Nicotto Town



必要物資・支援要求マップ  必見!




☆ カテゴリは、お題消化兼ねてるだけですので、
お気になさらずwww

ツイッターで回ってきた情報だったのですが・・・。

クリックしてみてビックリ!!!

学生さんが、こんなスゴイものを作るなんてっっっ!!!

日本地図の上に、フラグがいっぱい立っていて、

そのフラグをクリックすると、自治体の救援物資係に

直接メールすることが出来たり、書き込みができます。

でもって、そこに「必要なもの」が書かれています。

あらかじめ、先方に「必要なもの」をリクエストしてもらって
「欲しい」と言われてから直接送ることが出来るので、
ムダがありません!!!

昨日、1件問い合わせたところ、我が家で余っていた、
モノが、「必要なので送ってください」と返信いただいた
ため、今朝、クロネコヤマトで発送した次第♪

メールであらかじめ、品物、数量などのリストを
送っておいたので、その中から必要なものを
リクエストして貰うことができました♪

☆クロネコヤマトは、発送品1個につき、10円を支援金として寄付すると発表しているため、早速活用www

旅行先のホテルで貰ったまま、お蔵入りしていた小さなシャンプーセットとか、歯磨きセット、石けん、タオルなどの
少量セットとかでも、欲しいところはあるようです♪

被災地域に行くことは出来ないけど、義援金寄付しても
ほんとに相手に届くか不安・・・。

そんな方は、良ければチェックしてみてくださいませ♪

東北の学生さん、グッジョブです♪

http://311help.com/

アバター
2011/04/14 11:19
むぎさん♪

先ほど、個人でトラックを調達、避難所ではなく、自宅避難で
困っている家庭や、船で行かなきゃ行けない島暮らしの人へ
直接届けにいってくれる人に、野菜の詰め合わせとビール、日本酒などを
配送手続きしました♪
このサイトのおかげです♪

被災地の人たちが、欲しいけど、厚かましいようでリクエストできない、
そんな品が、アルコールとタバコなんだそうです。
食べ物さえ支援してもらっている身で、贅沢品欲しいって言えないってことで。
私は、タバコもアルコールもたしなみませんが、非常時にこういうの
ないと、年配の方は精神的に参っちゃうんじゃないかなって思ったので、
ちょっとだけど、荷物の脇に入る分だけ、入れましたw

こういうつながり、学生さんのサイトから波及していくのって、
すばらしいことだと思います♪
アバター
2011/04/14 10:55
とってもよい情報、ありがたいです!
自分にできること、ほかに何かないのかしらと思っていたところです。
若い人、頼りになりますね(*^_^*)
アバター
2011/04/13 10:32
poさん♪

福島の野菜を送るのは、私もどうかな、とも思いますがwww
やっぱり、被災地の野菜は、被災地じゃない場所の人が食べてこそ、
意味があると思ったりwww
やっぱり、チェックしていると、圧倒的に野菜が足りないようですね。
いくら食料とは言え、毎日毎日カップラーメンじゃ、栄養取れないし。
白いご飯だけ送られても、おかずないと食べられないし。
小学校の書き込みに「おにぎりの具」とあったので、
お米だけしかない状況もあるのかな、と思います。
野菜は、日持ちしないから、難しい問題だと。

やはり、ネット環境を整備して、どんどん被災地からネット注文
できるようにして、支払いは赤十字に回せるような仕組みが
あったらいいのになあ・・・。

LUNASさん♪

脳みそが柔らかいと、発想もすばらしくなるんですね!
東大キャリアのお役人より役に立つ!!!

tapioka さん♪

やっぱり「とりあえず救出」から「どうやって生きていくか」
「これからの立て直し」と変化するにつれて、足りないモノが
変わって来ますよね。
アバター
2011/04/13 09:02
時間が経つにつれて、
欲する物も変わって来てるので、
こうやってチェック出来るのはいいですよね。
アバター
2011/04/13 08:29
いろいろな人がいるから必要なものも、人によって異なるんだよね・・・
すごいアイディアを出す学生さんですね^^
アバター
2011/04/13 08:08
うちの近所も衣類とかもの凄く集めてたの断られたみたいで
バザーをやって現金を支援しますに...。

現金が一番と解っていても、
震災前も結構景気悪かったからどうにもならないし。

でもやっぱり食料がまだ必要なんだね。
そりゃあの人数だから送っても送っても間にあわないよね。

でも申し訳ないですが福島の野菜を送ると言うのも
どうなんだろう?
アバター
2011/04/12 23:44
poさん♪

うおお!poさんにブックマークされるなんて、光栄だーーー!!!
アバター
2011/04/12 23:29
ブックマークさせて頂きました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.