Nicotto Town


ニコッとタウンの不思議


ニコッとタウンの戯れ言(132)ニコ題


「お~~
 今週のお題は『スイーツ』か・・・
 bonoはパティシエの修行をしてるから・・・」
「bono、難しそうな顔してどうしたの?」
「スイーツを論じようとしてたんだ」
「なかなか奥の深い世界だから難しいよね。
 bonoは何が好きなのかな?」
「う~~ん・・・・」
(考え込むbono)

「bonoはシンプルな方が良いネ。
 和だと大福
 洋だとイチゴのショートケーキかな」
「なんか解る様な気がる
 見た目は同じようだけど
 両者共にかなりの差があるよね。
「そうなんんだ。
 バランスをとるのがポイントかな」

「解る。大福は皮とアンコの量 
 さらに餡の甘さ、豆の量、塩加減。 
 絶品は少ないかもしれないね」
「うん! 単純な物程難しいからね。
 ごまかしがきかないんだ」
「お~~
 bonoも成長したね」
「うん! 頑張っているんだ♡」

アバター
2011/05/21 00:50
がんばってますね^^。きっと、ステキなパティシエになれますよね♪。
アバター
2011/05/20 02:45
うあ、、美味しそう。。。。
ぼのちゃん、こんな時間そんなの見たら食べたくなっちゃうよ!
我慢するけどw!最近なんだか体調は思わしくなくて、、、
こんな時間まで起きてるからかな?
アバター
2011/05/19 23:51
私もbonoちゃんと同意見~♫
日光東照宮で売ってる大福食べた事ある?
あんこもたっぷりだけど、餅の部分が肉厚で♥♥♥また食べたい!
アバター
2011/05/19 23:10
ああ~~~✿bonoちゃんに あのお店の豆大福を食べさせてあげたいー。。♥
ヽ(●´Д`●)ノ ウマウマなのよ~~~✿
アバター
2011/05/19 22:57
大福の皮とあんこの量
餅の柔らかさなどもありますね^^
食べたくなりました♪
アバター
2011/05/19 22:46
ぼのちゃん!
うち、お題のこと、うっかり忘れちゃうんだょね~
教えてくれてありがとう♡
アバター
2011/05/19 21:40
僕はモンブランが好きかな((
アバター
2011/05/19 21:11
スイーツって、塩加減がけっこうポイントかもしれませんね!^^
おいしいもの、作ってね(^。^)
アバター
2011/05/19 21:09
bonoちゃんはパティシエの修行してるの??
すご~い!!
和と洋を融合させて、苺大福ならどお?
おいしいよねww
私大好きなの^^
アバター
2011/05/19 21:05
私は塩気のきいたあんこが好き♪
アバター
2011/05/19 20:35
大福には
可能ならば蓬を入れていただければと^^

苺ショートの苺は
酸味が強すぎないようにお願いします♪
アバター
2011/05/19 20:15
今夜は
「和風総本家」で
和の勉強をするんだ。

勉強で忙しいぼの!

Z〜〜〜
アバター
2011/05/19 19:55
ごめんごめん^^;
ブログ見てなかったの〜!
パテシエでいいと思う〜〜〜〜!
ごめんね、、、
アバター
2011/05/19 19:55
ん~ん
イチゴ大福は作った事あるけど 餡入りはないなー
餡を作る時は おはぎを作る時くらい
確かに 餡の甘さは重要だ
bono君 道は遠いけど がんばだよん♪
アバター
2011/05/19 19:28
いちご大福さん 大好きです^^
程よい大きさのね。
うん♪うん♬ 餡子さんの塩加減 難しいかもですね
お茶の趣味との相性もあったり かもです・・・
う~ん パティシエbonoくんをうならせる 
いちご大福さん イチゴショートさんはどんなかな^^
アバター
2011/05/19 19:28
豆大福が好きです。

お豆の塩加減と、餡の甘さが絶妙ですよね。

草もちも好きだな~!

美味しい日本茶が欲しくなります^^
アバター
2011/05/19 19:10
大福の塩加減・・・
基本餡子物がニガテなほうなのですが、
塩の効いたこしあんの大福は好きです♥
ボノさんの大福はお塩が効いてるのかなぁ~♪
アバター
2011/05/19 19:04
・・・・
グルメってコトだな!?

