Nicotto Town


ま、お茶でもどうぞ


MHP3初心者日記 1


この日記は、今まで一度もモンハンをやったことのない俺が、攻略サイト等をまったく見ないで、体当たりでゲームをプレイした記録である。
上級者・ベテランの方々から見れば失笑を買うような内容は、初心者なので寛容に笑ってご容赦いただきたい。


さて、俺がユクモ村のハンターになっておよそ7時間が経過した。
この間に、訓練所と村長★1のクエストをすべてクリアした。

使用武器は片手剣。
ライトボウガンなら、離れた位置から狙撃してモンスターを倒せるかと思い、しばし使用していたのだが、間合いの取り方と照準の合わせ方が、モンハン不慣れな俺にはつらかった。
そこで、連続攻撃と、盾攻撃によるめまいも狙える片手剣にメイン武器を変更する。
回避と攻撃のバランスが扱いやすい。まさに初心者向けだ。

さくさく進んで★1クエを全部クリアしたら、緊急クエが。
ウロコがついたクマもどきをやっつけろと。なるほど。本格的なボス戦だ。

さっそく現地へ。
やや、お食事中でしたか。魚取って食べてる。アオアシラ、可愛いかもしれない。
でも魚1匹じゃ足りないってかんじだ。そうか、俺を食うのか…って、それじゃ困る。

怖いけれど、おともも2匹連れてるし、なんとかなるだろう。
と思ったんだけど、アオアシラ、意外とスピードが速い。
初心者にありがちな、軸を外してやみくもに武器を振り回す、敵の視界の範囲内で回復しようとする、スタミナ切れを起こして追いつかれる、の3大失敗を繰り返す俺。

とにかく敵の動きを見極めようとして避けまくるが、下手なので、びしばしツメが当たる。
しかも、いきなり掴まれて揺さぶられ、俺のハチミツがとられる。散々だ。

やり直すこと5回目にして、ようやくアオアシラの背面が無防備なことに気づく。
前転で後ろに回り込み、片手剣で斬る、盾で殴る、これをひたすら繰り返す。
7回目にして、やっと勝てた。俺にしては早い方だと思う^^;

ちなみに、最初の挑戦ではライトボウガン使用だったので、リロードにてこずって上手く戦えなかった。せっかく睡眠弾撃っても効いてくれないし、すぐに弾切れを起こして間合いを詰められてしまう。
ドスジャギイはライトボウガンで楽勝だったのに…。まだまだ訓練が必要だ。

そろそろお金が増えてきたので、装備を変更しなくては。
今度はイカズチさんおすすめの大剣を使用したいと思う。

アバター
2011/06/12 18:51
イカズチさん、アドバイス感謝です~!

今、大剣練習中です。
おすすめなだけあって、慣れてくると味のある良い武器ですね^^
攻撃方法教えて下さりありがとうございますw
狩り友はいないので、おともをふっ飛ばさないよう気を付けます。
仲間同士も当たり判定があるって、リアルですよね~。時々おともの爆弾くらってます^^;

武器はたくさんあるので、どれかひとつだけにしぼるのも、もったいないですよね。
これからいろいろ試してみます。ありがとうございます!^^
アバター
2011/06/12 18:38
さっそくおせっかいでスイマセン。

大剣の攻撃は一撃離脱が基本です。
攻撃をかわし、死角から近づいて溜め切り。
更に隙があるならそのまま△で横殴りを行い、アナログパッドを倒して△で強溜め切り。
攻撃後は前転もしくは横回転で離脱と、これがオススメの連続攻撃でしょうか。
走りよって△で武器出し○でなぎ払い△+○で切り上げ(以降○、△+○の繰り返し)の連続もありますが、回避が遅いと大きな一撃を喰らいます。
狩り友が一緒の時は仲間もふっ飛ばす切り上げは控えた方がいいでしょう。

始めは使ってみて『自分に合わない』と思ったら得物を持ち替え、色んな武器を試した方が良いですよ。
頑張って下さい!
アバター
2011/06/12 10:10
イカズチさん、質問ご返答感謝です~!

