Nicotto Town


guncan的ニコ生活


ほほう

偶々だったり巡回だったりして、当ブログをご覧になる方へ。
今回不快な思いをさせると思います。
やだな、と思われた方、
ブラウザを閉じて下さいませ。








も1つのブログ書く際に心に決めたこと。
政治的な内容と煙草の話は書くまい。
今回前者の禁を破ります。

はじめに申し述べておきます。
今回の震災におきまして、
日本各地はもとより、世界中から支援やメッセージが届いたこと、
個人的に非常に有り難く感じております。
九州の方々に対して、些かも悪感情は抱いておりません。
一人を除いて。


復興を担当された大臣様。
東北相手に喧嘩売りました?
え?売ってない?
曲解と申されました?

ttp://www.youtube.com/watch?v=VtUqWdbjnTk
こちらの映像見る限りでは、
どうしても喧嘩売ってるようにしか見えないのですが。

いえいえ、地方の一市民が言うことですから、
大臣様のなさることが正しいに決まってます(棒
曲解して捉えてるんですよね。

それにしても、
「九州の人間だから東北の何市がどこの県か分からない。」
などと、復興を担当される大臣の仰りようとは思えませんが。
そのようなご認識で、
どの県の何市が被害が大きく、
何処がさほどでもないのか判断できると?
一体どちらを復興するおつもりで?

「復興」という大仕事を全うするおつもりでしたら、
最低限下調べはするものですけどね。
よしんば知らないにしても、
口に出すことではないと思いますが如何でしょうか。

「政府に甘えるところは甘えていい。
こっちも突き放すところは突き放す。」
見事な気っぷの良さでございます。

ただ残念ながら、
こうした一連の言動を見る限り、
本気で復興に取り組んでくれるとは思えないのですよ。
尤も、震災当初から政権には期待しておりませんでしたがね。


もしもの話をしてみましょう。
九州で今回の地震のような大災害が起きて、
東北出身の復興担当大臣が任命されたとしますよね。

「東北人だから、九州の何市が何処の県だか分からない。」

九州の方はおおらかですから、
きっときちんと意味を取って下さることでしょう。
この発言に怒る方がいましたら、
それはきっと曲解なんです(棒


堪え忍べ、というのであれば堪え忍ぼう。
知恵を出せ、といわれるなら無い知恵絞ろう。

ただ個人的に、この復興担当大臣の世話にはなりたくないわな。
自力でできることに限界はある。
しかし、やせ我慢してでも世話にはなりたくない。
意地があるわい。

…それが狙いだとは思いたくもないわ。

アバター
2011/07/09 23:49
>きゅうさん
「いろいろ勉強させてもらった」というのは、
「(やりたくない仕事を辞めるための方法を)
いろいろ勉強させてもらった」
んではないかと^^;

辞めてしまった以上、後は何も申しあげませんが。
アバター
2011/07/09 23:47
>HM3さん
いや、全くその通りです。>残念な国じゃない。
前回の衆院選挙の結果を受けて、
現在このような状況になっているのを思い起こし、
いろいろ考えてる方は多くなっている、と思いたいのですが…

多分、みんな言葉に出さないだけで、
行動で示しているので、分かりにくいだけなのかもしれません。
日本人気質なんですかね。不言実行。
アバター
2011/07/05 18:29
昨日の夜のニュースを見て、こんな上から目線の大臣が現代の日本にいるんだって事にビックリしました。

「九州の人間だから」って仰いましたが、恫喝してるときは標準語でしたよね。
「B型だから」って、いろいろと○○な弁解しすぎ・・・

こんな大変なときに、お客のつもりで被災地を訪問するような大臣では・・・
辞めて当然と思いますが、「いろいろ勉強させてもらった」という捨て台詞には
あいた口が塞がりません。
アバター
2011/07/05 11:39
朝起きて、あの方の話が大騒ぎになっており。
え?何?と家族に聞いたら「まぁ、見てて。」と言うので見ていて、
口が開く。
結局お辞めになりましたね。
多分、今でも自分が悪いなんてこれっぽっちも考えず、
理解しない世間が悪い、周囲が悪いと思っておられるはず。

最近経験した時に思った事。
人の上に立つ人には、思慮深い経験豊富な中身たっぷり芯のある方と、
勢いとある種のカリスマ性みたいなのはあるが、
結局周りに上手くお膳立てされて上に立っているだけの自分のない空っぽ、
の2種類かなぁと思ったりしました。
完全後者の方ですね。

そういう方、何かのせいにするのお得意です。
無知も「私は知らなかった、だから仕方ない」で開き直れます。
血液型のせいにまでされるとは。
B型の人も怒り心頭だろうなぁ。

ただ、世間にはあの手の方必要です。
まっとうに生きている人間が引き立ちます。

地震が起こってから、思います。
現在の政治家なんぞ、机上の空論をつぶやくだけの、井の中の蛙だと、
蹴飛ばせるような国にしたい。
日本はこんな残念な国じゃない。
一人一人がもっと国を考える時なんじゃないかなと。
私もその一人です。
がんばりたい。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.