(*≧v≦)イヒヒ
アバター
2011/05/19 18:28
修行やっとるのですか??。

食べてみたいなー♥

ケーキはタルトとかモンブラン好きだなぁー♪
アバター
2011/05/19 17:24
JEL子は「CHURO☆STAR(広尾)」のチョコチュロサンデーが好きです。
あと「パンケーキデイズ(表参道)」のパンケーキ。

いつも悩むのが「タイ焼き」は頭から食べるのが正しいのか、尻尾から食べるのが正しいのか・・・。
結局、この年になっても解らずじまいなので、半分に割って真中から食べてます。(笑
どっちが正しいんだろう???
アバター
2011/05/19 16:56
そうだね、そろそろおいしいお茶菓子が欲しいね。
アバター
2011/05/19 16:18
若くないよ★
あぁ腰がぁ・・・・いてて((おい
アバター
2011/05/19 16:09
イチゴショートケーキ・大福、どっちも大好き^^♪

シンプルなのがいいよね~(。◠‿◠。)
アバター
2011/05/19 15:57
がんば♪
ぼのちゃんは、お菓子好き??
うちは・・・・ラーメン好き♪
あ、ステポお届け★
アバター
2011/05/19 14:55
和菓子は みそまん
洋菓子は チョコまん
わぁ~ お耳が おまんじゅうに見えてきたでしゅ~(^-^)
アバター
2011/05/19 12:52
グルメだねぇ~(^Q^)/゛
アバター
2011/05/19 12:29
bonoちゃん パティシエの修行頑張ってるのね^^
単純なものほど難しい・・・
うん、そうだよね~
そう思う
アバター
2011/05/19 11:44
スイーツはbonoさんのお得意分野ですね~
修行の方は 順調ですか?
アバター
2011/05/19 11:24
みんなが、普段食べ慣れているものほど、
美味しい物に出会った時の感動は大きいような気がします^^

スウィーツは大好き☆
好みの違いもありますが、甘さが控えめで後味がさっぱりしている物が良いな~♫
アバター
2011/05/19 11:00
もうお題ブログが…一週間って早いですね^^;

俺も大福好きです^^
バランスは重要ですよね。シンプルなほど奥が深いですね。
小細工が効かない所で職人技が生きてくるんでしょうね。
アバター
2011/05/19 10:37
わたしも大福とイチゴのショートケーキ、大好きです。
大福は漉し餡も好きですが、どちらかと言うと粒餡入りが好きです。
アバター
2011/05/19 10:28
おおー。今回はとっても真剣に論じられていますね^^
さすがはパティシエ志願。

こんにちは。ポピー赤4本めメガ咲き、手持ちにしました。
感謝の水やりステキお届けです。^^

アバター
2011/05/19 10:01
スイーツ食べたくなってきたです。。(´д`*)
甘いもの好きです。。*^^*
アバター
2011/05/19 09:47
両方好きですよ(#^.^#)
甘いものを頂くと、優しい気持ちになれますね♪
アバター
2011/05/19 09:31
甘いもの、食べるの大好きです!
・・・でも作らないし、語彙が貧弱なので、「何でおいしいのか?」と
論じることができません。(><)!
bonoさんのようにお勉強しなきゃ・・・!???
アバター
2011/05/19 08:12
大福にイチゴのショートケーキ♪
お菓子って幸せな気持ちになります^^
パティシエ修行がんばって下さいです☆
アバター
2011/05/19 08:05
巣鴨の 塩大福を おばぁが お土産で買ってきてくれたとき・・・
あのっ おいしさに びっくらした σ(*・Θ・じゅ)あたし♪だったぼの!ヽ(◎Θ◎)ノ

大福にも 塩加減。。。って だいじだったんだぼの (●´∀`人´Θ`●)ねぇ~~~っ❤

また 食べたひ・・・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ・。+☆ w
アバター
2011/05/19 08:04
今日の スィーツは お・や・き♪
ん? おやきは スィーツじゃない?
アバター
2011/05/19 07:58
泡立てに力がいるので、電動泡立て器を使用してます
って言っても、めったにお菓子作りはしませんが・・・(^^ゞ
アバター
2011/05/19 07:36
いちご大福のいちごと
ショートケーキのいちごも違うよねぇ~
単純な物ほど難しいってホントだよねぇ
ぼのちゃん鋭いぜd(ゝ∀・*)
アバター
2011/05/19 07:35
和菓子、洋菓子両方大好き♪
豆大福、塩大福、苺大福どれもおいしい(♡´∀`♡)
子供の頃、友達のお家が和菓子屋さんで
遊びに行った時作りたてのお団子や大福をおやつに出してもらってました^^
今思えば、なんて贅沢なおやつだったんだろう^^;
子供にはもったいない!?
アバター
2011/05/19 07:34
ボノちゃんっていつの間にパティシェになってたの?
新聞記者だと思ってたのに!
アバター
2011/05/19 06:50
大福もショートケーキも、ポピュラーなだけに味をごまかせないですよね^^
bonoさんは、するどいなぁ~w
アバター
2011/05/19 06:14
そうですね~大福は塩加減が大事ですよねw
アバター
2011/05/19 06:09
おぉ~
ぼのさんパティシエだったんですねっ

自分は大福のほうが好きですっ 和菓子おいしいですよね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.