御開帳トホホ旅 初日
- カテゴリ:日記
- 2009/04/14 22:23:06
今朝は2時過ぎまで巡回をして、ぎりぎり4時までに東名高速に乗りました。途中駒ケ岳のSAで雪を
頂いたアルプスを見て、7時前に善光寺さんに付きました。高速代は半額に成って2,950円・・・・・。
駐車場が分からず、お寺の裏に止めますが、最初の2時間が300円で以降1時間毎に200円。
裏口から入ると、写真で見た大きな柱が何本か立っていて、嫁と二人でさすったり記念写真を撮ったり
していましたが、何かが違う・・・・よく見ると本堂の前に真新しい回向柱が、改めて記念撮影を^_^;
まだ早かったので、取り敢えずモーニングでもと喫茶店に入ると、軽食とドリンクが別々で高い!
名古屋ならコーヒーを頼むとパンが付いてくるのに。今日二回目のコーヒーです。で、あまり美味しくない。
御開帳の参拝券売場を探しますが、早すぎて売っていなくて、仕方ないので本堂の無料で見れる所迄
行くと、びんずる尊者さまの像が有りました。通りがかりのおじちゃんが、体の悪いところを撫でればいいんや、
と話しかけてきますが、唾をつけて撫でてるし・・・ちょっと・・つるつるに成った尊者さまの秘密、後の人は知りません。
隣の入り口で、直接参拝券を買えることに気づき、入場すると一番目でまだ焼香の火もついていません。
そして、前立本尊様があまりにも遠くて行き過ぎてしまう所でした"^_^" 出口でお戒壇めぐりはと聞かれ、
案内されるままに行くと、準備中との事でしばらく待たされます。待っている間に回向柱のお守りが積上げ
られているのが気になり、中で買えばお得なんだと勘違いして千円のお守りを頂きます。そうこうしている内に
準備が整い、何の説明も無いままに真っ暗なお戒壇の中に入りました。(何といっても一番目で後ろも居ない)
どうしていいか分からない中、nekomeさんが言っていた「極楽の錠前」を云う言葉を思い出して、何とか
錠前に触れることが出来ました。nekomeさん、ありがとうございます。ただ単に通り過ぎてしまえば、何しに
来たんだか^_^; 外の授与品授け所で一番人気の大きな回向柱のお守りに気づき、購入しました・・・。
2時間ちょっと過ぎてしまい、結局駐車場代は500円。もっと離れた所にすればよかった・・・。諏訪湖周辺の
旅館に泊まりたかったのですが、福利厚生の代行会社に予約をしたのが昨日で軽井沢のホテルしか取れませんでした。
旅行雑誌でみた軽井沢のイタリアレストランに着いたのが、11時半少し前。後5分で開店で、車で待つとまたしても
一番目。ランチというよりは一品ずつ選ぶタイプで、かなり豪華なランチに成ってしまいました。で、3度目のコーヒー。
人気の割には、まずまずと言ったところで、コーヒーは美味しくない・・・ 雨が降り出したので、チェックインまで
プリンスショッピングモールで時間を潰します。ここでお昼にしたほうが、お腹にもお財布にも優しかったに違いないです。
3時きっかりにチェックインしてのでフロントに一番近い部屋に成ってしまいました。又一番です。デラックスツインで
50㎡程の部屋ですが、ミニキッチンと立派なパウダーコーナー、そして部屋の半分はソファーが占めているのですが
あまり意味無いかも・・・・夕食はフランス料理のコースでメイン以外は美味しくて、コーヒーも一流でしたが、今日
4杯目のコーヒーなので・・・。
次に機会があれば必ず旅館を取ります。そして、ご飯が食べたい。せめて、蕎麦でも。明日は、諏訪湖と
松本を回ってから名古屋に戻ろうと思いますが、雨が強く降っていますので(>_<) それと、時間いっぱい
ホテルに滞在しないと元が取れないという、貧乏臭いところが^_^; 眠いけど、寝るのが勿体無い、早く寝ないと。
では、おやすみなさい。
よくい眠りしなかったよ!道は、混まなかったみたいですね。
ご開帳は、仏様のことをよく知らないとよくわからなそうですね。
我が家も仏教に疎いので、よく調べてから行こうっと。
コーヒーまずいのは、きっと地元の人たちお茶しか飲まないからでしょうね。
主人の実家の秋田県湯沢市では、帰省中は一杯も飲めないよ・・・
モーニングコーヒーなんて旅館でも出てこないし。
プリンスショッピングモール便利そうですね。
参考になりました。
私も先月お札を納めに行ってきましたよ。
ご開帳には早かったけど(笑)
父の三回忌で田舎に帰ったので、足を伸ばして行ってきました。
上諏訪のいつも利用しているビジネスホテルに宿泊しましたよ。
気に入ってるのは24時間温泉には入れるってところと、小さいけど露天風呂(一応)があること。
料金が安いことかなぁ。
夕食はもちろんないけどね。(笑)
湖畔に食べに行きます。
一番乗りなご旅行でびっくりしました。
だいたい予定より遅くなりそうなものですが、渋滞に巻き込まれることなく過ごされたんですね^^
穴場をお伝えできず残念です☆
7年に一度の御開帳ですよね!
私も行ってみたいんですけど(ーー゛)
旅行に行くと 喫茶店を探すのに 一苦労ですね。
名古屋の 喫茶店の現状に 慣れてると よそで苦労します(^_^;)
それにしても 1日4杯は 多いです・・・
なかなか大変な一日…
お疲れさまでございましたね。。。(^▽^;)
ごゆっくりおやすみになられましたでしょうか???
愛知県のモーニングはホントに圧巻ですからねぇ~~
他の地方でモーニングは食べられませんね。
(ユズコは生まれも育ちも愛知です!!)
とか、いっぱい聞いちゃうよぉ。しかも一人にじゃなく何人かに聞いて、その中で一番いいかなぁ~てとこに行く。
結構お得な情報とかも聞けるし、「○○まで行くんなら、ここも行った方がイイよ」とか…。
「ここ地元の穴場」とか…。「どこどこの駐車場が安いとか」今まであんまり失敗したことないよぉ(。-∀-)化♪
でも駐車場代ってなんであんな高いんでしょうね・・・・
珈琲すきなのでいいなwでも4杯は多いか?