Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


ぼーっとしてるよーな, してないよーなぁー(笑


雨の日の休日の過ごし方?

部屋でごろごろして, 以前読んだ本を読み返したり,
溜まったテレビ録画を消化したり.

そうそう,
古いパソコンに入れてる, Linuxをいじって遊んでます.



2001年製のFMV BIBLOにUbuntu Linuxを入れてます.
(他にも常用してる2006年製の LOOXにもUbuntuが入ってます.)

これには最近まで, Ubuntu 8.04 LTS を入れてましたがー

2010年春に Ubuntu 10.04 LTSが出た後,
1年間の移行期間の後, 8.04 LTSのサポートが終了したので,
10.04 LTSをいったんは入れたのですが,
非力なパソコンには荷が重いので,8.04 LTSに一旦は戻していました.

今年は年始から忙しかったので,すっかり忘れていた,
4月の 11.04(LTSは付かない)を,5月連休の最終日に入れてみました.

10.04よりも軽いです.
8.04よりも~重いとも言えるけれど,ぎりぎり使えそうな…そんな感じ.


こないだやったことは,

grub2の画面解像度の設定を変更して,起動・終了時の画面を
正常に表示出来るよーにしたこと.ついでに, 仮想コンソール画面も
正常になって,Emacsが使えるよーになりました(笑)

X-Windowのコンソールウィンドゥよりも,
仮想コンソールの方がーシステム設定の変更作業時は
精神安定上は良いですね~(←根拠はありません.笑)


PLANEXのUSB無線LANアダプタもー
Windows用のドライバを導入しなくても使えるよーになってるし,

ORACLEに買収されたSUN MicroSystemsのOpenOffice.orgが,
OpenOffice.orgからソース分岐したLibraOfficeに入れ替わってます.

これでまた何年か使い続けられそう~です.
後でApacheを入れてWebServerの実験もやりますー
(インターネットからは見えないからね.笑)

アバター
2011/06/26 11:32
コメントありがとうございました_(._.)_
最近うちの弟君は、暴言はいてる自分カッコイイーみたいな感じなのでw
上手くあしらうよう頑張ってますbb

数学はパスカルとか二項定理 付近やってますω・))

アバター
2011/06/14 23:43
ボーっと何かをしているのは同じねw
アバター
2011/06/10 08:58
LibraOfficeの件は把握してませんでした。
OOoの方は開発止まってしまうのですかねー?

UbuntuはDebianベースですか・・・ふむふむ。
最近Linuxからは離れてましたが、こういうお話しを聞くと(見ると)
またいろいろいじりたくなってきます^^;
ずいぶん昔ですがLibretto SS1000にPlamoを入れて遊んでました^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.