Nicotto Town



模様替え

画像

ケモノみんなで花火大会の図

リアの花火大会は、規模が小さくなるようです。
多摩川の花火大会は、川崎と世田谷の2度行われていたと思うのだが
いつの日か、川崎と世田谷の合同となり、
騒音だとかで、時間短縮となり
今年は、世田谷が行わないとかなんとか・・・(定かではないがそんな話を聞いたような・・)
↑あいまいですみません・・

先日、相馬野馬追い祭りが行われたとテレビてみた。
ただ馬の数がかなり減って平年ならば500騎は出るとのこと
生で、見たことはないが、一度見てみたいお祭りだ。
ただ、今年は
原発の関係で馬追い祭りに参加する地域が避難区域になっていたり
津波で流されたりで80騎くらいだったそうだ。
このお祭りも中止をしたほうが良いという声もあったそうだ。

たしかに、どちらもお金がかかるが、
花火大会は今の様なクーラーが無く、暑い毎日をすごしていた中
川べりで打ち上げ花見を見ながら納涼するといういわば先人の知恵というか伝統というのでしょうか、
そういうのはやっぱり続けていくことにとても意味がある気がするのです。
日本人の粋って感じでw

そして、お祭りは神事であり、
夏祭りなどは、疫病封じの意味合いが強いというのは、
やはり暑さで病気などが蔓延しそれにより死者がでて、その死者を弔う様な意味合いがあったようだ、
大昔は、天変地異も”怨霊”の仕業だと言われていた時期があったくらいですからね
秋祭りは農作物が実ったことへの神への感謝であるし・・

何が言いたいのかと言うと
たしかに、今年は大規模な震災があったけど、
お祭りを自粛する必要などないのではないだろうか?
むしろ、こういう時だからこそ、
亡くなった方への鎮魂と生きていることの感謝を祭りに込めたいなと思う今日この頃でした。


完璧に自分勝手な言い分で
もちろん、それは違うという方もいらっしゃると思いますが、
とりあえず、こんなことを考えていたりします。

アバター
2011/07/29 21:29
あさゆきさんへ
こういう不思議な生き物さんたちと、好きなものを食べながら花火をみたいですね~
いつもと同じようにしなくても、規模を小さくしてもいいと思うんですよね~


苗採るさんへ
ありがとうございます(*^_^*)

みぃちゃんさんへ
規模を小さくしてもやることに意義があるというか・・・
なんとなく、ウキウキしますよね
アバター
2011/07/29 08:11
私もそう思うよ^^
アバター
2011/07/29 06:07
確かにお祭りを自粛するのはやりすぎだと思います。

アバター
2011/07/28 23:45
お部屋、素敵です♪
可愛いお客様がたっくさん☆
京都のお店みたいですね、納涼感がたっぷりで
涼しめますよね~~♪

私もお祭り賛成です。
やっぱりこんな時だからこそ、必要なんじゃないかと
私も思っております。
自粛とおっしゃられる方のお気持ちも分かりますが
それだけじゃ寂しいし、被災地の方々も喜ばれないのでは
ないかなあと思ったり。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.