Nicotto Town


ますの至福の時


たのしみは・・・・・・・とき

ニコタでいつも友だちとたのしくさせてもらっている
たまたま「たのしみ」についてネットで遊んでいたらこんなもの見つけた。
昔も今もたのしみは変わらないなぁ(今日は真面目)

・たのしみは心をおかぬ友どちと笑ひかたりて腹をよるとき

・たのしみはそゞろ読みゆく書の中に我とひとしき人をみしとき

・たのしみは庭にうゑたる春秋の花のさかりにあへるときどき

・たのしみは朝おきいでで昨日まで無かりし花の咲ける見るとき

・たのしみは銭なくなりてわびをるに人の来りて銭くれしとき

       橘曙覧(たちばなのあけみ)「独楽吟」(52首)よります
       の気にいった5首、特に最初と最後が                 

              江戸末期の歌人、国学者で福井の人だそう
              です

これからも「たのしみは・・・とき」をよろしくお願いね!!!

アバター
2011/05/24 17:07
喜んでおたよりします。
この「たのしみは・・・のとき」のコーナー、すてきですね。
これから訪問させてくださいね。
橘曙覧(たちばなのあけみ)という歌人を知りませんが、
「たのしみは朝おきいでて昨日までなかりし花の咲ける見るとき」の歌が一番好きです。
現実の世界ではなかなか花の手入れは大変ですが、これからどうぞよろしくお願いします。
アバター
2011/05/23 17:26
うn

ありがとうw
アバター
2011/05/22 14:53
ありがとうww
あ、3時からだったよね?
アバター
2011/05/22 10:43
私も、楽しかったですww
3時ですね!了解ですww
そんなに、いませんよwwでも、皆さん・・優しいです!!
アバター
2011/05/21 13:40
(●´ω`●)オヒサァ
訪問毎日してくれてぁりがと!
Stpのお届けだょ.
アバター
2011/05/19 21:29
ます・・・すきだよ(照)

てかますもあたし専用部ブログつっくて~

あたしも書き込むから★
アバター
2011/05/18 21:26
今日はありがとう★

めっちゃすきだよ(照)
アバター
2011/05/17 22:44
あ~5時?!

まだ部活中だなぁ・・・

じゃあ8時は?
アバター
2011/05/16 21:06
今日はありがとう★

たのしかったよ=
たまには大人のひととの会話もいいね(笑)

とっもくわしく深くおしえてね~~~(爆笑)
じゃあおやすみ~=
アバター
2011/05/16 20:07
今大丈夫だよ=

どうする?

家くる?
アバター
2011/05/15 00:23
友達の友達からたどり着きましたぁ~-
ってことで・・・コメント&STPさしあげます^~=
アバター
2011/05/14 21:29
へぇ~…w

えーと…明日1時に約束があるんだけど…
ちょっとだけならいいよww

体、だいぶよくなってきたよ♪
アバター
2011/05/13 19:51
毎日訪問ありがとうございます!すてぷ^^
アバター
2011/05/13 17:57
なるほどw

俺も新しい詩を書いてくr(何故そうなるww
アバター
2011/05/12 16:10
試験勉強もあるし、
やっぱり受験勉強もあるよね…;;
アバター
2011/05/11 22:43
まぁ。ぼつぼつとw

徹夜続きでなんだか文章が頭の中に入らないOrz



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.