Nicotto Town


✪マークは作り話でし


暑い夏、
チリーンと小さく聞こえてくると不思議と心が落ち着く風鈴の音。
じーちゃん手作りの鉄器風鈴がまた夏を迎える、
見た目にも涼しく見える風鈴は大切にしたい日本の風物詩のひとつだ。
風鈴によって音色が色々だが、みんな心を涼しく癒してくれる。
この風鈴はじーちゃんが最後に作ったもので、
本人が言うに人生の集大成なんだそうだ。
日本音響研究所の分析によると、
風鈴の音には聞く人の脳波にα派を多く発生させ、
心地よいと感じられる「f分の1のゆらぎ」が含まれているそうだ。
小川のせせらぎや木々のそよぎ、鈴虫の声、
除夜の鐘などもこのゆらぎが共通していると言う。

澄んだ青い空の下で、優しい音色を聞いていたい。

アバター
2012/03/04 00:30
ふぅーんふぅーん。
アバター
2012/02/25 16:19
パンさんコメントありがとう。

うん。
アバター
2012/02/24 10:39
小話であってるの・・。
アバター
2012/02/23 20:43
パンさんコメントありがとう。

あれであってまし。
アバター
2012/02/23 20:32
えー じゃぁ やっぱし あれで合ってる?
アバター
2012/02/20 07:46
パンさんコメントありがとう。

とぼけて・・・。
アバター
2012/02/20 00:07
ええー なんだろう・・?
アバター
2012/02/13 22:53
パンさんコメントありがとう。

あれって・・・あれでし。
アバター
2012/02/13 20:12
あれって何・・?
アバター
2012/02/06 22:34
パンさんコメントありがとう。

何でも作るのは得意でし・・・あれも。
アバター
2012/02/06 20:35
道具 あったら 出来るのね・・!
アバター
2012/02/06 17:59
パンさんコメントありがとう。

さすがに道具がないと作れましぇん。
アバター
2012/02/06 01:44
ブラちゃは鉄器風鈴作れないの・・? 
アバター
2011/07/03 19:52
みかんさんコメントありがとう。

カラス撃退法を考えるようですもんね。
アバター
2011/07/03 09:28
お隣が、鳥を飼っています。

鳥が出ていると(カラスに襲われたり、猫にもやられてしまうので、なかなか出せないそうです)

避暑地にいるようです。鳥の声に、こんなに癒されるなんて。。。

そろそろ、風鈴出そうかな。
アバター
2011/07/01 21:39
鄙千代さんコメントありがとう。

風情が感じられないのかな~~~。
アバター
2011/07/01 21:38
さけ美さんコメントありがとう。

たまたまですから・・ホントに。
アバター
2011/07/01 21:37
液体のりさんコメントありがとう。

癒し効果はありますょ・・・。
アバター
2011/07/01 20:40
前のマンションで付けていたら
隣の人に外してって言われました;;
響きが良すぎたかなぁ
どっかの国のカランカランにしようかな
アバター
2011/07/01 18:54
うわぁ! 
おばあちゃんの手ぼうきで驚いてたら
おじいちゃんは鉄器風鈴っ!
ブラしゃんルーツはただものではないのだっ!!
アバター
2011/07/01 18:41
そうですね~、今家の窓らへんに風鈴が1つ付いています。
風が吹くたびちりんちりんいって心地良いです
アバター
2011/07/01 17:42
エマニ―さん

