Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ごく簡単ながら、天使の釣れ方の検証


昨日、黒ガチャ第13弾がフリマ解禁になったので
欲しかった熱帯魚を、同じ13弾のダブりアイテムと交換していただきました^^
他にも欲しいものがあるので、そちらはゆるゆる狙う予定です♪

それはそれとして。

レア6種釣りを狙って、いつもの週よりは多めに釣りしているのですが
なかなか釣れないです(´・ω・‘)
初日の感じだと、わりとすぐ達成できそうだったのですが。
これは、自分だけでなく、訪問先の皆さんも同じ感じらしく
ウリエルばかり釣れる、という声も多いです。


なので、天使の釣れ方について、ごく簡単に検証してみました。
とはいっても釣り回数が少なく、結果の信頼性は低いので、そこはご了承ください(^^;


初日、2日目、3~5日目の、1Rあたりのレア(週レア+アカメ・イトウ)の釣れ数・種類数は

 初日(7/12 12~15時)名人6で6R  :平均4.8匹、3.7種類
 2日目、名人6で8R              :平均3.0匹、2.1種類
 3~5日目、名人1~6計12R        :平均3.7匹、3.0種類

でした。
初日よりも2日目以降のほうが、レアの釣れ数・種類とも少なくなっていました。
初日の釣り回数が少ないので、結果に自信は持てないですが
訪問先でも似た傾向が見られる気がします。


初日と2日目以降の、各天使の1Rあたりの釣れ数は、

           ミカ   ガブ   ラファ  ウリ
 初日(6R)   0.83 0.67 1.67 0.67
 2以降(20R) 0.60 0.50 0.45 1.15

初日はラファエルが多く、他のもそこそこ釣れました。
2日目以降はウリエルがかなり多く、他の天使はやや少なくなっていました。


3~5日目に、名人竿×エサ1~6を使い、1エサあたり3Rずつ釣ったときのレアの合計はこちら。

エサ  カメ クジラ  ミカ ガブ ラファ ウリ  他  計
--------------------------
 6   1   1    1   1   2   2   1   9
 5   0   2    3   0   2   0   0   7
 4   1   0    1   1   2   0   1   6
 3   0   1    2   2   1   2   0   8
 2   1   0    2   1   0   3   0   7
 1   0   0    2   0   1   4   0   7  

天使は、どのエサでも、同じような感じで釣れているようです。

おそらく、普通の週レア(カメキチとクジラ)は、6のエサがいちばん釣れやすいと思います。
高いセットのほうが週レアが釣れやすいことは、お知らせでもはっきり書かれていたことがありましたし
自分の検証でもそうなっていました。
とはいえ、その時々でのばらつきが大きいので、安いエサのほうが釣れることもあると思います^^


タウンの釣り堀とマイ釣り堀での釣れ数も、回数少ないながら調べてみました。
3~5日目に1~6のエサでです。

 タウン(12R)   1Rあたり2.7匹
 マイ釣り堀(6R) 1Rあたり2.0匹

タウンのほうが多めに釣れました。
ただ、レアがリリースされたときのお知らせには
※どちらの釣り堀でも、釣れる魚の種類、確率などは同じです。
と書かれています。


以上の結果から、

・1日目の途中か2日目に確率変更があり、やや釣れにくくなった可能性はあると思います。

・4大天使のうち、ウリエルが多めに釣れるようです。

・天使は、どのエサでも同じように釣れるようです。
 レアを多く狙うなら、高めのエサで、釣り逃さない程度に高い竿のほうがいいと思います。

・タウンの釣り堀とマイ釣り堀は、おそらく設定上の確率は同じだと思いますが
 どちらかで釣れにくいと感じたときは、気分転換のためにも
 別の釣り堀で釣りしてみてもいいと思います。


最初に書いた通り、釣り回数が少ない状態での、やらないよりはまし程度のごく簡単な検証なので
参考程度にお考えください(^^;

