Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


夏の野の花


 春の野の花は、とっくに姿を消し、夏の野の花が咲き誇って
います。

 わたしの知っている範囲では、この季節では、ヒメジョオン、
セイヨウノコギリソウ、タンポポモドキ、紅輪タンポポ、ムラサキ
ツメクサ、シロツメクサ(クローバー)、ドクダミ、野生化した
コンフリーなんかでしょうか。

 これって、ドクダミはちょっとわかりませんが、そのほかの花は
みんな外来種ではないでしょうか。日本古来の夏の草花はどこ
へいったのでしょうか。

 でも、これらの花は道端や河川敷で見かけたものですから、林
の奥には昔ながらの日本の野の花が、ひっそりと咲いているもの
と思いたいものです。

 いずれにしても、春の野の花の小柄で清楚な感じと比較して、
夏の野の花はどこか大味な感じがしてしまいます。

アバター
2011/07/12 20:01
 「お花」では、野の花というか野の草なんかを使うことあるでしょうね。
よくわからないけど、ススキの葉や穂、がまの穂、イネ科の植物などは、
なんか様になりそうな気がします。
アバター
2011/07/12 09:42
お花を中学の時に、少し習っていたのに、
あまり種類を知りません。
派手で見栄えのする西洋の花に比べ、日本の花は薄くて小さくて、地味だな~と
その頃は思っていました。

今は、マンションで庭も無く、海外へ行ったり来たりで、鉢を置くにも水遣りが困る為増やせないので、
道端の小さな花も、きれいだなと感じます(^_-)-☆
アバター
2011/07/11 21:54
我が家のすぐ近くの土地は、植木屋さんが樹木を育てています。
多くの樹木がありますが、私では知らない樹がほとんどかもしれません。
全く詳しくないので^^;
アバター
2011/07/10 22:44
 タンポポモドキは、ちょっと「種」まで調べてないのですが、花が
タンポポと似てるけど、茎や葉はかなり違います。

 野の花は、少し目につくものがあれば、図鑑で調べればすぐに
頭に入ります。
 でも、樹木はだめですね。全然覚えられません。キノコもだめです。
なんか自分でもよくわかりませんが、「脳」の得て不得手があるので
しょう。
アバター
2011/07/10 14:41
タンポポモドキとは、タンポポに似ているけど、タンポポではないのですか?
知らない名前が並んでいます^^;
ポンさんは、本当に詳しいですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.