Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


インコ 一年経ちました


 インコ、家に来てから一年が過ぎました。前のインコを亡くしたとき、ずいぶん
悩みましたが、結局、新しいインコに来てもらいました。でも、前の子の代わり
ではないのです。一羽、一羽、性格も違うし、行動も違います。前の子が亡く
なった前後のことを思うと、今でも涙が出ます。
 
 一年前の今頃は、北海道としては考えられないような、暑い日が続いていま
した。

 うちに来てから一週間もたたないうちに、病院へ連れて行くはめになりました。
気をつけてはいたのですが、あまりの暑さに、餌の粟玉に雑菌が繁殖したためと、
思っています。成鳥ならなんでもないことでも、雛鳥には命取りになることもあり
ます。

 しばらくは、餌も自分ではとれず、人が手差しで与えなければなりません。これ
くらいの雛から育てなければ、手乗りインコにはならないのです。飛び始めは、
方向転換ができずあちこちぶつかりまくります。ぶつかってくちばしからうっすらと
出血したこともあります。人にとまるときは、頭に着地するので、肩にとまるように
教えるのが大変でした。鳥の習性として、なるべく高い所へとまろうとするのでしょう。

 そんなこんなの雛っこも、すっかり大人になりました。勝手気ままに部屋中を
飛び回っています。一人で遊んででいるときに手を出すと、噛んだりもします。気が
向けば、止まり木やカーテンレールにとまって、訳のわからない言葉をしゃべってい
ます。どこへでもついて来ようとします。本を読んだり、字を書いたりしていると、手に
まとわりついて邪魔します。テッシュや新聞紙をやぶって散らかします。花や植物の
葉をかじります。パソコンいじっていると、キーボードの上に乗って邪魔します。今も
邪魔してます。ウンチもところかまわず、です。ホント、目が離せません。
 でも、そんなことはいいのです。いてくれるだけで幸せです。インコ版、親馬鹿ブログ
です。
 
 
 
 
 

アバター
2011/06/26 16:04
>羽音さん

 ありがとうございます。インコやほかの鳥も小さいときから育てれば、
人間を親だと思っているようですね。だから、人間の顔色をうかがうことも
遠慮もないのでしょう。無心と言うのでしょうか。ワンちゃん、ニャンちゃん
と違って、怒っても効果がないし、可愛がるしかありません。
アバター
2011/06/26 09:14
インコと一緒に暮らしていた時のことが懐かしくなりました。
ずっとついて来たり、ところかまわずウンチしてくれたり^^
全ての仕草が可愛くて、愛おしいのですよね。
小さな身体だけれど、その生命力や
私達人間を癒してくれるパワーは計り知れないですよね^^
ポンさんのインコちゃんは幸せですね^^
アバター
2011/06/25 22:30
>ルル子さん

 うちにインコは、片言を少ししゃべる程度ですが、すごいのが
たくさんいますね。テレビなんかでも、最近紹介されることが多く
なってます。おしゃべりインコのWebサイトもけっこうあるようです。
 たいしてしゃべらなくても、インコに限らず、ペットはみんな
”うちのが一番”ですから。
アバター
2011/06/25 22:22
>しろこさん

 ありがとうございます。ほんの小さいときから飼わなければ、手乗りには
ならないので、ワンちゃん、ニャンちゃんと違って面倒なところです。
 ペットショップで、鳥かごに入って元気にしている成鳥は、全部とは言いませんが
、大抵、雛のときに売れ残ったインコのようです。このようなインコを買ってきても、
一生”かごの鳥”として飼うことになるようです。人それぞれだから、そのほうが
良いという人もいると思いますが。

 わたしのインコの名前は 「ポンタン」です。言うまでのないでしょうが、ニコタの
私の名前は・・・です。

 
アバター
2011/06/25 22:07
>希望さん
  
 肩にとまってくれるのは可愛いのですが、この頃は足にまとわりつくことも
多く、危なくて困ります。これ直すのは、ちょっと大変というか無理かな?
 放し飼いのインコの平均寿命は、一年と言う話も有ります。これは、不注意から
外へ逃がしてしまったり、踏んづけてしまうことも多いようです。気をつけます。 
アバター
2011/06/25 21:59
>夕貴さん

 代わりではないんです。姿、形は似ていても、今の子は今の子、
前の子は前の子なんです。子供の頃、家に犬も猫もいましたが、
いまでも忘れていません。
 インコは、多分スズメなんかも同じでしょうが、生後2週間程度で
親から離して、人の手で育てなければ、人を恐れるインコになって
しまいます、
アバター
2011/06/25 21:28
昨日、リア友(同僚)から飼っているインコの話をきいたところでした。
ポンさんがおっしゃってるのと、まったく同じ!・・・インコってすごいですね。 ほんとにかわいい!! こちらの言ってることも理解し、言葉もしゃべる・・・育て甲斐がありますね。
アバター
2011/06/25 21:23
家族になって1周年、おめでとう^^

そんな小さな頃から育てていたなんて・・・ビックリしてます。
でも、可愛さ、愛しさは何物にも代えがたいことですね♪

これからもずーっと一緒に、楽しい毎日を送ってくださいね^^

ところでお名前はなんて言うんですか、インコちゃん?
アバター
2011/06/25 21:19
インコが肩にとまるのを想像すると可愛いです。
ポンさんにまとわりつく様子は、室内犬と同じですね。
甘えてくれると、愛おしいです。
ペットを飼っている人は、誰もが親ばかになります^^
アバター
2011/06/25 21:13
インコちゃんの事がとてもよく分かるブログですね^^
ポンさんが愛情いっぱいに育てているのがとても伝わってきます^^

鳥は飼ったことがないけれど、犬なら何度もあります。
どの犬も雑種だったけど、ポンさんの言うとおり、前のペットの代わりではないんですよね。どのこも性格も違うし、その子なりに個性があって可愛いのです♪

インコちゃんはなんでも手乗りになると思っていたけれど、そうではないんですね~@@
邪魔をするのもかまって欲しいからですよね^^
そんなインコちゃん、とっても可愛いんでしょうね~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.