そうです、初心者講習+村長クエ★1全クリアまで7時間ちょっとかかってます。
説明読みながら進んだので、遅いですよねw
これからもちょくちょく質問させてください。おせっかい大歓迎です^^
サイト見ないで質問ばかりしてるのもなんですけど(笑)
ゲームの話するの好きなので。これからもよろしくです^^

PS3でデータ引き継ぎでオンラインできるんですか!それは本体とソフト買わないと!(^w^)
イカズチさんも買われるなら、俺もぜひ買いますよ~!その時はご一緒させてください!
…ん?それならpsp買わないで、最初からそっちを買えば良かったのか~!
……まあ、こっちはこっちで楽しみます、あはは…。今のうちに操作などに慣れておきます^^;
熟練者さんには、まだまだ遠く及びませんが、頑張ります。

弓の使い方、伝授ありがとうございます!
そうか、音ですか~!そういえば鳴ってましたね。気をつけて聞いてみます。
△と○同時押しは、溜め3から。メモメモ…。
さっそく試します。ありがとうございました!(^∇^)

弓だったら、遠くからボスを(ドス系)楽に倒せるかなあと思ったんですが、甘かったです。
照準合わせるのがやはり難しい。
あと、当たってもいまいち効いてるかどうか実感がない…^^;
大剣リポートは、次の日記で書きます。おつきあい頂ければ幸いです。
アバター
2011/06/12 09:45
弓は△押しっぱで『溜め』と言うのが可能です。
スタミナは消耗しますが、矢の性能が向上します。
溜め状態で『キン、キン』と音がして体が光るのが溜め段階が上がって行く合図ですね。
さらに溜め3から△を離さず○を押すと曲打ちと言う強力な攻撃が出来ます。

また弓使いの場合、オススメのスキルは
溜めを早く済ませる為の『集中』……マギュルシリーズ
スタミナの減少を押さえる『ランナー』……ルドルスシリーズ
などがあると便利です。

ちなみに私は防御力が不安でガンナーはあまりやってません。
訓練所で試したくらいでしょうか。
アバター
2011/06/12 09:26
ちなみにですが、この夏『モンスターハンター3rd』はPS3のHD版で発売されるそうです。
PSPのデータも引き継げ完全互換、さらにネット接続も可能。
発売されたらリアルタイムで皆さんと狩りが出来ますねぇ。
楽しみです。
アバター
2011/06/12 09:23
ええっ!
たった7時間で訓練所をクリアって……ああ、そうか初心者演習の方ですね。
この後、『集団演習』と言うのが追加されて行きますが、これがムズいんですよ。
なので『7時間で訓練所をクリア』って読んだ時、「蒼雪さんどんだけ凄腕ハンターだよ」と思ってしまいました。
特にソロだと大変なんです、この集団演習。
でもクリアすればいい事がありますんで頑張って下さい。
攻略に行き詰ったらおせっかいさせて下さいね。

それにしてもこの日記は臨場感に溢れ『モンハン小説』を読んでるようですねぇ。
皆さんが触発されるのも頷けます。
さすが道場主!
アバター
2011/06/12 08:59
そらさん、コメント感謝です。

こうして、俺の書いた記事で何か触発されてくれるのは、思いがけず嬉しいですね(*^-^*)
俺も、ゲームの記事や小説、マンガなどを見て、またやろうかな~と思うことが多いです。
この間まで、ニコ動のプレイ動画を見て触発されて、双界儀を引っ張り出して遊んでましたw

川上さんが亡くなられたこと、そらさんのつぶやきで知りました…。
俺も好きな声の声優さんだったので、とてもショックです。早すぎる…;;
アバター
2011/06/12 08:55
あんみつさん、コメント感謝です。

モンハン、意外に面白くてハマりました~w
ストーリーとかなくて、ひたすら狩って、畑育てて、虫採って…と、大昔の人みたいに暮らすんですが、それが楽しいです。
最近は、感動的なストーリーを謳ったゲームにあまりハマれなくて…。ゲームが悪いのか俺が感情移入してないのが悪いのか、わかんないですけどw
なんかストーリーものが億劫なので、モンハンは気楽で良いです。

俺がプレイしてる所が見たいですか?(^m^)
まだ初心者なので、下手ですよ~www
お見せできないのが残念www
アバター
2011/06/12 08:50
ふうこさん、コメント感謝です。

