Nicotto Town


濃すぎる毒入り日記


丸出しオッサンの人権を守れ!

このブログにコメントを下さる読者の方はほぼ女性だけなのに、性犯罪者の人権というテーマは非常に不適切かもしれませんし、御不快に感じる方もいるかもしれませんので、予めお詫び申し上げさせていただきます。
そうした話題がお嫌いな方は、読まずにいて下さい。(あ、コメントしたからといって、こういう話題がお好きと思いませんので、気兼ねなくコメント下さい)

さて、本題。

先週の夜のニュースで、とある女子大の隣の公園で、白昼に下半身丸出しにしたオッサンが逮捕されたと報じていて、画像は、そのオッサンの連行場面で顔丸出しにされてました。その上、手錠部分のモザイクが大きく、「え、現行犯逮捕で?下半身丸出しのまま?いぬまるだもんか!!」と思わせるものでした(もちろん、妄想です)
住所・職業・氏名・年齢も丸出しにされてました。

僕の主張は「丸出しだけで、顔出し実名報道は、その罪の重さに比して、著しく重い!オッサンを実名報道するなら、平等の観点から少年凶悪犯罪や窃盗犯(万引き犯)また警察官の犯罪も、顔出し実名にせよ!」です。

まず、丸出しは何の罪かというと、刑法174条の公然わいせつ罪です。この罪は、いわゆる被害者がおらず、野外でエッチ・変態なことしていると良俗に反するから捕まります。(隣接の女子大生が驚くでも怖がるでもなく写メ撮ってても罪が成立するということ)懲役は6か月未満ですから、他の性犯罪よりずっと軽い罪です。
でも、テレビ等で実名顔出し報道ですから、親族・知人のつまはじき、仕事も失職ですよね。そこまでする必要ありますかね?
刑罰の重さ=罪の重さと考え、これを実名・顔出しとするなら、多くの犯罪者を等しく取り扱うべきです。

次に、性犯罪を厳しく取り締まることに僕は賛成ですし、痴漢でなく「強制わいせつ犯」だろ!とも思います。
でも、酔っ払っての出来ごころなんて人も、実名報道するのはどうなんだろう?冤罪の多い罪でもありますし。
そうなんですよ。そもそも、刑が裁判で確定するまでは犯罪者ではないのですから、逮捕時点で実名報道するのはオカシイのですよね。無罪報道なんてしないくせに。
マスコミは、冤罪報道を鬼の首を問ったようにいいますが、あんたらの報道が一番酷いだろって思いますよ。

酔っ払ってお尻触った会社員とか、丸出しが大好きなオッサン、この人達って基本は善良な市民ですし、報道しなくても逮捕され罪を償えば、二度と悪いことしないんじゃないかんぁ(再犯者は容赦なく、ちょんぎれ!)
それに対して、万引きと言う名の窃盗を繰り返す人とか、10代にして友達をリンチしたりイジメ殺すようなクズが更生するとはとうてい思えません。
なぜ、罪に服した後には社会更生を求めるところを、実名報道で消しようのないレッテルを貼るのでしょう?
また、援助交際という名の売春も、買った男(特に公務員)は実名報道ですが、売った少女は匿名です。こうした不公平で偏った報道(売春は男が悪い、女性は被害者という間違ったフェミニズムの産物)は是正されるべきです。

おそらく、自分には無関係だよなぁと思いつつも、毎日満員電車で通う身を考えれば、万一にも冤罪や泥酔しての出来ごころとなって、顔まで晒されるのはイヤだなぁと、丸出しオッサンの顔を見ながら、思ったのでした。

しかし・・・オッサン満足そうな顔やったなぁwwwやっぱアカンわ。

#日記広場:ニュース

アバター
2011/07/24 15:14
裁く人、裁かれる人、裁いてほしい人(被害者とその家族)に分かれるのは、自力救済(裁く人なしに、当事者で力ずくで決着つける)はよくないという人類の経験則がある中では、現時点のベストなのでしょう。
問題は、言われるように、報じる人と関係ない人の野次馬根性なのでしょうね。

冤罪の話が出るたびに、マスコミは鬼の首を取ったように、警察や検察を責め立てるけど、犯人扱いされた人の名前を全国にこれでもかと報じて、あることないことを延々と言っているのは、マスコミなんですよね。
罪への罰として、刑務所があるのだから、「悪いやつだから、報じている」という罰ゲーム的な報道はよくないと思います。

