Nicotto Town


ま、お茶でもどうぞ


MHP3初心者日記 9


【ヘタれになった瞬間】

現在ハンターランクは5。
集会浴場上位★7を消化中だ。

さすがに★7になると、一筋縄じゃいかなくなってくる。
けれど、なんとかボルボロスやギギネブラ、ナルガクルガの亜種を倒してきた。
苦戦はするが、まだ諦めるほどの苦しさはない。
ここまではランスではなく、アルクドシリーズの弓を使用してきており、アーチャ―としての自信がついてきた。
もう、ランサーじゃなくてアーチャ―定着かなあ。とうぬぼれつつ、やっぱり本命のランスを主力にしたいので、せっせとロアルドロスを狩って、スパイラルボアを作った。
これを持って、大連続狩猟クエストの「クローべリング・タイム!」をクリアしようと思ったのだ。

ちなみにこれ、次の昇級にかかわるクエストを出現させるためのキークエストではなく、ただのチャレンジのようなものである。
しかし、あまり攻略サイトを見ない俺は、それがキーだと思って挑戦した。最終的には全部クリアしなければならないのだから、別によい。

トップバッターのボスが、ウラガンキン亜種である。弱点は水。この日のために作ったスパイラルボアよ、水流で奴を翻弄するがよい。

などと意気込んでいたら、ガンキンの放つ臭いガスに苦しめられた。このガス、ガード強化でも防げない。
ガードじゃだめだ。回避距離を伸ばさなければ。
軽やかにステップ、これしかない!

あっという間に、奴のシッポや岩攻撃で落ちた俺は、そう信じて回避距離を延ばす珠を作りまくった。護石も、回避距離4の品を選択。これで回避が伸びるはず…。
ところが、今の主力防具がインゴットシリーズしかなく、珠をフル装備して護石をつけても、スキル発動まで数値が足りなかった。がっくりきたのは言うまでもない。

それでも何度かチャレンジしたけれど、俺の槍は奴を倒すことはなかった。
鮮魚、ならぬ鮮刀ハクナギに変えてみたけれど、やっぱりダメ。
敗因は、ずっと弓ばかり使っていて、接近戦の感覚が抜け落ちていたせいだ。

俺はやむなく、持ち慣れた弓に切り替えた。
装備は、アメジストギア1、マギュル一式。
防具の火耐性が-10なのが気になったが、高速設置と溜め短縮を重視していくことに。
もちろん、ユクモひやしあめもしっかり飲んで行く。
オトモは、大タル爆弾を使える粘り上手と、ラッシュを期待してチャンス派を連れて行く。

作戦は功を奏し、ガンキンはおよそ10分で捕獲成功。罠設置+爆弾攻撃は、自分でも上手く出来たと自負したくなったほどだ。
この調子でドスフロギィ2頭討伐いけそうだ。と、思いきや。苦難はここからだった。
毒対策はオトモの毒消しの笛しか持たなかったために、奴らの放つ毒ガスで体力を大幅に削られた。
体力回復に時間を取られたせいもあり、2頭狩猟に20分以上もかかってしまった。

ああ、時間がない。でも、残るはリオレウスだけ。大丈夫、いける!

しかし、さすが上位のレウス。炎や突進の威力が半端ない。
火に弱い装備だと、火球一個受けただけで、体力半分持っていかれる。
マップに入った途端どーんと火球が飛んできて、真正面から喰らい、1度落ちた。

それにあの突進。3回連続で来るのだ。一度転がされたら、起き上がりをまた転がされる。こうなると脆弱なガンナーはもうおしまいで、ここで2落ち。

それでもあきらめまいと、ゲームオーバーになる3落ちまで頑張る俺。
オトモも必死に爆弾や解毒の笛で援護してくれる。
だが、例のごとく邪魔してくる小者ども。
「残り時間10分です」の表示。プレッシャーのため戦い方も慌てる。
しかも、肝心なときにメラルーに地図をかすめ取られて精神的にへこみ、ますます焦りがわいてくる。

それでもなんとか奴が足をひきずるまで追い詰めた。
もう残り時間は2分を切っている。捕獲しかクリアの道はない。

だが、アイテム欄を見て俺は絶望した。
しまった…ガンキン戦で罠を使ってしまった。
レウスくらい余裕で倒せると思っていた、俺の甘さが憎い。
もちろん、時間切れででクエ失敗である…。

ここはもっと武器を強くしていくべきかと悩んだが、再挑戦することにした。
今度は、同じマギュルでも毒無効スキルをつけて行く。オトモは同じ。

ガンキンは罠を使わず、12分くらいで倒せた。
フロギィも、前は律儀にこやし玉で一頭を追い払ったが、今度は2頭同時に相手をする。
時間が勝負だ。毒対策の効果もあって、こちらも楽勝。

そして、真打ちレウス戦。奴が舞い降りてきたとき、自分に驚いた。
手が、震えていたのだ。
ゲームでこんなに緊張したのは久しぶりだ。火球の威力にも怖気づいている。
レウスは、初めて俺を怖がらせたモンスターだった。
しかし、今回は落ちることなく捕獲を成功させた。残り時間3分前だった。
恐怖で矢を外しまくり、回避も失敗して幾度もピンチに陥ったが、モドリ玉で再起を図ったのがよかった。

チキン戦法でも、狩ったが勝ちだ。
でも、もうこのクエは1人ではやりたくないなぁ。








アバター
2011/08/06 00:32
あ、レスありがとうございます。お祝いのお言葉恐縮です^^;

早く雨の空ふよんふよんとか、ウカム何とかなどと戦いたくてしょうがないんですが!

