Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


あかつきの気ままにぶらぶらww(都内出張)

先週は、南東北気ままにぶらぶらで、終わってしまったので・・・

先週の平日に、時間があったので行った、ちょっとした寄り道をブログアップしますww


今回は、埼玉から東京に移動、1時間半くらい時間がありました・・・


出張で時間があった場合の選択肢としては・・・

1、漫画喫茶を探す
2、普通の喫茶店で時間をつぶす
3、付近をぶらぶらする

になりますww



・・・が、


今回は、ルート的に都心で時間をつぶせるので、東京駅近隣の
美術館で時間をつぶすことにしました~


訪問先は

丸の内の「三菱一号館美術館」

展示は「もてなす悦び展」ですww


内容としては、19世紀、ヨーロッパ開催での万国博覧会で初展示された

ニッポンの展示に触発された、陶磁器やガラス器工房が研究開発した

「ジャポネズム」の食器と、
それを使用した茶会の風景を展示した内容です



「ジャポネズム」と言えば・・・

西洋絵画の、印象派、ポスト印象派、
特に、ゴッホモネがハマッタことは知っていたのですが

食器にも大きな影響があったとは・・・

これは、しりませんでした

それと、最初期のジャポネズムの花の代表が

アサガオだったとは・・・(しかも紫)

これには、驚きですねww

どうしても、モチーフとしては

桜と菊が最初に来ますから・・・


それなりに新鮮で、行って損は無かったのですが・・・


男性サラリーマンが、一人で入る展示会では無いなぁ。。。


でした

アバター
2011/07/11 20:37
>ステラさん
主婦には、とても興味深い展示会だと思いますww
なんか、イギリス上流階級のお茶菓子レシピとかも出てましたよ

>こんこんさん
そうですね、丸の内で異彩をはなってるビルですよね~ww
結構、木々の日陰があって、涼しかったですよ~

>カトリーヌさん
・・・熟年のおばちゃんと、熟年夫婦がほとんどだったような気が・・・
展示内容から、男一人ではちょっと恥ずかしかったかも?です
アバター
2011/07/11 02:59
やっぱり、平日だから、
若いカップルとか、オバサマ集団が多かったのかしら?
ワタクシメだったら、平日でも1人で平気で入るけど・・。
男の人は気にするのかなぁ・・?
アバター
2011/07/11 00:16
行ったことありますう。
外観は昔ながらのオシャレな建物ですよね。となりにオープンカフェがあったり。
中は古いのに新しいみたいな・・・
六本木の国立新美術館行ってみました?
印象派!見に行きたいと思ってます。
アバター
2011/07/10 22:07
面白そうな展示会ですね。(^^)

ヨーロッパの宮殿などを訪ねると、中国や日本の陶磁器の
コレクションが山のように飾ってあったりしますから、
愛好家は多かったようですね。

それにしても、アサガオがモチーフの代表だったとは
知りませんでした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.