Nicotto Town



すごいの方言

  とてもやすごいの方言はたくさんあるね。

       ○ わいったげ  秋田

       ○ えらい     福井

       ○ めちゃ     大阪

       ○ ほんまに   富山

       ○ たんと    京都
   
       ○ ぼっけー    岡山

       ○ ぶち    広島

       ○ がばい   佐賀

       ○ どえりゃー   愛知

       ○ あがんにゃ   沖縄

   みなさん、どの方言がおもしろいですか 

アバター
2011/05/31 10:08
ずぅのところはおばあちゃん達は がいな っていいます
だからお祭りの名前もがいな祭りっていうのがありますw
アバター
2011/05/29 15:00
ぼっけー というのは初めて知りました^^
アバター
2011/05/29 11:19
山口も「ぶち」だなぁ
岡山は「えれぇ」とか、「ぼれぇ」、「もんげぇ」、「でぇれぇ」とか、色々あるよ~^^
アバター
2011/05/29 07:12
「たんと」ってすごいって意味でも使われるんですね。
「たくさん」という意味だと思っていました。

沖縄の「あがんにゃ」も面白いと思います♪
アバター
2011/05/29 00:17
おもしろいね~(=⌒▽⌒=)
聞いたことあるのも入ってますね。
アバター
2011/05/28 20:15
takeru君こんばんわ!
「わいったげ」って面白いね~。
意味を聞かないと全然分からないね。
「がばい」は「がばいばあちゃん」の「がばい」だ。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2011/05/28 18:39
自分の住んでるところの方言も
文字にするとなんだか変な感じ(*^m^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.