こちらは日曜日と月曜日はまったく釣りできないです~。
皆さん頑張ってください(´∀`)ノ

アバター
2011/07/19 07:31
>アスナさん
やっぱりウリエル様が多いですよね(^^;
なぜそういう設定なのか不思議です~。
亀さんとクジラさんは、きっと、おそらくいつもと同じ確率なんでしょうね^^
アカメやイトウも同じくらいなのかな?
ふだんからあまり釣れないので、確率を調べようがないのですが、一応釣れてはいますw
アバター
2011/07/18 07:23
そう言えばウリエル様ばかり多めに釣れる気がします……。
亀さんは全く釣れないですがクジラさんはそこそこ釣れます……。
亀さんの確率はいつもの週間レアと同じ確率なのかもしれないですね。
アバター
2011/07/18 05:19
>k66さん
うんうん、頑張ってください~^^
ウリエル以外は釣れにくい感じですが、それでも以前よりは釣れやすい感じなので。
早く全部揃いますよう(^人^)
アバター
2011/07/18 05:18
>にゃーさん
ありがとうです~欲しかったので嬉しいです^^
にゃーさんもやっぱりウリばかり釣れるんすね(^^;
今からでもウリ以外がたくさん釣れるよう修正してくれないかな~。
ミカエルに早く出会えますよう(^人^)
アバター
2011/07/18 05:17
>★☆Luna☆★さん
ありがとうです^^
1ヶ月って、けっこうあっという間ですよね^^
目的のものが出ないときは、何日も回すよりもフリマを待つほうがいいのかなって思いますw

検証見てくれてありがとです^^
Lunaさんも2日目以降は下げたと感じたんですね。
せっかくの夢の6種レア期間だから、初日くらい釣れ続けてほしかったすよね(´・ω・‘)
ウリエルが多く釣れるのも同じですね(^^;
ミカエルあと1枚、早く釣れますよう(^人^)
アバター
2011/07/18 05:14
>NajuNajuさん
おー、もうすぐコンプなんですね^^
ウリエルに偏った状態だと、とりあえず天使は釣れても目的の天使は釣れにくいって感じすね。
ほんと、2R釣ればほぼ確実に釣れる~くらいにしてほしかったです。
いつもの週レアとは違い、とにかく釣らせる設定のほうがよかったですね。
ふだんの週レアでもそれでいいと思うのですが(^^;
レアは、期間限定というだけで、確率的には釣れやすくてもいいのではないか、と。
アバター
2011/07/18 05:11
>*えみ*さん
ラファエルもなかなか釣れないんですね(´・ω・‘)
やっぱり、ウリエル以外はどれも釣れにくいみたいですね。
4天使全部が同じくらい釣れやすい設定のほうがよかったと思います。
もしまだなら、なんとか早く釣れてくれますよう(^人^)
アバター
2011/07/18 05:09
>rurunさん
実は私も、たくさん釣れるのに気付いたとき、釣れ過ぎという声をあちこちで見かけたときに
調整が入ることを心配していました。
これまでにもそういう中途修正はあったと思うので。
変に調整しなくても、釣れ過ぎなら釣れ過ぎのままでいいですよね。
運営さんも、最初からそのつもりでリリースしたんでしょうし。
途中で調整されるほうが困ります(´・ω・‘) しかもお知らせなく。

ウリエルが多いの、間違いないようですね。
個人的にはプログラム上のミスみたいなものではないか、と思っています。
本来は4種全部を減らすつもりが、3種だけ減ってその分ウリエルに行っちゃったみたいな(^^;
アバター
2011/07/18 05:04
>ピロリン1207さん
ピロリンさんもタウンの釣り堀のほうが天使がよく釣れたんですね^^
普通の週レア、タウンの釣り堀で釣りしていてもなかなか釣れなくて
マイ釣り堀にうつったら釣れた、ということは結構あります。
タウンとマイ釣り堀、釣れやすさに違いがあるのでしょうか?
アバター
2011/07/18 05:01
>ピンクうさぎ♥さん
やっぱり2日目から釣れにくくなりましたよね(´・ω・‘)
ちょっと騙された気分です。
ピンウうさぎさんはミカエルがいちばん釣れにくいんすね。
ミカエルとガブリエルが釣れにくいのかなあ?
大勢いるときに釣れやすいのは、昔から感じますよね^^
やっぱりそういう機能があるのかな?

