Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



朝スロ雑記帳

スロット で遊びました。

獲得メダル
5010
獲得コイン
51

トータル当たり回数

調味料
10
玉子焼き
11
シチュー
14
ピザ
16
刺身
17
チキン
9
ケーキ
5
お客さん
2
コンテスト
0
2009/04/16 05:52

今日は時間がかかったな~。50分です。パソコンのセキュリティーの

自動更新と重なりました。でもゆっくり新聞が読めましたよ。

今の気温は4度です。プラス温度は暖かく感じますね。

現在、北見市の北見ハッカ記念館改修工事を行ってますよ。

この地域のハッカ生産は入植時より始まり、昭和初期には世界の

70%ハッカ精油を生産していたようです。その後、安価な人工ハッカ

の進出により、ハッカ精油から昭和60年代に撤退したみたいですね。

このハッカ記念館も元ハッカ工場の事務所を記念館に活用していたもの

です。もし、北見に来たならば、ぜひハッカ記念館も訪問してくださいね。

ハッカの蒸留実演もやってますよ。

今日のめざまし占いは「思いついたらすぐ実行するといい事が・・・」

だそうです。本当かな?

では、いってきま~す。

#日記広場:スロット

アバター
2009/04/17 06:06
yukinkoさん
 いや~、川の流れるように仕事をしてました・・・
 こっちではだんだんとあたたかくなってきてるな~って感じですよ。
 早く花よ咲け~。
アバター
2009/04/16 23:54
4度!寒いなぁ!!
思いついて、今日はすぐ実行しましたか?^^
アバター
2009/04/16 22:37
イズミさん
 ハッカ蒸留の器具は、ウイスキーを蒸留する器具と同じですよ。
 いい香りですよ。でも今は観光のためにやってるだけなので寂しいですよ・・・

仁和さん
 実は・・・同じですよね。
 ハッカは虫除けにもなるので、良く山に登るときとか、ゴルフのときはハッカ油を
 腕や首につけて歩いてましたよ。ぜひ試してください。

タカさん
 今は観光でも作ってないみたいですよ。作っても採算が取れなくなったのが原因ですね。
 ほんの数十年前はハッカ畑があったんでしょうね。
 PCの再起動はセキュリティーの自動更新か何かがあったんですか?
 自分もたまにありますよ。

Marilynさん
 本当ですか、ハッカって落ち着きますよね。
 でも今はハッカは人工ハッカが主流で、あまり栽培してるところないみたいですね。
 自分ならちょっと高くて、本物のハッカが欲しいな。

pony☆さん
 ハッカってきつい香りですが、慣れてくると良いですよね。
 ぜひハッカを蒸留しているところを見てくださいね。
アバター
2009/04/16 21:51
ハッカって精油もしてたんですか……!
無知です、ぜんぜん知りませんでした。
ハッカの蒸留実演……気になる!
ひとつ勉強になりました、ありがとうございました!
アバター
2009/04/16 21:45
ハッカ・・・スースーしますよねv
ハッカ=ミントでいいんでしょうか?スースーするから同じだと思うけど違うのかな?
気になる・・・
アバター
2009/04/16 21:08
やっとスタンプが半分貯まったところで、
再起動されそうになって焦りました。^^;

ハッカの産地も北海道なんですね。
でも、どうやって作るんだろう?
見てみたい!

アバター
2009/04/16 21:04
ハッカですかぁ。
母の実家のほうでもハッカ棒のお菓子が名産みたいです。
小さい頃大好きでした。
この前、実家に送られてきた荷物にも入ってましたねぇ^^
アバター
2009/04/16 16:08
北見に行ったら、ハッカ、行ってみます*^^*



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.