Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


土用の丑の日

今日は、丑の日ですよね~ww

この日に、うなぎを食べると良い!!との話を広めたのが、

平賀源内さん!!

エレキテルでもおなじみですが・・・


晩年、不幸な最後を遂げられたのは、ご存じない方多いのでは?

詳しくは、wikでどうぞ・・・


合掌・・・ち~ん

アバター
2011/07/22 22:42
>たるさん
まあ、わたしも実家付近とかの郷土の偉人は知りませんから・・・

>カトリーヌさん
さすがですww、よくご存知でした!!、わたしはTVの「歴史秘話ヒストリア」で知りました~

>チェリちゃん
佐久間象山先生ね~・・・最近、江戸時代後期の本を読んでないから、久しぶりに
読んでみようかな?だね~

>ひまわり夏子さん
風邪の原因は、うなぎというより今週の気温差では?と思うのですが・・・
アバター
2011/07/22 22:34
あ~~ウナギ食べなかったから、風邪ひいたんだ。
ただ今鼻水が止まらない、夏子でした^^
アバター
2011/07/22 21:49
エレキテルは
うちの佐久間象山先生も実験したそうです。
アバター
2011/07/22 13:18
人を切っちゃたんですよね、彼は・・。
そして獄死とか・・、多くの才能を持っていたのにねぇ。
彼が同時代の英国に生まれていれば、
当時の英国は、産業革命が始まりつつあった時ですから、
蒸気機関は、彼が発明していたかも知れないわ・・。


アバター
2011/07/22 09:11
へぇ~そうなんですね。同県人なのに知らんかった~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.