Nicotto Town


ま、お茶でもどうぞ


のび太くん現象


ドラえもんに出てくる、のび太くん。

いつでもどこでも瞬時に寝つくことができる、眠りの天才だ。

趣味は昼寝で、最近のアニメではもう見かけなくなったが、原作だと、何かにつけてごろりと横になり、よく眠る。

極めつけは彼が宿題をする時だ。

机に向かって3秒くらいで熟睡してしまう。

この、机に向かった途端に眠気をもよおす、あるいは本当に寝てしまうことをのび太にちなんで「のび太くん現象」と俺は呼んでいる。

学生の頃は、受験勉強でも眠くはならなかった。むしろ徹夜に強かったくらいだ。

しかし、大人になってここ数年の間に、頭を使うと極度に眠くなるという、困った事態に陥っている。

頭脳労働とはよくいったもので、肉体労働と似て異なるエネルギーの使い方をするらしい。
考える、ということはものすごい精神力を必要とするのだ。

そして、考え事をすると頭が痛くなるとか、熱が出るというのも本当だ。
俺がどちらも体験している。

けれど、学生の時にはなかった体調の変化なわけで。

としとったのかなあ、と落ち込まずにはいられない。

だからといって、のび太が年齢より老けているわけじゃないんだけどね。

年齢を重ねてそうなるんじゃなくて、人間というのは、生きてるうちに性格も体質もまったく変化してしまうこともあるんだ、と分かった。

今まで花粉症になったことのない人が、突然花粉症になるように。

でも、真剣に取り組まなければいけない時に限って眠くなる、のび太くん現象。
これはこれで、かなり困っている。

アバター
2011/04/14 22:45
ふゆさんごさん、コメント感謝です。

うわあ、そんなに深刻な事態なんでしょうか?(´・ω・`;)
いびきとかはかいてないはずですが…。
うん、大丈夫なはずです!w

あ、でも、体調が悪いのはあてはまるかも…。
根詰め過ぎて、頭痛とか腹痛したりしますし^^;
体が休みたがってるんでしょうね~。

しかし、休むと干されてしまう…。うまくいかないもんです(´-ω-`;)ゞ
アバター
2011/04/14 22:40
睡眠時無呼吸症候群の人は、自分の意思に関係なく、
昼に急に眠くなったりするそうですが…蒼雪さんには関係ないですねwww

体調があまり良くなかったり…とか、何かあるのかもしれませんね~
気を付けてくださいね^^
アバター
2011/04/14 22:11
mangusuさん、コメント感謝です。

mangusuさんもですかwww
やっぱこれは現実逃避なんですかね~^^;
頭がフル回転してオーバーヒートのために休みたくなることも一因かと思いますが。

俺も、もっとプレッシャーに強くなって、もっと柔軟な発想力とかが浮かぶ頭脳がほしいですw
でもその前に、この眠くなる体質、なんとかしたいですね^^;
俺も早く次の変化が来ないかな~ww
アバター
2011/04/14 19:56
暗記をしなければいけないものがあって、机に向かうと
突然眠気に襲われますw

のび太くんと同志(?)です(●´艸`)w
苦手な授業とかでも眠くなります・・・。
『生きてるうちに体質が変化してしまうこともある』
を信じます。w

早く変化しないかな・・・。
アバター
2011/04/14 10:39
ぴかね~さん、コメント感謝です。

俺もです☆
緊張すると眠くなるのは、たぶん現実逃避したいからなんでしょうね^^;
あと、俺は腹も痛くなります。仕事が切羽詰まってると、極度に眠くなるかトイレに駆け込むか、どちらかになります。
プレッシャーに弱い自分。しっかりしなきゃですね^^;
アバター
2011/04/14 02:01
極度に緊張すると、とっても眠たくなります。
困ったね☆
アバター
2011/04/13 22:39
shaneさん、じゅらさん、コメント感謝です。

shaneさんもありますか~^^;
仕事とか、真剣に何かやらないとならない時に、よくそうなりませんか?
困りますよね~…急いでる時に限って、眠くなるのって。
今もすごく眠いです。ああ、困った~…( _ _ )..........zzz
(*゚0゚)ハッ

じゅらさん、体調崩されたようで、お疲れだったみたいですね~^^;
東京は福島とも近いですし、大きな余震も多いですから、夜安心して眠れませんよね。大変ですよね…。
眠くなるのは、やっぱり疲れている証拠ですから、ゆっくりお休みになってください(´д`)

俺も、ちゃんと寝ているようで眠れていないようです。いつでも目を覚ませるように、体が無意識に警戒態勢になってるのかも。俺の所より余震が多い地域では、みなさんそうなんでしょうね…。
早く、何もかも収まるといいですね…。

のび太はのび太で苦労もしてますけど、ドラえもんがついてるから安心ですねw
ドラえもんなら、この日本の窮地も救ってくれそうですね^^
アバター
2011/04/13 21:52
((゚Θ゚*)ンダンダ♪

今日ね ボ~~~~~~(・゚Θ゚・)。o○ っとしてて
病院に行く道 間違えちゃいました!ヾ(≧∀≦*)

ゆうべ ほっとんど 眠れなかったから...おつむが停止してたのかも。

Σ(*'Θ'*)アッ♪これは 頭脳労働の原理とは まったく逆でしたね。。。(〃'Θ'〃)ゝ にょほほ;;

のび太の性格 ちょっと いじけてるけど 人生楽ぅ~に 生きてけそうで
゚+。:.゚(pqyΘy*)いぃですよねぇ~っ♪+。・゚・。+♥w
アバター
2011/04/13 21:50
のびた君現象、僕もたまにあります^_^;



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.