Nicotto Town


情熱$ブログ


つかれちゃんちゃこね(意味不


 大雨の中、市役所本庁まで行って疲れました~フウ。

 なんとか上手いこと進めた感じです。こういう時、自分で申告する立場って有利よね。

 でもこれ、どうやって帳尻合わせるのかしら?

 「すでに支払ってる税金と保険料」-「新しく決まった金額」=過払い

 過払いは振り込まれるのか、受け取りに行くのか……どちらにせよ、私の振込先を知ってるのは税務署だけであって、何らかの手続きは必要かも。

 それにしても、お役所のたらいまわしでヘトヘトです(;ω;)

 健康保険課の相談窓口→市民税課→健康保険課→税務署→健康保険課→市役所本庁ってRPGかよ。

 市民税課はまだマトモだったけど、健康保険課の対応は顔面に拳を入れたくなるレベルでした。「ここでは保険料の決定はしておりませんので」って、金曜も3回くらい聞かされたのに、今日も窓口で3回聞かされて、サルみたいに繰り返すなって思った。

 そんなだから営業スマイルがブスなのよ。

 昨今の子どもって、将来の夢に「公務員」って書いたりするでしょ? 考え直して欲しいなあ……って痛感する一日でございました。

 確かに生活の「安定」は得られるかもしれないけど、マニュアルを読み上げることしかしない、できない仕事で、市民に嫌われまくって、「めんどくさいな」って思ってるのが市民にバレバレで営業スマイルがブスに見えちゃう。本当にそんな仕事したいの?

 公務員でも、消防士とかならいいんだけどさ。


 メガ収穫してから休むです~。

アバター
2011/06/21 22:09
しょーもないRPGでした。
アバター
2011/06/21 20:32
ん???
健康保険課の相談窓口→市民税課→健康保険課→税務署→健康保険課→市役所本庁

それは・・公共のイベントの・・
スタンプラリーだったのぉwwwwww???

アバター
2011/06/21 00:07
いえいえ、アドバイスありがとうございます。

お役所仕事って、どーしてもこうなりますよね……
友達がひとり窓口やってるんですけど、「生活の安定を選んで我慢してる」とのこと;
アバター
2011/06/20 22:50
お役に立てなくてごめんなさい・・・

役所って縦割りだから連携が駄目なんですよね。

地方分権とか同州制が必要なのかな・・・

首都機能分散の中身も権限と箱物と予算が欲しいだけみたいだし・・・




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.