Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【霧に棲む悪魔】

霧に棲む悪魔
フジテレビ 月~金曜昼1時半~
【今週のまとめ】旧友・秋山のスタジオで、弓月安原浅子と再会するが、浅子はそそくさと去ってしまう。浅子陽一に会いに行き、霧子がどこに行ったのか訊ねるが、陽一ははぐらかす。陽一に会った後、浅子影山ロータスへと連れて行かれ、依子から陽一の秘密を訊ねられるが、浅子霧子の居場所を教えない限り何も喋らないと言う。そして、浅子は彼らから教えられたアパートへと向かい、圭以と対面し、霧子ではないことに気づく。晴香圭以霧子が双子ではないかと考え始め、圭以が産まれた頃のことを聞くためファームに戻るが、大した情報は得られない。浅子弓月を呼び出し、弓月から霧子が死んだことや、圭以霧子として病院に幽閉されていたことなどを聞いて、ショックを受ける。そして暗に本物の陽一は死んだということを弓月に伝えた。再びアパートを訪ねた浅子に会った晴香は、圭以霧子が双子ではないかと質問するが、浅子は否定した。中東の砂漠に太陽光発電所を作るという大きなプロジェクトの契約を済ませた陽一は、裏切った森田を切り、森田の部下だった若林を取り立てる。宮下はプロジェクトに大反対していたが、陽一に手を出せないでいた。陽一の部屋に弓月が忍び込み、陽一に「ゴシュは死んだ」の謎を解いたことを話し、すべてを伏す代わりに圭以の戸籍の回復を頼むが、陽一を攻め落とすことはできなかった。唐木田が以前関西に調査に行った関係で、陽一の知り合いが再び見つかった。弓月はその話を聞いて一計を案じ、木島浅子までその話に乗ることになる。木島宮下陽一を訪れ、先代の龍村礼司の三回忌の法要を催すと言う。陽一も渋々承知し、依子たちは様子を見ることにする。影山玄洋にファームの抵当権と引き換えに、録音データを寄越すように要求するが、玄洋は安すぎると突っ撥ねる。法要当日、陽一が挨拶をしようとした時、晴香浅子に引かれ、圭以霧子として姿を現した。動揺する陽一弓月は、昔陽一がスーツをオーダーしていたテーラーに引き合わせ、当時の採寸と今の陽一のサイズが合わないことを指摘したり、浅子が昔の陽一とはまったくの別人であると証言したりしたため、陽一はその場から逃げ出してしまう。その後浅子御田園家で働いていた時のことや、今の陽一と出会った時のことを話すが、依子は証拠は何もないと食い下がる。そして正装した玄洋が現れ、そこにいる圭以は真っ赤な偽者だと指摘する。

【感想】今週わかったこと。玄洋の血はどらあんさんの推理通り、唐木田のものでした。姑息なことを…。それから、私の推理は外れて、麻里を保護したのは依子でした。影山にも内緒だったのね…。そして、浅子の言うことを信じるなら、浅子は陽一のとりかえばやには直接関与しておらず、後から知ったため、偽陽一の素性を知らないこと。一体あいつは何者で、どこで摩り替わったのでしょう。今回法要の席から逃げ出したことで、偽者ということは確定しました。しかし弓月たちは、圧倒的不利な立場から、よくここまで回復しましたね。そろそろ最終回も近いので、ここからは弓月たちのターンてことでしょうかw ただ気になるのは圭以の様子が不安定なところ。戸籍を回復しようとしている圭以本人があんなんで大丈夫なんかいな。逆に、浅子の裏切りはびっくりでしたね。ブティックのオーナーという今のセレブな身分は、恐らく陽一の資力によるところが大きいだろうに、やはりあんな娘でも可愛かったってことでしょうか。そりゃ、娘殺されたら怒るよなぁ。弓月たちはまだ、彼らが霧子を殺したことに気づいていないのかな。世の中には司法解剖ですらなかなか見抜けないような、心臓麻痺を起こす薬があるみたいですから。どこで入れ替わったかというのも、これから謎解きされていくんでしょうね。残り後2週くらいでしょうか。一番気になるのは、やはりこれから陽一が偽者だったということを、社会的にどう証明して認めさせるのか、圭以はちゃんと記憶を取り戻して龍村家の当主に戻れるのか、依子が持っている龍村ファームの抵当権はどうなるのかなど、気になることはたくさんあります。他にも細かい伏線がいっぱいあるので、それもどう回収するかも見ものですね。例えば放逐された森田はどうするのか、麻里はあのまま引き下がるのか、サラマンダープロジェクトはどうなってしまうのか、克次と浅子は何を知っているのか、宮下はどう出るのか等々。やっぱり圭以と霧子は双子なんですかねぇ。玄洋が自分の血でなく唐木田の血を鑑定するように仕向けたということは、2人が双子だとしても、彼女たちが礼司の血を引いているのは間違いないようです。てことは2人は礼司が浅子に産ませた娘なのかも? 2人が双子ではなく、異母姉妹である可能性もありますよね。このへんの謎もそろそろわかりますよね~。ほんと楽しみですね~。

アバター
2011/06/23 22:58
玄洋さんは、データをあのメモリにだけ入れているのは危険すぎるので、
どこかにアップロードしちゃえばいいのにとか思いました。
今週になっても、とんでも展開で進んでますね。依子がラスボスなのかな?
アバター
2011/06/22 22:05
玄洋さんには、困ったものですね~あの唐木田をひっかくシーンは印象深かったので、やはり~でしたね。コメント書こうと思っていたのに、書きそびれているうちに、どんどん話が進んでしまいました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.