Nicotto Town



「福島市の子供たちの尿からセシウム検出」

http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/press/pr20110630/
 <共同プレスリリース> - 2011-06-30
子供たちの内部被ばく検査の強化を国や県に要請
子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク
福島老朽原発を考える会(フクロウの会)
国際環境NGO FoE Japan
グリーン・アクション
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
国際環境NGOグリーンピース・ジャパン

上記6団体は本日6月30日、参議院議員会館(東京都千代田区)で「福島の子どもたちの尿検査結果について」会見し、検査の結果、福島市に在住の子供たちの尿からセシウムが検出されたことを発表しました。(注1)

検査対象者は6歳から16歳の男子6名、女子4名の合計10名で、すべての対象者が、東京電力福島第一原子力発電所の事故当時、福島市内に在住。3月23日に山形県へ避難した1名を除き、採尿時まで福島市内に在住しています。

5月20日から22日の間に350から500ミリリットルを採尿し、フランス原子力安全機関(ASN)認定を受けているアクロ研究所(フランス)で高純度ゲルマニウム半導体によるガンマ・スペクトロ・メトリでガンマ線分析をしました。

その結果、10人中10人の尿からセシウム134(半減期2年)、セシウム137(半減期30年)が検出されました。このことは、福島市周辺の子どもたちにきわめて高い確度で内部被ばくの可能性があることを示しています。しかし今回の検査結果から、内部被ばく量を推定することは難しいことから、6団体は、尿検査、ホールボディカウンター等を用いた内部被ばく検査を、国や県の責任で行うことを要望しました。

「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」代表の中手聖一さんは会見で、「東電の原発事故で、福島の空気、水、土が汚染されたことはわかっていた。今回、人間が、子どもたちが汚染されていたことがわかり、覚悟はしていたもののショックだ。今回の検査結果を今後の子ども被ばく低減化に生かしていきたい。国による内部被ばく検査も始まるが、検査の目的は被曝低減化でなければならない」と訴えました。

またベラルーシの子どもたちのホールボディカウンター検査なども関わってきたアクロ研究所理事長のデービット・ボアイエ氏は「尿の検査だけでは被ばく量を推定することはできない。ホールボディカウンターによる包括的な組織的な検査が必要だ。そのとき、食生活や行動の習慣を聞き取ることで被ばくの低減に役立てることができる」と述べました。

「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」では、アクロ研究所の協力により、1か月後に再度尿検査を行い、その後の状況を経過観察し、内部被ばく軽減化に役立てるとしています。そして6団体では、日本政府と福島県に対し、福島県内の希望者全てに対して尿検査およびホールボディ検査を行うこととその結果の本人・保護者への提示を求めています。

注1) 福島の子どもたちの尿検査結果 http://p.tl/0I5k

福島の子どもたちの尿検査結果について

検査対象者
「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」(略称:子ども福島)のメーリングリストで応募した6歳~16歳、男子6名、女子4名の合計10名(先着順受付)。
全ての対象者が福島原発事故当時、福島市内在住。1名(3/23に山形県内へ避難)を除き採尿時まで福島市内に在住。
検査方法
5月20日~22日の間で採尿(350~500ml)
仏ACROで高純度ゲルマニウム半導体によるガンマ・スペクトロ・メトリにてガンマ線解析(2011年)
検査結果
別紙ACRO報告書を参照
http://p.tl/QOK8

☆検査対象の子供全員からセシウムが検出されてしまいました。
リンク先には 「検査結果を受けての保護者からの意見・要望」があり
様々な意見が出されています。
ある意味血を吐くような親御さんの叫びが伝わってきます。
国と東電は緊急に対策を行う必要があるにもかかわらず政争にあけくれています。

汚染された腐葉土や汚泥から作られた肥料が全国に出荷されて出回ってしまえば
安全な場所は日本になくなってしまいます。
実家近くの公園は、かつては広大な敷地で家族連れが休日のピクニックを楽しんだり、散歩の定番のコースでしたが、今では誰もいません。
時間が経てばその危機感も薄れてゆくのでしょうか…?

3.11以後「そのような世界に私たちは生きていく覚悟が必要」と
小出先生がおっしゃっていたのを改めて考えました。

アバター
2011/07/04 01:53
http://www.youtube.com/watch?v=VtUqWdbjnTk

このクソに、しょんべん飲ます↑

終わりは 松本 お前だ
アバター
2011/07/02 16:35
全ての国民から検出されても、驚かないと思う 今日この頃・・・・・
アバター
2011/07/02 13:50
子どもの被曝低減をできるのは、少しでも汚染されていない土地に移動してもらう。
食べ物もそうだし、外で活動することでストレス軽減にもなる。

福島原発が収束すれば、自然と忘れるでしょうね。
アバター
2011/07/01 23:02
福島だけじゃなくて、宮城とか東京も調べたら絶対出てくると思います。
北海道も、たぶん九州も、少しずつ、飛んできてます。
ほんとに、覚悟して食べるものを選んだり、子供を守ったりしなきゃいけないですね。
アバター
2011/07/01 21:46
当然と思っていてもショックです。
何も言うことはありません。
アバター
2011/07/01 20:07
このニュースを見てりかもショックでした><
ともだちと話したら
ここ(茨城)だって検査してないだけで
きっと出るでしょ
って言ったのでもっとショックでした・・・。
みんなそんなふうに覚悟して生活してたんですね;;
アバター
2011/07/01 01:14
風評被害だのラドン温泉(危険性が指摘されている)だの・・・。
http://atmc.jp/food/

霧島連山が、又、噴火したみたいだし
アレが予兆なのだったとしたら、次は2ヵ月後位に東海地獄地震が発生するのかも。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110629-OYT1T00571.htm?from=navlp
アバター
2011/06/30 23:41
>検査の目的は被曝低減化でなければならない
本当にね。。

Dさん。本当に。
大丈夫っていうんなら皇居横と永田町に原発を作れば良いよ。
アバター
2011/06/30 23:20
対岸の火事。。。いえいえ、、内部被爆では、無いと思います。

関東、東北、、をはじめ、全国に、拡散していますし。

日本全国、食べ物からの、内部被爆は、最早防ぎようが無いと思った方がいいかもしれません。

ここへきて地震も不気味に起きています。

玄海やもんじゅが、何かあれば、、と思うと、、

西日本、日本海側、、の英断が、、今後の日本を、決めると言っても過言ではないと思います。
アバター
2011/06/30 22:45
こんな事態にまでなってしまっているのですね。
出来るだけ早く、子供たちだけでも、福島から非難してもらいたいです。
この現実を重く受け止めないといけないですね。

アバター
2011/06/30 22:35
え・・・・
福島の子たち、内部被爆ですか・・・。
かなりショックです!!(。♋ฺ‸♋ฺ。)



Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.