Nicotto Town


ますの至福の時


雨ニモマケズ Ame ni mo Makezu

久しぶりの日記
落ち着かない気持ちを静めるために、英語を勉強するために 読んでみたが

 雨ニモマケズ             not losing to the rain
 風ニモマケズ             not losing to the rain
  雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ     not losing to the snow nor summer's heat
  丈夫ナカラダヲモチ          with a strong body
  慾ハナク                unfettered by desire
  決シテ瞋ラズ             never losing temper
 イツモシズカニワラッテイル     cultivating a quiet


 ミンナニデクノボウトヨバレ     called a nobody by everyone
 ホメラレモセズ            without being praised
 クニモサレズ             without being blamed
 ソウイウモノニ            such a person
 ワタシハナリタイ           I want to become
                                                                               (Kenji Miyazawa)

でも、なかなか落ち着かない、英語がよくわからない
まだまだ修行が足らない、勉強が足らない
ガンバロー!!!

アバター
2011/05/27 20:52
サイトで検索したのですか。正しいのもあれば間違っているのもあるらしいです。
決して鵜呑みはだめですよ。
英語の勉強は就職のため?進学のため?それとも趣味のため?生涯学習のため?
アバター
2011/05/27 17:28
「雨にも負けず」の英訳を初めて読みました。誰の訳?
意味がよくわかりますよ。
2行目rain ではなく、windでしょう?
最初の7行は最後の行の私'I'
にかかる修飾語です。分詞構文のつもりかな。
上手に訳してありますね。
アバター
2011/05/06 22:28
おぉ!

私からしてゎスゴィですねっ!!(;゚Д゚)!

英語のお勉強頑張ってください!!
アバター
2011/04/30 10:39
ぶはwww

まだガキっすΣ(ノ∀`●)
アバター
2011/04/27 21:19

ありがとうございます(;人;)
夢に向かってがんばります!!!
アバター
2011/04/27 17:44

こんにちわ♪⌒(。+ pd'v`)

好きなことができるのはこのときしかない…!!!
確かにそうですよね、前向きに考えてみますヽ(*≧∀≦*)ノ
ありがとうございます(●¨艸)+゜
アバター
2011/04/26 23:00

こんばんわ(人´∀`).☆.。.:*
いつもコメントありがとうございます(嬉*´O艸0)。+゜


ありがとうございますっ
声優もかめはめ波もがんばります(`・ω・´)
アバター
2011/04/23 20:50
いつもコメありがとうございます^^
楽しんできますな〜!
アバター
2011/04/23 16:39
ごめん;;

今inしたb
今ますさんがいnしてたらチャトできるよーb
アバター
2011/04/23 13:02
ステプー
アバター
2011/04/21 21:37
こんばんは。今日は失礼しました(-_-;)ごめんなさい。

まだ予定わからないけれど、明日も1時ころはinしていると思います。

また、お話してください~ ^^
アバター
2011/04/21 17:00
訪問ステプ~
アバター
2011/04/20 20:33
訪問ステキ~(●ゝ艸・○)
アバター
2011/04/19 09:23
ますさん凄いね
英語は積み重ねだね・・・前向きな気持ちがあるから
これから、どんどん伸びるのでは\(^o^)/
アバター
2011/04/18 23:42
英語は苦手でした……。

卒業したら関係ないし……と、

思っていたら裏のご主人はアメリカ人、隣の奥様はポーランド人……。

会話は日本語なんだけど、文字は英語なんだよねぇ…。

学生時代に真面目にやっておけばよかったよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
アバター
2011/04/18 20:31
ぉおw!がんばれぇーーー!!

ますなら、大丈夫だぁb

亜由が応援してるからネ☆
アバター
2011/04/18 20:15
あ、この詩知ってる!
この詩凄く好きω`♡)

てことでブログのリクエストに答えてみた(^m^。)ブッ←
アバター
2011/04/18 19:47
がんばれ^^

うちのほうがヤバいよ~~www
アバター
2011/04/18 17:53
がんバレー

それでもすごいけどね・・・・

(わたし、小3だし)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.