Nicotto Town



ジャパンエキスポに韓国が? 山田五郎の解説

★J-CASTニュース ニュース 社会
ジャパンエキスポに韓国が介入? 山田五郎のラジオ解説が波紋

評論家の山田五郎さんがラジオ番組の中で、例年フランスで開催されている日本文
化の祭典「Japan Expo」で近年韓国文化が紹介されるようになって物議をかもしている
と話し、ネット上で話題になっている。
ジャパンエキスポは2000年から大体1年ごとにフランスで行われている日本文化を
テーマにしたイベント。例年来場者数が伸びていて、2010年には、4日間で約18万人が
来場した。

「剣道の起源は韓国」主張する団体が出展画策?

2011年も6月30日から7月4日まで開催されて大盛況だったというが、7日放送された
ニュース情報番組「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(TBSラジオ)で、評論家の山田五郎
さんが最近の様子について語った。
近年ジャパンエキスポで韓国の文化が紹介されることがよくあるのだそうで、山田
さんによると、韓国側の攻勢があまりに凄まじく、「ここ数年毎年のように物議をかも
している」のだという。

2006年に、招待漫画家として、日本側の作家が8人なのに対して韓国の作家11人が公
式HP上で紹介されたことがあった。参加企業の中に韓国漫画専門の出版社があり、非公
式に呼んだゲストを公式ゲストと一緒に並べてしまったせいで、主催者側が経緯を説明
して謝ったところ、韓国側から抗議が来たのだそうだ。
また会場の入り口に韓国の太極旗が勝手に飾られ、取り外そうとしたら揉めたこと
があったほか、2011年には「剣道の起源は韓国」と主張する韓国の団体が出展しようと
した。これについては、「誤解を招く」と日本側が反発したところ、しばらくして取り
消されという。

文化輸出に積極的な韓国政府「予算は日本の7倍」

山田さんは、こうした韓国側の強気の姿勢の背景には、韓国政府の文化輸出政策が
あるとする。国内市場が大きくない韓国は文化輸出に積極的で、国家予算との比率だ
と、文化振興の予算が韓国は日本の約7倍。ジャパンエキスポにも2010年に韓国政府が
ブースを出してK-POPなどを売っていたという。
「民間のイベントに国ぐるみで参加している。あれだけ日本嫌いでプライドの高い
韓国政府がジャパンに乗っかっている。なりふり構わない文化輸出政策が行われてい
る」

日本が圧倒的優位だと思っていたら、家電製品がそうだったようにコンテンツ産業
も韓国にイニシアチブを持っていかれないと危惧し、「日本は国が頼りにならないの
で、出版社とか民間のコンテンツ企業が海外市場対策に本腰を入れて、イニシアチブを
取れるように乗り出した方がいい」と提言している。

山田さんの話はネットでも話題となり、「日本の業界関係者は黙ってていいの?」
「フランス人はどう思っているのだろうか」といった反応が書き込まれている。
(以上)
http://www.j-cast.com/2011/07/10100988.html?p=2

この話は去年のジャパンエキスポで問題になっており、
現地在住で参加した方のブログでも「おかしいんじゃないのか」という反応が多かったです。毎年ドイツで行われる「日本デー」というイベントも韓国が相乗りしてきて
不愉快だという現地の方の意見がありました。
世界各国で日本のイベントにくちばしを突っ込んでるようです。
あまつさえ起源を主張するなどあきれて物が言えません。
K-POPの隆盛も電通が仕掛けたやらせだという報道が以前ありました。
真偽の程はわかりませんが、まわりにK-POP好きな人がいないのは確かです。

呉善花氏の本を読むと韓国人のいびつな日本人への感情が非常によくわかります。
韓国に対しては特に興味がなかった私ですが、氏の本を読んで別な意味で興味を持ってしまいました。そうなると今度は不愉快な出来事ばかりが目に付くようになり、あまり関わりたくない国という印象になってしまいました。

日本びいきで物を書くと「売国奴」というレッテルを貼られてしまうのもすさまじいです。
呉善花・黄文雄・石平鼎談の「売国奴」という本も面白かったです。
おなじメンバーの「帰化日本人だからわかる日本人の美点・弱点」もおすすめです。

外側から見た日本というものを日本人は知らなすぎかもしれません。

アバター
2011/08/03 14:16
日本国旗を引き裂いて唐辛子かけていましたが・・・訳がわかりませんwww(^_^;)
【自ら品位を落としていることに気がつかない…それが問題でしょうね。】
同感です・・・北も南もあんま変わらないのかな~と思ってしまいましたからね
アバター
2011/08/02 17:43
youtubeなどで韓国の小学校の反日教育なんか見ると胸が悪くなります。
あれは洗脳教育ですね。「日本人相手なら何をしても許される」「愛国無罪」と信じています。
日本の国旗に日本の国鳥の雉を殺して血をなすりつける という動画があって、世界中からクレイジーだと
コメント付けられていました。
自ら品位を落としていることに気がつかない…それが問題でしょうね。
漢字を廃止したのも知的荒廃につながっていると思います。
10年前の教授の論文が生徒には読めなくなっているのですから。
アバター
2011/08/02 16:35
以前のブログに失礼しますm(_ _)m
昨日の入国拒否のニュースを見て残念になりました(-_-;)
日本国旗を虐げてる韓国人をみて腹が立つのと同時に根強いなと感じました。
オイラ思います・・・日本人は永遠に謝らなければいけないのか・・・
自分は頭を下げても一向に構わないのですが・・・
自分の子や孫にひ孫・・・永遠に謝るのはやっぱり違うと思う
教育がそうさせているのかもしれませんが・・・間違いなく韓国の考えは建造的ではないですよね~(-_-;)
アバター
2011/07/12 16:06
日本文化が優れているのは事実ですが「嘘も百回言えば本当になる」というお国柄なので
「剣道は韓国起源」「茶道は韓国起源」「すしは韓国起源」「しょうゆは韓国起源」といい続け、
世界もそう認識してしまうことがないとはいえないのが不気味なところ。

半日・侮日教育がなくならないかぎり友好はむずかしそうです。
子供の頃から叩き込まれて成長しますから…。
アバター
2011/07/11 14:43
それだけ日本文化が優れているのかな~。と、のんびり考えてしまう(汗)
個人レベルでたくさん交流できればいいですよね。

国や企業の利益・利権が絡むと、ややこしくなる。
国同士の謀略などなど、思惑も踏まえながらも前を向いてお付き合いしないと。

互いに嫉妬を超える、本物の芸術を感じられる豊かな感性を育てていきたいですね。
アバター
2011/07/11 12:10
こういう、、ごたごたって、、、、なんか情け無く成りますね。

主催者側の対応もいかがなものかと、、思ってしまいます。

ふぅ〜〜〜〜^^;



Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.