カンヌ国際広告祭金賞を受賞した九州新幹線のCM
- カテゴリ:ニュース
- 2011/07/08 00:25:19
先日、九州新幹線全線開業のプロモーションとして展開した「祝!九州」キャンペーンが、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞を受賞しました。
「祝!九州」は、九州新幹線の全線開業を沿線の人々と一緒に祝い、その様子をCMやポスターにするというキャンペーンです。沿線の人々がダンスやウェーブなどのパフォーマンスをする様子を、特別仕様の新幹線から撮影。全部で15タイプのCMが作成されました。
JR九州は受賞について、「新幹線に向かって手を振ってくださった皆さまの、たくさんの笑顔や元気がCMやポスターに凝縮され、それが大きな力となって、今回の受賞につながったと思います」とコメントしています。
震災の影響でTVでの放映がほとんどなかったCMがこうして世界に広く認めてもらえるのはうれしいですね。
yuotubeの再生回数もすごいことになってます。
世界の反応もそれぞれに楽しい。海外翻訳サイトでの反応が面白いです。
いろいろなお国柄が良く現れていると思います。
それにしても、日本人は明治の頃から鉄道大好き!だったんですね~。
日本人と鉄道
http://gyanko.seesaa.net/article/199963491.html
中国人「日本の新幹線は民のためにあるんだな…」
http://blog.goo.ne.jp/dongyingwenren/e/97e6d00b4481b0c970091c3d22708ac7
台湾人「九州新幹線 全線開通のCMが涙もんだよ こりゃ」 台湾人・中国人の反応
http://blog.livedoor.jp/panda_translator/archives/51856177.html
「祝!九州縦断ウェーブ」CMを見た外国人の反応(主にアメリカ)
http://japancool.sblo.jp/article/44622981.html
認識を新たにすることも多いです。
日本人の鉄道好き、は旅が好きだから、という気もします。
CM中に、某大企業の施設が写ってることに、コメントで『窓から手を振ってます。』ってww
日本人の穏やかな気性と九州の自然溢れる背景がうまく融合してますよね。
日本を羨ましがるコメントがほとんどでしたが、
どっかにあった“うちの国なら中指を突き上げるだろう”みたいな反応とか、
最後のサイトの、おしりを出すっていうのも結構好きです笑