Nicotto Town



エイプリルフールってなんで嘘ついていい日か

今日はエイプリルフール。
でも、今年はいつもHPでネタを提供していた円谷とかアイレムが自粛してますね・・・

別にいいと思うんですけどね(・・;

そういえば、エイプリルフールってなんで嘘ついていい日か、って知らないんですよね。
で、某サイトで以下のような説明がありました。

「18世紀くらいのヨーロッパの商人の組合のギルドがあった。
 商売やってるから勿論帳簿とかつけるんだけど、計算が合わないこともある。
 で、年に1回、その帳尻合わなくてもしょうがないってリセットする日をつくった。
 それが4月1日。
 で、帳簿をごまかしてもバレない日、みたいになって拡大解釈されて、
 今の嘘ついてもいい日、てことになった」

へぇへぇ、なるほど!
って思いました(/-\)










すぐ下に嘘ってことが書いてましたけど(´・ω・`)

アバター
2011/04/04 18:06
>ピンドンさん
ぶっ
もう4/4ですよwww
わたしがうそつきみたいになるじゃないですか><
アバター
2011/04/04 16:33
( ゚ω゚):;*.':;ブッ

(〃゚Д゚)6ホゥホゥっておもたのにwww

だまさりたΣ( ノ∀`*)
アバター
2011/04/04 12:22
>yukiさん
なんだか、だまされてうれしそうですね(*ノノ)
アバター
2011/04/04 00:17
うふふっ~すっかりまこっちに騙されちゃった(。≖‿≖)w
アバター
2011/04/03 20:26
> 琉詩庵さn
スイーツは生活必需品だから仕方ないのです><
アバター
2011/04/03 06:30
(すぃ~つに注ぎ込む余裕あるくせに・・・・・(-。-) ボソッ )
アバター
2011/04/03 00:19
>ひろちゃんさん
人を傷つける嘘はいけませんが、笑える嘘ならいいと思うんですよねー
モチロンフォローは必要ですけど(/-\;;;
ひろちゃんの心にも届いたのであれば幸いです♪

>Mistyさん
ああ・・・
すいません、スルーしてしまいました><。。
心に余裕は大事ですよね!
財布にも余裕が欲しいですけどね!w

>のんたんさん
ビッグベンがデジタル化www
でも、抗議までしなくてもーw
嘘だとすぐに分かりそうですよね^^;

>gardeniaさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
なかなかいいネタでした!
ワライは大事ですよね(/-\)

>此花さん
ええ、だまされましたとも・゜・(ノД‘)・゜・
でも、だまされて笑えるぐらいの余裕は欲しいところですねー
張り詰めてるとしんどいですから・・・
嘘なら何でもいいって訳じゃないですけどね^^;

>ひるかさん
1日遅れちゃ、単に私がうそつきに><
ちゃんと、エイプリルフールに読んでくれないトーw
アバター
2011/04/02 23:07
へ~~、そうなんだと・・・
一日遅れで騙されました><
アバター
2011/04/02 20:27
なんだかんだいって、騙されちゃったのね(笑)。

自粛は仕方がないのかな。
便乗して震災関連のデマが増えても困るしね。
アバター
2011/04/02 17:46
やるな。。。某サイト。。。(´・ω・`)
アバター
2011/04/02 08:58
mixiニュースに…
「ビッグベンがデジタルになる」後で抗議の電話が来たとかw
アバター
2011/04/02 05:59
某mixiにて、わかり易い大ぼらつぶやいてみたんだが、
華麗にスルーされてしまったし!ヽ(`Д´)ノ
ミンナ・・・・少しぐらい心の余裕を持とうよ・・・・
って思ったのはアタシだけでしょうか・・・・(´・_・`)
アバター
2011/04/02 02:10
んまー!!
なんて気の利いたブログ♪

確かに今はまだいくらエイプリルプールだからって例年の
ようにはいかないです。

でも、マコトさんのこのブログ、とってもウィットに富んでいて
心がほっこりにまにましてしまいました!!
アバター
2011/04/02 00:10
>りえちゃん
な、なるほど^^;
仕事でお疲れなのですね~
しっかり目を休ませてくださいね(/-\)
確かにこの時間まで起きてるって珍しいですよね。
まだ仕事のことが気になってるのですね^^;
アバター
2011/04/02 00:06
見てなかったよ、、最終行w ていうか、昨日からずっと細かい数字ばっかり見てて
目がかすんでるねんw、、そのくせ、私の割には今日は夜更かしやけど^^;明日、休みやしw
1年分の数字やから、合わへんではすまへんw 土日に上司が合わせてくれてたら、見直すのにな~~
 
アバター
2011/04/02 00:02
>リリさん
ですね・・・
実は、映画の宣伝でした!
とかならどんなにうれしいか;;
えっと。。。
すいませんね?(汗

>りえちゃん
ち、ちゃんと最後まで読んでますかー?><
会社で数字が合わない・・・
それはつらい現実ですね(汗
チェックは2人以上でやらないと、もれますよね・・・
細かい数字ならなおさらですね^^;
アバター
2011/04/01 23:57
へ、、そんな話しあるの??今日、会社で数字が合わなくて・・・身につまされるわw
リセットできひんし、上司に託してきた。「同じ人間が見てても、ダメです」って^^;
昔は4月1日が新年のはじまりやったんが、今の暦になって、それでなんか騒ぎがあって
4月1日は嘘の新年とか言われて・・・とかいうのが定説じゃない??よう、知らんけど^^;
アバター
2011/04/01 23:55
今回の震災が全部嘘なら どんなにいいか・・リセットしたいですね
今の状況なら 嘘がつけない 嘘がつける平和な時が 戻ってきますように



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.