違和感
- カテゴリ:日記
- 2011/04/11 11:34:40
こうして普段あった事を書いてると
どんな日常を送っているのかが バレルね。(^^;;
昨夜も夜は出掛けたついでで 居酒屋に
いつも行くお店はだいたい決まっているのだけど
たまには違うお店にしようと 入ってみて気がついた。
"ここ来た事ある・・・。" あまり良い印象を持ってなかったので
すぐに出ようと思ったのだけど 時既に遅し・・・。
『い らっしゃい ませ~』
店内には1組のお客さんだけ すぐに席に案内され
『飲み物 何に しますか?』
『生ビールで』 と言うと
『生○△ΦΠ:*・・・』 ? わからない。(^^;;
もう一人の店員さんも寄ってきて 普通に話してくれてるんだけど
二人とも中国の方でした。
店の奥から聞こえてくる会話も中国語。
お店は刺身や鍋、そして焼き鳥と 普通の日本食居酒屋
外国の店員さんが ダメだって事ではないのだけどね。
気になるのがBGM。
延々と古い ほとんど知らないような曲が流れてる
ほとんどが演歌。だったよ たぶんねw
新沼謙治の 「嫁に来ないか」 を聞いたのは 何年ぶりなんでしょう・・・。
それを聞いて くつろいだ。 でもないし
やっぱり感じるのは 『違和感』 かな。(^^;;





























インド人のカレー屋さん これはいいね~
日本にいながら 本格カレーと
外国に行った気分も味わえるんだから
身振り手振りで十分。(^O^)
私も以前、入ったお店が中国系の方ばかりで日本語はわかるけど
厨房とかスタッフ同士はずっと中国語しゃべってるんですよ。
しかも、ず~っとしゃべっていて、気合いで呼ばないとオーダー取りに来ないんですよ・・・
二度と行ってないです。
あと、インド人のカレー屋さんがあって
マジでウマいんですが、日本語がほとんどNGなので、手振り身振りで注文です。
でも、ここは本当にウマいので言葉くらい通じなくてもいいか!って割り切ってますw
それはそうだね。
日本居酒屋で中国の歌聞くよりかは 確かにいいよw
中国の歌を延々と聞かされるよりかはましかなと
最近飲食店で働く日本人が少ないのか 土地柄なのか わからないけど
どこに行っても外国の店員さん 特に中国系の人かな
見かけるような気がするんだよね。
ただ印象に残るからだけなのか この間はファミレスでも見かけて
外国の店員さん というより外国の方が増えたのかな?
中華料理のお店の店員さんが中国人の方とかなら
まだわかるけど…それでもちょっと違和感を覚えますね。
ここが日本だからなんでしょうけど…。
差別とかではなくて、単純に「あ、違うな」って感覚なんですよね。
そっかぁ~ 演歌は中国の人の好みだったかもしれないね。(^^;;
>まりあんさん
そうそう たとえわずかな時間でも どうせガラガラなお店ならよけいにねw
落ち着いて 安らげる場所がいいよね~。
そういう雰囲気だったらほんとうに違和感あるでしょうね~~!
やっぱり雰囲気もだいじですよね^^
古い演歌は 中国の方に人気があるらしいよ(笑)
小さい個人経営のスナックや居酒屋ならそれもあるかな?とも思うし
また店の雰囲気も昭和風だったりなら わかるけど
あまりお金をかけてない スペースでね なんとなく中途半端(^^;;
でもそこが好きと言う方も いるのでしょうから それはそれでいいのかもねw
ある時代のみを扱った有線放送でもあるのかな。
私も一度居酒屋で子供の頃に流行っていた歌謡曲が延々流れてきてて、懐かしいね、なんて言って和んだんですが…
特に怪しくもなく、料理もおいしく普通のお店で、店員さんも若いし昭和を意識した作りでもなく…
単に店主の趣味かもしれないですけど、もしかしたら違う年代の人だったら違和感だったのかなぁ。
「嫁に来ないか」は ほとんどの人知ってるでしょ?
と思って書いたんだけど 大丈夫だよね ね ね。(^^;;
>みぃちゃん
中華料理店で演歌なの?
唐揚げ7個って 単品で頼んだ時の量じゃない?
サービス良すぎw
>にらさん
ありがとう。(*^^*)
けど その時喋っていたのは日本語だったんです。
『生ビール 飲み放題とサービス品とありますが』みたいな事を言ってました。(^^;;
そう 年齢層や対象としてる客とは やっぱり違うんだろなぁ・・・。
飲んでる時の雰囲気って 大事だよね。(^^;;
>ぜんたろうさん
一見 チェーン店のような店だから
入ってビックリなんだわ。
小さい地元の居酒屋ならそれなりなんだけどね。
生ビールはションピージウと言うかは知りません
中華料理の店だけど^^
唐揚げラーメン頼んだら
7個も乗ってて、麺が見えないくらいだった(*゚o゚*)
メニュー見たら4個しか乗ってなかったのに…
オマケしてくれたのかな(・_・)......?
…そういえば
最近“地元の居酒屋” 行ってないわ^^;
下町住まいなモンで
探せばそういうお店 あるかも知れない…
知り合いの一人でも そこでバッタリ…とかだったら
ある程度 気にならないんだけどね^ー^;
店が求めていた年齢層と違ってたのかな?
何を求めていたのか全くわからないけどね。
居酒屋は大手のチェーン店の方が安心感があってくつろげるよ。
やっぱり支払い料金が読めるのが大きいかな(^^;