お互い、たくさん釣りしてもなかなかすね(´・ω・‘)
天使4種の期間が終わるまでに、なんとか奇跡的にたくさん釣れますよう(^人^)
アバター
2011/07/18 04:59
>山鳥さん
瓜坊ばかりなの、皆さんもそうみたいですよね。
バランスを変えたと断言はできないですが、可能性はあると思います~。
やっぱり4種とも同じくらい釣れたほうがいいですよね(´・ω・‘)
がぶ君が釣れない、という意見もここのコメントで多いから、
釣れにくい3種のうち、がぶ君がとくに釣れにくいのかもしれないです。
今からでも確率変更して釣れやすくしてほしいけど、3連休中だから無理だろうなあ(´・ω・‘)
アバター
2011/07/18 04:56
>モッカさん
バランスがよかったのは、初日だけ釣りしてやめた人だったのかもですね。
私も初日はそれほどバランスの差を感じなかった、というよりばらつきの範囲と感じていたので。
ほんと、なぜ確率を下げたのか、ウリエルを増やしたのかが分からないです。
プログラム的に、4天使の最初3種の配分を減らすと、ウリエルが増えちゃうのかもですね。

席の移動で釣れ方が変わるの、もしかしたらあるかもしれないです。
タウンの釣り堀で、席ごとの釣れるパターンについて調べていた方がいたので。
1Rでレア6種や8種を狙うなら、1Rまるごと残るのが大事なので無理かなあ(^^;
アバター
2011/07/18 04:51
>crazyさん
こちらこそいつもくれさんから貴重な情報をいただいています^^
自分の釣り数が少ないので、多く釣りされているくれさんの情報はほんと助かります(´∀`)

なぜ売り得るだけ大量に釣れる設定なんでしょうね(^^;
ガブさんに回すぶんがウリウリにいっちゃっているのでしょうか(´・ω・‘)
アバター
2011/07/18 04:50
>にこつとたろうさん
こちらこそ読んでくれてありがとうです^^
ミカさんとウリさんが2と8も釣れているのに、他のが全然というのは
ほんと偏っていますね(´・ω・‘)
釣り方を変えてみるのもいいと思います^^
ガブさんとラファさん、もしまだなら早く釣れますよう(^人^)
アバター
2011/07/18 04:48
>ゆきやさん
こちらこそいつもありがとうです^^
やっぱりウリエルが多いですよね(^^;
天使全種類、くじらさんもかめきちくんも釣れたなら、とりあえず安心ですよね(^ー^)
余裕を持ってゆっくり楽しむのがいいと思います~^^
アバター
2011/07/18 04:46
>草萌 光子さん
読んでくれてありがとうです^^
高めのセットのほうが釣れやすいとか、基本的なことはこれからも変わらないと思うので
次のレアでも活用できると思います^^
アバター
2011/07/17 22:16
出遅れてるので釣り頑張ります
アバター
2011/07/17 21:58
熱帯魚おめでとうございます♪
ウリがめっちゃ釣れますが、
わたしとしてはミカエルが釣れて欲しいです(TT)。
アバター
2011/07/17 20:18
熱帯魚フリマゲット、おめでとうございます♪
ついこの間と思っていたのにもう解禁とは早いですね^^
天使の釣れ方の検証ありがとうございます!
私も2日目以降ひょっとしてレア釣れる確率下げたのかな?と感じておりました。
初日くらいレア釣れると釣り楽しいんですけどね~^^;
私はミカエルのタペストリーが少ないのでミカエル狙いなんですが、
やっぱりウリエルが一番釣れますね^^;
う~ん、ミカエルあと1枚頑張ります^^b
アバター
2011/07/17 18:52
あと一匹(ガブリエル)となりました!
ですけど、この結果を見ているとコンプは厳しめかもしれませんね。
救済期間なのかなぁと思っていたので、出来れば、確率変更をしないで欲しかったですけど、
仕方がありませんね(-_-;)。


