

心境、お察しします。
KENは結構許容範囲が広いみたいでして。
キリンラガー、アサヒスーパードライ、バドにクアーズ、ハイネケン。
それ程困ってないみたいです。
アバター
2011/03/28 19:06
計画停電は無いのだが~
サタチン好きな発泡酒ののど越し生が~売ってね~
違う銘柄買うが・なんかイマイチじゃ~(´☤д☤`)う~
アバター
2011/03/23 19:41
サタさん

心境、お察しします。
って言うか、チョット笑ってしまった。
そんな物が絶え間なくやってきたら仕事にならない。
アバター
2011/03/23 19:33
絶え間無くやってくるメール。
サタチンにはエロメールが絶え間無くやってくる
アバター
2011/03/23 19:24
りいふさん

そんな学習塾で、どんな先生がいるのか、ちょっと「?」な気分になりますね。
頑張って節電していても、皆が協力して節電しなければ意味ないですよね。
アバター
2011/03/22 23:17
うちの近辺でも、学習塾の看板が煌々とついてるのをみると、ちょっと「うーん」と思ってしまいました。
せめて、入り口においてあるスタンドタイプの看板か、外壁に面している看板のどっちか消そうよ、と……。
アバター
2011/03/22 19:52
おのさん

そうなんですよね。
人によって必要としている物が異なるから難しいですね。
自分ができることは何か、良く考えて行動する事が大切だと感じます。
アバター
2011/03/22 19:50
さたさん

トイレ、分かる。
アノ空間に入ると、平衡感覚がなくなると言うか。
グラングラン揺れる。
気にしすぎじゃないみたいだから大丈夫でしょう。
アバター
2011/03/22 19:48
むーさん

娯楽施設は自主的に営業を自粛する等と言った配慮が必要だと思います。
経営者の良識に期待するより他無いようにも感じます。

地震酔いは、散歩すると良いみたい。
でも今日は忙しいのと雨で、散歩どころではなかったけど。
アバター
2011/03/21 23:42
人によって必要なものが違うからですかね・・・
何か良い手があるといいのですけど。
アバター
2011/03/21 23:01
地震があってから・・余震もそうだが
サタチンいつも揺れてる感・・トイレ入っても
気にしすぎかな?
すぐ蛍光灯の紐見たりする
アバター
2011/03/21 22:13
計画停電ですが。。私的には夜中似やったらいいのではないかと思いますよ・・
病院なんかはともかくとして・・

いかがわしい娯楽施設は・・お休みしても良いような・・・

地震酔いいやですね・・
僕ももともと・・ふらふらしてるので・・^^;どっちでくらくらするのか・・話からない感じです




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.