それにしても、丸出し系犯罪って、このトピでも被害の声があるし、言いたくない人もいるから、相当な件数なんでしょうね。
これは、男性はほぼ経験できない部分なのだけどw、やっぱイカンよとは思ってますよ。
でもですね、女子大生数十人に見られた(もとい見せつけた)という、このオジサンのドヤ顔での連行シーンを思い出すと、「おっちゃん、うれしかったんやなぁ」となんか怒る気になれんのですよw

ちなみに、過去にですね・・・公衆トイレで、男性が好きな方のアプローチを受けるも、どうも僕が好みでなかったようで、さんざんヘンなアプローチしたくせいに、最後に舌うちされて、出て行かれたという経験があります。
変態行為が未遂チョイで済んだ安堵感とともに、なんか一抹の屈辱感がありました。
なんなんでしょw
アバター
2011/07/24 14:14
どんな犯罪であれ、人が人を裁くことには多少無理が生じてしまうと思われます。報道のされ方1つで、犯罪の中身で、「こんな犯罪者どうなってもいい」という感情を煽られることは頻繁にあるでしょうし。。。どんな悪質な犯罪者でもその家族や周囲の人まで人生狂わされることはあってはいけないかと思うし。。。

かといって、犯罪者の肩を持つわけではないのですが。。。

↑このおっちゃんが、たまたま、丸出ししちゃったのか、悪質な性犯罪者なのかはわかりませんが、1度の丸出しで全てを失うのは厳しい社会だね~><なんでもかんでも追求したって、世の中良くならない気もします。
まあ、私も何度となく、丸出しオヤジの被害に会ってますしーー;見てしまっただけでも、結構な恐怖ですし、声でなくなるし。。。出来れば出さないで頂きたいのですが><
アバター
2011/07/05 12:34
リンさんの言いたいこと、ちょっと分かりますよ。

性犯罪者にはGPSつけるとか、地域に出所後も教えるとか、そういう予防策は必要だと思います、
悪いけど、改心しない人多いですから。

でも、それは静かに地域だけでやればいいと思うのです。
マスコミで、うれしそうにバンバン叩かなくてもいいのになぁ、そういう報道を足がかりに被害者情報がネットで暴かれるなんてこともないわけじゃないらしいですし。

>おっさん……満足そうだったなら、それはそれでいいじゃないですかねwww。
おいおいおい!なに、オチつけてんのー リンさん、そういうキャラちゃうでしょうにーーー
アバター
2011/07/05 12:32
ヴィオラさん、

書かれている内容あたりが、正論かつ多分そうなんだろうなあという気がします。

ただ、1点だけ(ペー子さんも同旨のこといってるけど)、
万引きは、第三者にはどうでもいいことだけど、被害を受けている商店とかだと死活問題らしいですよ。
警備とか弱い老人のお店なんて、荒らされまくるという話もあるし。
万引きも出来心の人がいるというなら、出来心(初犯)の痴漢さんも実名報道すべきでないし、逆に常習の万引き窃盗犯は、痴漢常習犯と同じように、顔にルパンマークの刺青でもしてやったらいいと思います。痴漢常習犯は、キン肉マンの肉の位置にHの刺青です。
アバター
2011/07/05 12:28
ぺー子さん、世間の目をせず、ストレートに答えて大丈夫だしwてか、長いww(他人のこと言えんけどw)

性犯罪については、心の傷という問題があるので、あと、少し前までは軽くみられていたこともあるから、ご意見の通り、一罰百戒的な扱いも理解は出来るんですよねー。
僕の利用している路線は、「痴漢電車」と揶揄されてますネットとかでw で、多発地帯を通るとき「痴漢は犯罪です。うんたらかんたら」のアナウンスがあります。抑止力になってるのかなぁ?

というのは、キチンとした統計は知りませんが、性犯罪は常習性が高く、連続犯になりがちという説があります。分かりやすいイメージでいうと、週1回かかさずナイフで人を刺す犯罪というのはあまり聞きませんが、性犯罪や下着ドロは日課のように繰り返している人が多いようです。だから、厳しく言っても直らないんだろうなぁと。厳罰しかないのかなぁと。
それと、丸出しオッサン系は、あれは病気なので、厳罰とか関係ないのかも。むしろ、監視の目が厳しくなるほど、丸出しになりたくなるのかなぁ?(知らんよな、そんなん聞かれてもw)
アバター
2011/07/05 12:22
クロエさん、ひさしぶり!
リア充らしいですが、たまには寄って下さいねー。

