Nicotto Town



がんばる

   がんばるの方言はたくさんあるよ。

     ○ けっぱる  青森

     ○ きばる   岩手

     ○ りきむ   石川

     ○ せえだす  愛知

     ○ しんぼうする  愛媛

     ○ むくる  高知

     ○ きばむ  島根

     ○ がまだす  熊本

     ○ きばっ   鹿児島

     ○ ちばいん   沖縄

  みなさん、どんな方言がいいですか。

アバター
2011/04/02 21:48
チバリョー とも言います。^^v
アバター
2011/03/31 21:42
初めて聞く「がんばる」が結構あります^^
アバター
2011/03/31 20:57
こんばんはー^^
新しく王子復活だよ^^
元王子はIN出来ないから友申解除してね^^
このアバで友申出来たらでいいよ^^
アバター
2011/03/31 20:25
知らない言葉がたくさんありますが、
なんか元気が出ますね。

アバター
2011/03/31 10:45
同じ頑張るでも いろいろな言い方があるんですね。
高知の むくる、沖縄の ちばいん、は 
私の頭の中では頑張るに結びつきませんでした。
勉強になりました^^
アバター
2011/03/31 09:58
いろんな言葉があるんですね~
なんとなく、今の気分は「けっぱる」です。
アバター
2011/03/31 06:28
「せえだす」って一生懸命な感じで「頑張る」のはいいですね!
しかし、いろいろな言い方あるんですね!!
アバター
2011/03/31 03:44
しんぼうするって辛抱するとはまた使い方も意味も違うんだよね~
日本語って難しいね!!
アバター
2011/03/31 00:23
おもしろいですね♪
気張って行こうぜ~って言葉をたまに聞きますよ(* ^ー゚)ノ
アバター
2011/03/30 23:16
聞いたことのないコトバがたくさんあります。
方言って、ほんと表現が豊かでいいですよね♪
アバター
2011/03/30 22:54
takeru君こんばんわ!
色々な言い方があるんだね。
どれも温かみがあるな~。
青森の「けっぱる」ってのは聞いた事があるよ。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2011/03/30 22:33
がまだすって面白いね^^

ちばいんも使ってみたいな^^
アバター
2011/03/30 22:15
どれも暖かい感じするね^^
アバター
2011/03/30 22:01
いろんな方言が一緒になって東北を応援したいですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.