Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


リラ冷え


 昨日、すごく寒く感じたけど納得でした。
最高気温は9.6℃までにしか上がらなかったんです。
それもヒートアイランドの中の気象台の気温だから、
少し郊外のほうなら8℃台止まりだったかもしれない。

 北海道には、”リラ冷え”という言葉があります。リラは
ライラックのことなんだけど。ライラックの咲く5月下旬頃、
一時的に気温が下がる現象のことです。昨日はまさに
”リラ冷え”といったところでしょう。

 いくら寒い地方の人間とはいえ、季節はずれの低温は
こまりものです。

アバター
2011/05/27 21:43
”リラ冷え”ってとってもキレイな言葉ですね^^

今年の北海道は去年みたいに梅雨があったり暑くならないでほしいです。
アバター
2011/05/25 22:46
渡辺純一さんの本で、リラ冷えという言葉が出てきたのを覚えています。
ようやく春の温かさを満喫できるようになったのに、スコ~ンと冷えては
体調を崩してしまう方もいらっしゃるでしょうね。
風邪をひかないよう、気を付けてくださいね。
アバター
2011/05/24 22:51
こんばんは。

この時期にしては、低い気温ですよねぇ。
来週は6月だというのに、暑くならないですねぇ。
暦と四季がずれてきているみたいな感じですねぇ。

アバター
2011/05/24 21:49
こちらの「寒い」とは全く違いますね。
昨夜は、寒くて寝る前に少しだけファンヒーターをつけたのですが、室温は17度ありました。
それでも寒いと感じてしまいました。
9.6度・・・とても寒そうです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.