アナログテレビは終わらない。
- カテゴリ:日記
- 2011/07/24 17:51:33
実は、従来のテレビがそのまま使える環境というのも存在していたりする。
というか、有りそうなのに丁度いいドキュメントが見つからないほど周知されていない。
http://www.tomakomai.ne.jp/tv/digiana.html
上のはケーブルテレビのうちの1社なのだが、他の会社でも国主導でやってたりするわけだ。
集合住宅なんかで、(契約していなくても)集合アンテナがケーブルテレビに握られていたりする場所の場合、「デジアナ変換」と表示され、アナログテレビがそのままで今までどおりの局の内容が表示される。
表示が違うので、気がついている人は気がついているだろうが、該当する設備を使っている場合、今でも普通に見られてしまう。
したがって、画質は従来のままで、アナログ停波を見ることは出来なくなってたわけだ。
警告は出ないし、表示も違うんだが、使えなくなるとおもって買い換えちゃったひとも多いんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。
この場合も、2015年3月末までの措置であり、ああ、だいじょうぶなんだって思ってると、またあわてることになるんじゃないかとは思うのだけど。
うちもどうやらそれらしい。
まぁ、アナログチューナーでも映るなぁってのは確認したけど、画質落ちるだけなので、普段のデジタルチューナーに戻したが。
ブログをざっと読まして頂きました。
僕の家も、ケーブルテレビを契約してるから、
しばらく見れることを知ったのは、地デジ完全移行?の
後でした。家の古いテレビがなぜか見れるから、ネットで検索して
知りましたww
うちも集合住宅で、「契約していなくてもケーブルテレビ」の世帯です。
有料の契約はしていないけど、(NHK衛星放送の料金は払ってる)
地元のケーブルテレビの宣伝のチャンネルが1つ・1日中テレビショッピングだけが
流れているチャンネルが2つ、ただで余分に見ることができます(いらないけど)。
今、上の記事と同じようにテレビのリモコンで「アナログ」に切り替えたら、
普通に見られるようになってました(笑)すぐにデジタルに戻しましたが。
まあ、うちはどうせアナログのテレビが古くなって(10年は使った)少し調子も悪くなっていたから、
ちょうどエコポイントがもらえるときにビデオと一緒に買い換えました。
それまでビデオをVHSのテープに録画する古い型を使っていたのが、
いきなりハードディスクで簡単にできるようになったので、
子供の見たいテレビ番組がパパでも簡単に録画予約ができるようになってうれしいのです(笑)
つまり、パパはVHSビデオのとき自分で番組録画予約の操作ができず、
私しか予約できなかったのです(爆)(覚える気がなかったため)