海南チキンライス(炊飯器で)
- カテゴリ:レシピ
- 2011/04/22 22:20:08
奥さんはどこで何を食べて帰ってくるのか知りませんが、奥さんが遅い時こそ、奥さんに拒否されるエスニック料理。
テーマ、と言うか、今晩の必須アイテムは”香草”。
月曜に、薬膳鍋で使った残りを。週末、奥さん家に居そうなので、居ない時に早く使いたい。
好きだし、もったいないし。
さて、何を作るか・・・
いろいろ考えて、あっと言う間の、帰宅電車でしたが、イオンで売っている食材の状況、値段も鑑み、(以前にも作りましたが)海南チキンライス♪
ここに、パクチーをこんもり盛って、チリソースで食べよう!
いつもであれば、ネギの青い部分、生姜で、とりももorとりむね一枚を茹でて、
茹で汁はご飯を炊くのと、スープに使うところですが、
かつてレシピを検索していて、結構みかけた、炊飯器で一気作りに挑戦!
何となく、雰囲気で作り始める。
鶏モモ肉一枚を、フライパンで皮目を強火で焼きます。
(生のまま、米と一緒に浸したら、臭みがつくなか?と思ったので)
ここで味もつけちゃおうかな。
ナンプラーと、輪切りの唐辛子をちょっと。
雰囲気的には、両面を強火で軽く焼くと、香ばしく、いい感じの味では・・・
お釜に米一合。水を注いだところへ、煮詰まったタレをまず入れてひと混ぜ。
鶏肉、ネギの青いところ、生姜を乗せて、
”どうか美味しく炊けますように”と、柏手打って、スイッチ・オン!
炊き上がるまで、ビールを飲んで♪
ちょっと長めに蒸して、蓋を開けると、これがなかなかいいです^^
ネギと生姜は取り出し(蓋を空けた瞬間の生姜の香りがいいっす)
鶏肉を、ちょっとどかして、
おこげのついたご飯を混ぜて、ひと馴染みしたら、お皿に装います。
そこに、グサグサと切った鶏肉を乗せ、
チリソースは、小皿にとるか迷ったけど、ええぃ、かけてしまえ!
最後に、パクチーを盛って、出来上がり♪
茹でると、香りがいいのですが、こちらは染み込んだ味かな、売りは。
鶏肉を焼くとき、多いかな?と思うくらいのナンプラー、醤油で焼くのがいいかも。
むしろ、シンガポール駐在時代に、よくホーカーで食べてた、味の濃いチキンライスorダックライスにリアルに近いような。。。懐かしい味にできた♪
チリソースをラップで包んで輪ゴムで止めたら、もっと現地の雰囲気できたかも^^;
あと、水は正規の分量より少なめがいいですね。
炒め物にしか使っていなかったナンプラーwゼヒとも作ってみたいです♪
CM見ながらChayankさん楽しんで行ってるんだろうなぁ~♪
でも、あれはないのか?おっ!これはあるのかwって買い物してそう~
と、一人CM見ながら思っております( *´艸`)クスクス
前回の南海ライスの時に我が家も作ったのですが
生姜の香りタップリライス。。。あれがどうやら苦手の模様ーー;
個人的にはすっごく美味しかったんですけどね゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
生姜大好きですからww
今回は、ちょっと濃い目でした。
>さゆたまさん
普段は、なかなか使う機会がないですね。
一番頻度が高い使い方は、炒飯にかける、ですかね。
プリック・ナンプラーという、唐辛子を漬けたナンプラーをまぶすのが、タイでの食べ方です。
使い方が、いまいちです(^^;
でも、おいしそう。香りだけでも頂たいですわ。