Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



便利な女。

用事はないんだけどね。何してるのかしら?
と思ってねぇ~。

トメさんからの電話は長い。
(病院の送り迎えをときどきしている、おばあちゃん)

電話は用件のみ! という私は、
この長電話が苦痛だ。
自分の親からの電話だったら、
「なんか変わったことがなけれが、いいよ~。じゃあね」
と、あっさり電話を切ってしまう。

トメさんの電話は、それが出来ない。

寂しいのね・・・トメさん。。
天気と病気の話で、1時間。
一人暮らしは、きっと寂しいのね・・・。


買い物行きたい。
雨が降ってきたから、迎えにきて・・
銀行に寄ってほしい・・・
ついでにコンビニも寄ってほしい・・・   etc・・



ところが!

今更だが、トメさんが一人暮らしじゃないことに気づいた。


娘さんと暮らしてる。
すぐ近くには、娘夫婦と孫も住んでる。徒歩1分。


えっ?!


どういうこっちゃ?

お前は、いいように使われてる!

旦那に言われた・・。



そんなことないよねぇ・・・・(-_-)。。。         と思いたい。。。



#日記広場:30代以上

アバター
2011/05/12 13:42
エメラルダさんへ。

え!!   でしょう!!

私も驚きましたよ。
身内の方は~私の存在を知ってますよ。
向かえにきて! という電話があり・・・
行ったら、トメさんと娘さんが車に乗り込んできたのできたんですもの・・・(-_-)。。
アバター
2011/05/12 13:38
ゆきしまさんへ。

ありうる・・。
「この間、話していたこと・・どうなったの? 心配していたよ」
とか言われます。
心配するようなこととかじゃなくても、なんか・・・・
私が報告しないのが心配だ!!的に言われることがけっこうあるかも・・・。
アバター
2011/05/12 11:16
え!!! トメさん 一人暮らしじゃないの~!!!!!
いいように使われてるとまでは言わないけど。。。身内の方はふみふみさんの存在をご存じなのかしら。。。。
ちょっとびっくり(@_@)

「なんか近すぎて言えないことも他人には話せたりするのよね~」的存在なのかしら^^
アバター
2011/05/11 17:33
反対に 心配してくれてるのかもよ?
(大きなお世話だわねwwww)
アバター
2011/05/11 08:27
さっちゃんへ。

う~ん。。なぜ、私に電話が・・・。
きっと寂しい?  暇そうにみえる?  から?   かなぁ。
アバター
2011/05/11 08:26
taroさんへ。

断れなくて、引き受けるのなら・・・
頼まれごとを引き受けるのなら・・・気持ちよく引くうけた方が・・・
自分の気持ち的にもいいのかな?  
アバター
2011/05/11 08:24
なごみさんへ。

何回も呼び出されているうちに・・・家族とも会いました。
かなり~~~無口です。
挨拶らしい挨拶・・・してませんねぇ・・
私の想像を超えた、家族かもしれません。
アバター
2011/05/11 08:21
とんとんさんへ。

地球3周! 結構かかるのね^^   あはは。
アバター
2011/05/11 08:20
しゅーひさんへ。

家族には言えないこと、頼みづらいこと・・?  かな?  という疑問も少々・・・
アバター
2011/05/11 08:19
星湖さんへ。
見返りの求めない・・・無償の愛にこそ。人は心を打たれる・・・
と何かで読んだことがあります。。

・・・まだ、私は悟りを開いていないようです♪
アバター
2011/05/11 08:17
pinocOOOさんへ。
トメさんは親類とかではないんです。
なぜか時々、病院の送り迎えをすることになった70過ぎのおばあちゃんです。
最初は病院の送り迎えだけだったのですが、最近はなんだかいろいろ頼まれます。
しかも、こっちの予定はおかまいなしの時があり・・・(-_-)。。
ちゃんと断れない自分も悪いんですけどねぇ・・
アバター
2011/05/11 00:31
私も長電話苦手です。
しかし、トメさんが一人暮らしでなかったとは。。。
なぜ、ふみふみさんに連絡があるんでしょうね!?
アバター
2011/05/10 22:49
娘さんには頼みにくいのだね。