私の大切なひとつの品物でし。
アバター
2011/07/01 17:40
そそ^^α波ね。 滝のそばもそうだよね。
徳永英明さんの歌にもゆらぎってあるんだって~

おじいちゃんが作った風鈴か~ステキね(人ω`*)
アバター
2011/07/01 17:35
こねずみさんコメントありがとう。

指で触れて音出してあげて。
アバター
2011/07/01 17:34
美砂さんコメントありがとう。

お店に行くとよく聞くんだけどな~~~。
アバター
2011/07/01 17:33
えみんさんコメントありがとう。

出してあげてください・・・。
アバター
2011/07/01 17:32
雅さんコメントありがとう。

エー!! そんなことあるんだ・・・残念でし。
アバター
2011/07/01 17:31
くーやさんコメントありがとう。

フォーーーーーーーーー!! 。
アバター
2011/07/01 17:30
あびにゃんこさんコメントありがとう。

それもチョット寂しいでし。
アバター
2011/07/01 17:29
ジョニコさんコメントありがとう。

ユラユラ揺れてあなたの腕の中。
アバター
2011/07/01 17:28
雪子さんコメントありがとう。

夏の音でし。
アバター
2011/07/01 17:12
1年中、風鈴吊るしてます。
鉄製のと、金属チューブみたいなヤツ2個。
まぁ、冬は殆んど窓開けないので、音しないけど・・・
アバター
2011/07/01 12:29
最近は風鈴の音聞かないなあ♥
アバター
2011/07/01 10:58
鉄器風鈴の響きって本当に心地良いですよね^^
あ、そろそろ風鈴ださなきゃ!
アバター
2011/07/01 10:16
二人静です。友達のサイトからご挨拶です。
こたび ニコタ操作中PCがシャットダウンしてしまいました。
マイページに行けなくなりました。ログアウトしてしまいました。
久しく遊んでいただきありがとうごさりました。
私 一からやり直しを 始めました。
また お逢いできたら 遊んでください。  ショックです。(><)
アバター
2011/07/01 08:47
ワタシも風鈴、出そうっと^^

ゆらぎ・・・マイケルの声の中にもあるってきいた♪
アバター
2011/07/01 08:41
うちはマンションなので、近所迷惑になるからと風鈴禁止令がでてるんです(--;
うちの手作り風鈴はエアコンの風で鳴ります(チョットカナシイ
アバター
2011/07/01 08:28
f分の1のゆらぎ・・・そか。。ww
静かに、そっと、耳を傾けていたい。
アバター
2011/07/01 08:12
昔はバイクで風鈴を売りに来るおじさんがいました。
風にそよいでいろんな音色を奏でていた。
鉄製の風鈴は特に音色がいいといいますね。
アバター
2011/06/30 23:11
紅蓮さんコメントありがとう。

それと、麦わら帽子に虫取り網とかご・・夏定番のアイテムでし。
アバター
2011/06/30 23:05
まやさんコメントありがとう。

探して復活させよう。
アバター
2011/06/30 23:05
風鈴って良いですよね~(*´Д`*)ポッ
涼しさを感じる事ができるアイテムです^^

風鈴買ってみようかな~
アバター
2011/06/30 23:02
風さんコメントありがとう。

独特の音がしま~す。
アバター
2011/06/30 22:57
昔、うちの家にも鉄器の風鈴があったなあ~
どこの家にも風鈴あったようなきがするなあ。こんな世の中だからこそ、音色に癒されたいね。
アバター
2011/06/30 22:57
鉄製の風鈴の音は私も好きです^^
夏の風物詩ですね^^
アバター
2011/06/30 22:54
ゆかりさんコメントありがとう。

お気に入りの物と長くお付き合いしたいですね~~~。
アバター
2011/06/30 22:52
おおちゃんコメントありがとう。

都内でも風鈴市場が開かれるんですょ。
アバター
2011/06/30 22:51
見た目は硝子の勝ちだけど、音はほんと、鉄器の風鈴が一番!!
それがおじーさまのお手製?
箒といいすごいですなぁ^m^

除夜の鐘もf分の1のゆらぎ?
教会のりんごーんと比べると。。。だけど
確かに日本人の安らぎの音なのかもね^^
アバター
2011/06/30 22:48
 いいねっ♫
 昔は どこもかしこもあったけど、
 今は、見当たらんなぁ…
 今年は買ってみよっかなっ☆彡
アバター
2011/06/30 22:47
世沙明さんコメントありがとう。

個人によっても感じ方も少しは変わるんでしようね。
アバター
2011/06/30 22:45
音に風情と心地良さを感じるってあります~
大事な風鈴?
沢山の夏を見て来たのかな。
まだまだ活躍してもらわないとですね^^

f分の1のゆらぎは有名歌手も出されるとか。
聞く人に心地良さを与えるからなお忘れられぬ存在になるのでしょうね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.