さてさて、優しい性格だと、どこかオッサンが可哀相に思えますよねー。
まぁ、実名報道関係なく、こういう人は近所では変態として知られていることも多いのでしょうし、
そもそも、奥さんや子供がいるのかなぁ?とは思いますが(笑)

そういうヘンな弱者なら、晒し者にしてもいいのかなぁ?とチョット思うのですよ。
近所で変態扱いでマークされてるなら、それで十分と思うのです。
アバター
2011/07/05 12:19
ジョーへ、

「変態いやだ」は、すごく大事なコメントだね。
これが女性の意見である以上、丸出しオッサンの顔出し報道止む無しだからなぁ。

ちなみに、エッチという言葉の語源は「変態」のローマ字頭文字という説があります。
いくつかの説がある中で、面白いのは何れも女学生の内緒言葉だったということ。

携帯やツイッターで内緒言葉や略語を使いまくる文化は、明治からの伝統なのかも。
アバター
2011/07/05 01:23
性犯罪は深刻だし、再犯の可能性が高いので論外だと思います。
ただ、「公然わいせつ罪」については、確かに冤罪なども多いと聞きます。
女だという立場を利用した悪質なケースもあるようですしね。

なので、この問題はケースバイケースなのにひとくくりに「性的犯罪者」となってしまう
からくりに原因があるのかな……と。

報道者がもっとそのあたりを考えてくれれば、名前が公表されても国民は知らずにすみますよね。
警察や法律をコントロールするのはとても難しい。
でも、報道者一人一人が真面目にこの問題を考えれば社会現象となって皆考えざるを得なくなると思います。

正直、何が本当かなんて被害者と加害者にしかわからないこともあるでしょう。
罪を裁くっていうのは、とても難しい……。

ただ、今回のでっちさんが挙げた例だけを考えると。
おっさん……満足そうだったなら、それはそれでいいじゃないですかねwww。

アバター
2011/07/04 23:41
市井の人が受ける印象によるんじゃないでしょうか。
近所に露出ジジイやロリコン男がいると知ったら、
「危ないから気をつけよう」と思う人が多いでしょう。

一方で、万引き少年がいると聞いても
「あら、イヤだわ」程度じゃないでしょうか。
どれだけ多くの人にインパクトを与えるかで、報道の扱いが変わるのでは。

>冤罪や泥酔しての出来ごころで顔まで晒されるのはイヤだなぁと
そう思わせるための施策かもしれませんw
アバター
2011/07/04 23:10
↓いいこと言ったw さすがジョー!!
  

  うーん…犯罪そのものは許せません、断固反対。
  確かに、それだけで実名報道か…と言われるとそれは重い気もしますが。
  でっちさんを除く、世間の性犯罪犯予備軍?みたいな人には、その過ちでここまで転落します、と知らしめる機会かもしれないなんて思わなくもないかな。それにしてはおじさんの失ったものはおおき過ぎるか。まあ、その報道を見て自分を戒める位の人は、そもそもそんなことしなさそうですけどね(^_^;)

このおじさんの行為で、どれだけ不快感を受けた人がいるかは定かではありませんが、そういうたぐいの犯罪の被害を受けると、個人差はあるかもしれないけど、心に受けるダメージってかなりあると思います。万引きされた店員さんよりは、はるかに大きいかな、、、ってでもそういう話じゃあないか。

犯罪の大きさ、というよりは話題性で報道されてるのかな、なんてもおもいます。マスコミなんて、報道しっぱなしと言うか、結局話題性があってニュースになれば、報道されたほうの人の人格や人生なんて考えちゃいないでしょうからね。

極論を言えば、万が一でもなんでも、そんなことしなきゃいいでしょ!とバッサリですが、もし自分が晒される恐怖を思うと、その報道ちょっと待った!ですかね、やはり。
(長い割には何が言いたいのか自分でもようわかりませんww)

しかし、昨日のブログからのギャップに、驚くとともに、今日も楽しませていただきました。
でっちさんの頭の中を見てみたいww
アバター
2011/07/04 21:47
住所・職業・氏名・年齢・顔までもさらされてしまったら、
そのおじさんの周囲の人には確実にばれてしまい、
家族にもかなり影響が出てしまいますね;

丸出しにしたという行為は、いけないことですけど、
それだけ(…なんて言ってはだめですかね;)で奥さんや娘さんまで白い目で見られてしまうのは、
とても気の毒に感じます。

うーんでも、
おじさん満足そうだったんですか・・・
最後の1行で笑ってしまいましたww
アバター
2011/07/04 21:07
変態いやだ。



Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.