アバター
2011/07/17 18:40
私はラファエル狙いなんだけど、全然釣れません;;;
やっぱり確率が低いんだ(ノ_<;)
納得^^;
でも挫けず今日も頑張ります~
アバター
2011/07/17 17:59
初日は釣り放題な感じで、調整とか入らないでほしいよねって話を釣り堀でしていたのですが
翌日はもう釣れにくくなってましたね。
私など レアなしの回もありました;;
そして、ミカエルやガブリエルが釣れにくく、ウリエルばかり釣れるっていうのも実感です。
今日2人で3R釣っただけでも、ウリエルが7匹、その他の天使が5匹でした。
アバター
2011/07/17 16:55
厳密には記録してませんが、4天使が釣れたのはマイ釣り堀よりタウンが釣れた感じに同感です。
でも普段は確実にマイ釣り堀が釣れると思います。
アバター
2011/07/17 13:40
初日は確かにたくさん釣れたと思います
2日目にそのつもりでいたら、あれれ~??
なんか釣れにくい・・・

ウリエルばかり釣れて52こ・・・
少ないミカエルは半分の26こで差がありすぎです~~
ちなみに40-25のセットで全て遊んでます
それから大勢いるときのほうがレアが釣れやすく感じます

とにかく今週は時間を作っては釣り、
休みも多めに入れたので普段より釣り時間が長いとは思うのですが
思ったような釣果は得られてないです(・ω・`)
アバター
2011/07/17 13:25
やっぱり、瓜坊ばっかり釣れるよねぇ
バランス変えたのかな?

でも、最初の方のミカちゃんとか、ガブ君をつり逃している人結構いるみたいなので
大変そうだよぉ~

私も、同枚数タペをそろえたいのに
瓜坊ばっかりで
がぶ君が釣れない><
アバター
2011/07/17 12:50
初日より2日目以降に天使の釣れにくくなったのは俺も感じました。そしてウリエル贔屓に拍車がかかりましたw
一緒に釣ってた人はバランスよく釣れてたのでたまたまかなぁと思いましたが、巡回してるとほとんどの人がウリエルばかり連れてたのでやっぱそういう設定なんでしょうね。なぜそんな設定になってるのかよく分かりませんがw

記録を1R丸ごと残らなくてもいいのであれば、ちょっと様子見て席を移動するのも手かもしれませんね。
アバター
2011/07/17 12:13
さすがは、姉さんです!<為になります。( ..)φメモメモ


売り得るが大漁で、困ります(笑)
ガブが1番少なくて・・・
アバター
2011/07/17 11:51
あいうえおさん
いつも貴重な情報ありがとうございます

私の場合 ミカさんとウリさんが 2 8で
他はいまだつれません
エサはたいてい25なんですが、マイ釣りばかりです
3か4のエサで狙ってみます
アバター
2011/07/17 11:29
いつも、ありがとうございます。
確かに、ウリエルが釣れる、確率は高いみたいです。
マイ釣り堀が、多いのですが・・・
一応、持ち帰りの天使が1人ずつ、釣れて、くじらさん、かめきちくんも釣れたので、ゆっくり、楽しんで釣りします。

アバター
2011/07/17 11:25
とっても参考になります!!!

次のレアのときにも活用させてもらいます、ありがとう。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.