PSPモンハンはオンラインできないんですよね^^;
オンラインできたら、みなさんと遊べたのに。4とかでやってくれないだろうか^^;

俺の記事でモンハン復活ですか?ありがとうございます★(^∇^)
そう言って頂けると嬉しいですw
日記、しばらく続けますので、また読んでくださいね^^
アバター
2011/06/12 08:44
ユティさん、初めまして^^コメント感謝です。

笛、俺も最初良いかな~と思ったやつですw
でも動きが遅いのが大変で、今はもっぱら片手剣ですね。そのうち双剣使いになるかもしれない。まだ決まってませんけどw

でも、ガードもかなり有効な防御手段なので、イカズチさんおすすめの大剣も捨てがたいです。
まあ、固定じゃないので状況に応じて使い分けがベストですよねw

今のところは初級クエばかりなので、そんなに行き詰まりは感じてないです。
強いて言えば、まだ武器使いに慣れてないので、そこを習得するのに時間かかります(^w^;)

そのうち、強大なモンスターや難しい調合の仕方がわからなくなるだろうな~^^;
その時はサイトや皆さんの意見を参考にしますw
アバター
2011/06/11 23:17
ふ~~~~むw
ひさしぶりに、やりかけのRPGやろうかな~~

でも、ヒロインの川上ともこさんが亡くなってしまった・・・(T_T)
アバター
2011/06/11 22:26
モンハン、楽しそう!(^ω^)
私はどんくさいので戦う?ゲームが苦手で(;^ω^)
いつも人のを隣から見て楽しんでます^^
蒼雪さんのやってるところもみたいなー(´∀`*)
アバター
2011/06/11 19:49
蒼雪さんの言うとおり、PSPでオンラインはできませんね。
間違ったこと言ってすみませんでしたぁ^^
出来たらいいのになぁ。

蒼雪さんのブログ見て、モンハン再開したくなりました!
長男という強力な先生wもいますし^^

モンハン日記これからも楽しみにしてますね^^
アバター
2011/06/11 14:36
私は笛ですよ~
モンハン3から始めたんだけど一番攻撃が当たるから(笑)
私は電撃プレイステーションを買って首っ引きで見てますが
それでも先には進みません~
一人で凄いですね~
アバター
2011/06/11 14:03
アイマールさん、コメント感謝です。

前作の2は、ゲオで中古980円で売られてました。この3rd は、2980円。どこもこれが相場みたいですね。980円まで下がるのが待てなかったので、買っちゃいましたw

元値で買っても良いほどの出来ですね~。メモリースティックがしょぼいので、毎度のロード画面に泣かされます。もし買われるなら、1GB以上の高いメモリー用意して、ロード時間短縮されたほうが良いですよ~。俺は節約のために買わないですがww

ネットだと、大半の情報が手に入って楽ですよね^^
今では売られていないゲームの攻略本の情報もあったりするので、重宝してます。
でも今回は、それに頼らないで1から頑張ります。

昔は、自分でメモやデータを取りながらこつこつ進めて行ってたんです。あれが楽しかったんですよ。
今はすぐサイトや本に頼ってしまうので、さすがにそういうプレイは楽しみが半減しますね。
苦労もゲームの楽しみのうちですからねw
アバター
2011/06/11 13:41
おお~、モンハン3デビューですか~! それは羨ましい!^^
私も底値になるころにデビューを…。って、一体いつ頃なんだか?www
へ~、やっぱりロングレンジの武器は、取り扱いが難しいんですか~。 〆(・_・*)メモメモ…
リアリティーがあっていいですねぇ。
う~ん、やりたい!^^
早く底値に…、って、まだ言ってる。www
私、ゲームは中古品しか買ったこと無いのです。ケチだから。 ( ̄m ̄*)プッ

今は攻略本買わなくてもネットで調べられるから、楽になりましたよね~。
すごい昔に私がハマったゲームの攻略サイトを、最近発見したんですよ。
これ、けっこうショックでした…。www
今まで1人地道にコツコツやってたの、何だったんだろうって…。 (-_-;|||)ウウッ…



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.