そろそろ乙5の勉強を
- カテゴリ:勉強
- 2011/06/16 22:57:05
そろそろ危険物乙種第5類のベン・キョー、もとい勉強をしなければいけないかなー……と思っています。
とりあえず今回受ける第2類はだいたい覚えました。火を近づけたり酸化剤と接触させたらダメなんですね。粉塵爆発に要注意なんですね。可燃性蒸気が発生する物があるからみだりに蒸発させたらダメなんですね。それくらいなら覚えています。硫化リンは水や熱水に反応して硫化水素を発生させるんですよね。ええ、覚えていますとも。
逆に5類はほとんど覚えていません。自己反応性の液体か固体だというのは覚えていますが。
……勉強しなきゃなぁ。
そんなわけで、今から5類の危険物の特性をノートに書き写す事にします。
……面倒だとは思っていませんよ? 本当ですからね?





