トメさんの心のよりどころは・・・・

頑張ってね。
アバター
2011/05/10 16:58
ふみふみさんは優しいなぁ~。
もとより私にはそんな頼ってくるような人は皆無ですけど、
他人のばーちゃんに時間割くなら、やっぱり自分の子供や
家族に時間使いたいな、と思ってしまいますねぇ・・・。

子供達が自立してからなら、いくらでもお役に立ちたいと
思いますけが。
(その頃には私もヨボヨボかも知れないですけど・・・)うう

だいたい、自分の身内が世話になってるのに、挨拶1つ
もしてこないなんて、常識無いな、とは思いますねぇ。
(身内がホントに近くに居るのならば・・・の話ですけど)
アバター
2011/05/10 16:39
親切は地球3周くらいして、戻ってくるらしいよ^^
アバター
2011/05/10 15:40
ん~

家族にいえないことも
きっとあるよね
アバター
2011/05/10 13:52
私も電話苦手・・・
困った問題だねぇ~~~^^;
まぁ、
いつか自分にも優しさ戻ることを願うのならば、
長電話には、付き合わない事だね~^^!
戻ってこなかったら腹立つもん<(`^´)>
そう考えると、
将来の自分は、意地悪ばぁ~さんじゃん!!
見返りは、求めずに付き合いましょう・・・^^!
アバター
2011/05/10 11:30
旦那さんが言う所が笑える〜!
自分の親なのにネ^m^
自分のした事は自分に返ってくると思うからふみふみさんは
老後にとってもいいことがあると思う♪
人間だからなんだかんだ言いたくなる時もあるけど、
本当に心の底がとっても優しくて暖かい。
尊敬します〜^^
アバター
2011/05/10 10:24
かえでさんへ。

直感で、わかられてしまった? ようです私。

自分の親よりも、トメさんは年上で・・・
自分の親もきっと誰かに助けられているんだろうなぁ~と思うと、やっぱり出来ることはしてあげたいと思ってます。
アバター
2011/05/10 10:22
とんとんさんへ。

なんと出来た人なんでしょう~。とんとんさんは・・・。

まわりめぐって、私にも返ってきてくれることを願いつつ。

トメさんとは、このままのお付き合いをしていくのでしょう~きっと。(断れない・・)
アバター
2011/05/10 10:19
こきりこさんへ。

身内って、身内が故の遠慮・・・。
たしかに・・わかる気がします。

旦那のお母様には、何も言えない・・・(-_-)
アバター
2011/05/10 10:17
アハハ・・・。
話を聞いてくれる優しい人って分かってるんですね。
家族は冷たいのかな?
うちの近所にもたくさんおばあさんいて
話し出すと長い・・。

人ってこの人ならって直感で分かるのですよきっと♪
アバター
2011/05/10 09:41
いいように使われているって、言葉は悪いけれど・・・
でもね、お年寄りって家族には「また?」って顔させるのが苦痛で
頼めなくなっちゃうらしいですよ。
もっと気を回して、いろいろ世話してあげたらいいのにって、
周りは思うけれど一緒に暮らしていると
際限なくなるから家族はしてあげなくなってしまうし。
だから、ふみふみさんに頼むのでしょう。
他人だから、断られても「仕方がない」って思えるし
お互いの気の使い方も丁度よいのでしょう。

イライラしちゃうこともあるかもしれないけれど、
ふみふみさんの真心は、ぐるっと回って、きっと帰ってくるから
トメさんに優しくしてあげてください。
アバター
2011/05/10 08:59
あははは。
ふみふみさんとトメさんとの関わりがよく分かってないですが、
旦那さんの言うことは当たってるような?

でも、きっとふみふみさんはすごく頼りにされてると思います。
身内って、身内が故に、頼みにくいし、愚痴こぼしにくいし、
たくさん遠慮しないといけないです。



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.