Nicotto Town



福島原発、年内の収束絶望的 避難見直しに影響も

2011年5月30日 02時02分

 福島第1原発事故の収束に向けた工程表について、東京電力が「年内の収束は不可能」との見方を強めていることが29日、複数の東電幹部の証言で分かった。1~3号機でメルトダウン(炉心溶融)が起き、原子炉圧力容器の破損が明らかになったことで、東電幹部は「作業に大きな遅れが出るだろう」としている。

 東電は4月17日に「6~9カ月で原子炉を冷温停止状態にする」との工程表を公表、1号機の炉心溶融が発覚した後の5月17日にも工程表の見直しはないとしていた。

 東電幹部の一人は「9カ月という期限はあくまで努力目標だ」としており、原子炉を安定状態に持ち込んだ後に想定していた政府による原発周辺住民の避難見直し時期についても影響が出そうだ。

 東電は5月初旬まで、原子炉格納容器に水を満たし燃料が入った内側の圧力容器ごと冷やす「冠水」に向けた作業を続けていたが、12日に1号機の炉心溶融と圧力容器の損傷が明らかになり、冠水を断念。原子炉建屋にたまった大量の汚染水を再利用する「循環注水冷却」という新たな方法で原子炉を冷却する方針に切り替えた。

 1号機では格納容器から汚染水が漏れていることも判明しているため、東電の技術系幹部は「まずどこから漏れているか突き止め、ふさがなくてはならない。損傷程度が分からないと、その作業にどれほどの時間がかかるのかすら分からない」としている。

 さらにこの幹部は「継続的に大量の水を循環させて冷却するシステムを構築しなければならず、技術的に見て想定より1~2カ月程度余計にかかる」としている。

 別の幹部は「1~3号機の収束作業は同時進行できていない。1基ごとに同様の遅れが生じると、9カ月という期限もギリギリだ。作業員には申し訳ないが、正月返上で収束にあたってもらうことになる」と話している。
(共同)

循環システムに関しては小出先生は懐疑的でしたね。
もう少し早い時期ならまだしも、格納容器も破損してる状態では循環システムそのものが成り立たないだろうと。
バカバカしい時間の浪費だった「水棺作業」の水圧で当初の破損が大きくなった可能性は充分にあります。
破損箇所の特定と修復が果たして可能なのか疑問です。
とてつもない線量の現場になってしまいますから、作業員は命を棄てるつもりにならなくてはなりません。

膨大な人命が危険に晒されます。こういったときこそ、引退した技術者のグループ「決死隊」の方々に協力を仰ぐべきだと思うのです。
民間のこういった人が入れば、安全の確保についても現状を改善せざるを得ないと思うのですが、以前の会見ではほとんど無視でした。
外部から人が入ることで現場の劣悪さが表ざたになっては困るのでしょう。

東電の会見はのんべんだらりとして、不愉快極まりないのですが、見ないと情報ないし…。
重大なことをさらりと言って重大じゃなさそうに思わせたり、姑息です。

アバター
2011/06/01 12:31
 議員の名前と党名が出る時は 今後推進派か否かを テレビ画面で出してほしいです。 その上でどんな意見を述べてるのか 考えてみたいと思います。こんなにメディアが発達してるのに どう思うかの調査結果が 報道されてない(報道が少ない?)のが不思議です。未来を築く子供達のアンケート等も とって公開してほしいです。
 未来で、大人になった時に 恨まれないように せめて 子供たちにも考える機会を多く与えてあげたいです。

 
アバター
2011/05/30 21:06
国民は政府・東電・マスコミによってすっかり目隠しされてました。
今回のことで多少裏事情が暴露されてますが、まだまだ推進派の力は強いでしょう。
アバター
2011/05/30 20:56
本当に原発にこんなリスクがあるなんて
一部の人しか知らなかったですよね^^;
アバター
2011/05/30 18:00
Twitter zhtsss さんからです!!

「ゼロから始める都市型狩猟採集生活
避難してきた人がどんどん移住を決めてます。雇用促進住宅に入ってます。3DKで800円です。ゼロセンターにも近い。ヤバイです。僕もそこに住みたいな!」

 \800ってww 伝説の昔の新宿コマの前で叫ばれてたテレクラの価格じゃないですか・・・ww!^^
アバター
2011/05/30 14:03
ホント消費者や国民を守らずに、何のための政治でしょうか?
このように東電のいい加減さが露呈していくことで、脱原発に国民の意識が向けばいいとは思います。
アバター
2011/05/30 11:05
東電主導の収束作業は限界に来てる様ですね。
電力関連組織に人材は腐るほど存在してるんですけど
・・・腐った模様・・・。

東電のんべんだらりの会見は、主要メディアのテレビ報道されないからでしょう。
アバター
2011/05/30 10:36
本当に、、農水省の、農産物に関する放射性物質含有量という発表も、、

農家をバカにしてるとしか思えない内容でした。

農家の人達もっと怒って下さい!!農協の偉い人達、、怒って下さい!!

売る事ばかり考えてないで、、もっと大事な事に目をつぶらないで下さい。。

本当に、この国は、、国民を守らない政府になってしまっているようで、哀しく成ります。



Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.