便利な女。
- カテゴリ:30代以上
- 2011/05/10 08:50:06
用事はないんだけどね。何してるのかしら?
と思ってねぇ~。
トメさんからの電話は長い。
(病院の送り迎えをときどきしている、おばあちゃん)
電話は用件のみ! という私は、
この長電話が苦痛だ。
自分の親からの電話だったら、
「なんか変わったことがなけれが、いいよ~。じゃあね」
と、あっさり電話を切ってしまう。
トメさんの電話は、それが出来ない。
寂しいのね・・・トメさん。。
天気と病気の話で、1時間。
一人暮らしは、きっと寂しいのね・・・。
買い物行きたい。
雨が降ってきたから、迎えにきて・・
銀行に寄ってほしい・・・
ついでにコンビニも寄ってほしい・・・ etc・・
ところが!
今更だが、トメさんが一人暮らしじゃないことに気づいた。
娘さんと暮らしてる。
すぐ近くには、娘夫婦と孫も住んでる。徒歩1分。
えっ?!
どういうこっちゃ?
お前は、いいように使われてる!
旦那に言われた・・。
そんなことないよねぇ・・・・(-_-)。。。 と思いたい。。。





























え!! でしょう!!
私も驚きましたよ。
身内の方は~私の存在を知ってますよ。
向かえにきて! という電話があり・・・
行ったら、トメさんと娘さんが車に乗り込んできたのできたんですもの・・・(-_-)。。
ありうる・・。
「この間、話していたこと・・どうなったの? 心配していたよ」
とか言われます。
心配するようなこととかじゃなくても、なんか・・・・
私が報告しないのが心配だ!!的に言われることがけっこうあるかも・・・。
いいように使われてるとまでは言わないけど。。。身内の方はふみふみさんの存在をご存じなのかしら。。。。
ちょっとびっくり(@_@)
「なんか近すぎて言えないことも他人には話せたりするのよね~」的存在なのかしら^^
(大きなお世話だわねwwww)
う~ん。。なぜ、私に電話が・・・。
きっと寂しい? 暇そうにみえる? から? かなぁ。
断れなくて、引き受けるのなら・・・
頼まれごとを引き受けるのなら・・・気持ちよく引くうけた方が・・・
自分の気持ち的にもいいのかな?
何回も呼び出されているうちに・・・家族とも会いました。
かなり~~~無口です。
挨拶らしい挨拶・・・してませんねぇ・・
私の想像を超えた、家族かもしれません。
地球3周! 結構かかるのね^^ あはは。
家族には言えないこと、頼みづらいこと・・? かな? という疑問も少々・・・
見返りの求めない・・・無償の愛にこそ。人は心を打たれる・・・
と何かで読んだことがあります。。
・・・まだ、私は悟りを開いていないようです♪
トメさんは親類とかではないんです。
なぜか時々、病院の送り迎えをすることになった70過ぎのおばあちゃんです。
最初は病院の送り迎えだけだったのですが、最近はなんだかいろいろ頼まれます。
しかも、こっちの予定はおかまいなしの時があり・・・(-_-)。。
ちゃんと断れない自分も悪いんですけどねぇ・・
しかし、トメさんが一人暮らしでなかったとは。。。
なぜ、ふみふみさんに連絡があるんでしょうね!?
トメさんの心のよりどころは・・・・
頑張ってね。
もとより私にはそんな頼ってくるような人は皆無ですけど、
他人のばーちゃんに時間割くなら、やっぱり自分の子供や
家族に時間使いたいな、と思ってしまいますねぇ・・・。
子供達が自立してからなら、いくらでもお役に立ちたいと
思いますけが。
(その頃には私もヨボヨボかも知れないですけど・・・)うう
だいたい、自分の身内が世話になってるのに、挨拶1つ
もしてこないなんて、常識無いな、とは思いますねぇ。
(身内がホントに近くに居るのならば・・・の話ですけど)
家族にいえないことも
きっとあるよね
困った問題だねぇ~~~^^;
まぁ、
いつか自分にも優しさ戻ることを願うのならば、
長電話には、付き合わない事だね~^^!
戻ってこなかったら腹立つもん<(`^´)>
そう考えると、
将来の自分は、意地悪ばぁ~さんじゃん!!
見返りは、求めずに付き合いましょう・・・^^!
自分の親なのにネ^m^
自分のした事は自分に返ってくると思うからふみふみさんは
老後にとってもいいことがあると思う♪
人間だからなんだかんだ言いたくなる時もあるけど、
本当に心の底がとっても優しくて暖かい。
尊敬します〜^^
直感で、わかられてしまった? ようです私。
自分の親よりも、トメさんは年上で・・・
自分の親もきっと誰かに助けられているんだろうなぁ~と思うと、やっぱり出来ることはしてあげたいと思ってます。
なんと出来た人なんでしょう~。とんとんさんは・・・。
まわりめぐって、私にも返ってきてくれることを願いつつ。
トメさんとは、このままのお付き合いをしていくのでしょう~きっと。(断れない・・)
身内って、身内が故の遠慮・・・。
たしかに・・わかる気がします。
旦那のお母様には、何も言えない・・・(-_-)
話を聞いてくれる優しい人って分かってるんですね。
家族は冷たいのかな?
うちの近所にもたくさんおばあさんいて
話し出すと長い・・。
人ってこの人ならって直感で分かるのですよきっと♪
でもね、お年寄りって家族には「また?」って顔させるのが苦痛で
頼めなくなっちゃうらしいですよ。
もっと気を回して、いろいろ世話してあげたらいいのにって、
周りは思うけれど一緒に暮らしていると
際限なくなるから家族はしてあげなくなってしまうし。
だから、ふみふみさんに頼むのでしょう。
他人だから、断られても「仕方がない」って思えるし
お互いの気の使い方も丁度よいのでしょう。
イライラしちゃうこともあるかもしれないけれど、
ふみふみさんの真心は、ぐるっと回って、きっと帰ってくるから
トメさんに優しくしてあげてください。
ふみふみさんとトメさんとの関わりがよく分かってないですが、
旦那さんの言うことは当たってるような?
でも、きっとふみふみさんはすごく頼りにされてると思います。
身内って、身内が故に、頼みにくいし、愚痴こぼしにくいし、
たくさん遠慮しないといけないです。