しかし、奴が…ジョーが俺の前に堅固に立ちはだかっているんです!orz
奴を★8で倒さないと、先に進めな~い!;;

武器が強化できなくて、これも苦戦しております。
ジンオウガの強化装備を作るには、ジンオウガの連続(同時?)狩猟クエをクリアしないと玉が出ないじゃないですか。
1体だって30分以上かかっちゃうのに。昇級クエなんて、時間ぎりぎりでしたよ…。
★8からは、俺もガンス使いに転向しようかなあ。肉質無視の砲撃は大きいですね。
あー、でも、古代式殲滅銃槍を作るには、★8のリオレウスを倒さないといけないのか…。
そのためには、もっと良い武器を★7のクエで作らないとならなくて…。道は遠いです…^^;

そういえば、弓の曲射爆裂型って、ガンスと同じ砲撃扱いなのですか? なんとなく、固い敵にも効果ありそうなんですが…。
アバター
2011/08/05 23:47
おおお……。
すっかり見逃しておりました。
遅ればせながらハンターランクアップおめでとう御座います。
いよいよ『雨の空ふよんふよん』と戦う時が近付いてきましたね。
あれをはじめて見た時の蒼雪さんの感想が楽しみです。
アバター
2011/08/02 08:07
イカズチさん、レス感謝です。

なるほど、部位によって効きやすいかどうかが決まるんですね。
攻略サイトを参考にしているんですが、細かいデータまでは把握してないもので^^;
「このモンスターは頭とか、シッポとかが効きやすい」ぐらいにしか…。もっと詳しく知っておく必要がありますね。
ボッカの説明、大変わかりやすかったです。ありがとうございました^^

弱点当てると、赤い煙みたいなのが出ますよね?あれがどの辺で出るか覚えるのも必要ですよね。

へえ~、イカズチさんの装備はこうなっているのかあ。
統一してないんですね。スキル重視ですね~。
でもそれ、わかります。俺も「胴系統複製」のある装備を、状況に応じて付け変えたりしてますし。

そうそう、お陰さまで昨日ハンターランク6に上がれました!^^
ジンオウガがとにかく強くて、ユクモひやしあめの効果出てないんじゃないかってくらいでした。
5回もやり直してしまいました^^;

装備なんですが、武器は片手剣のナールドボッシェにしました。これしか強い氷武器が作れなかったので。
ロワーガは、雷と音に強くて、ジンオウガに有効なんですが、一式着けると「悪霊の加護」が発動して、ダメージが倍加してしまう危険性があるんですよね。
なので、足はラングロSにして、効果を無効化させました。護石は気絶7の効果があるものを。
雷やられは、気絶が一番怖いので。

気絶無効作戦は良かったんですが、相手の動きについてゆけず、苦労しました~。
まぐれで勝ったようなものです^^;
これからもっと強い敵が出るかと思うと、ちょっと気が重いですが…、運も実力のうちと思って、頑張ります^^;
アバター
2011/08/02 00:07
水、氷、雷で氷が若干効きが良いとしたのは、部位によって効きが異なり、背中や足が氷の効果が少し高い為です。
ピンポイントで部位を狙うより、属性攻撃の高い武器を選んだ方が良いのではないでしょうか。

釣り上げの効きが悪いのは上位モンスターの体力が上がっている為でしょう。
上位だと三回くらい釣れた記憶があります。
自分がオトリになってガードして食べさせれば上手く行きます。

私の細かい通常装備ですが
武器:古代式殲滅銃槍【砲術+2、ガード性能+1体術―1】
頭:剣聖のピアスor増弾のピアスor竜王の隻眼orファンゴS
胸:どんぐりS【爆弾強化+2】
腕:ガンキンU【ガード性能+3体術―1】
腰:ハンギス【なし】
足:ガンキン【ガード性能+3体術―1、ガード性能+1体術―1】
護石:自動防御;10
(【】は装飾品)

でスキルは
砲術王、ガード性能+2、ボマー、オートガード
これに頭を変えることで受注クエに応じて
心眼、増弾、千里眼、腹減り無効のどれかを付けます。
ガード強化が必要な場合はアグナUをベースに別の装備にしています。
アバター
2011/08/01 07:59
イカズチさん、レス感謝です。

表示大きくするのは、メニュー選択からできたんですか?
それらしきものを探してみたんですが、見つからず…。説明書にも書いてないし。むう…。
説明書に書いてほしいですよねえ…。もう一度、ちゃんと見てみます。

ボッカの潜伏攻撃が始まったら、足元を注意ですね。了解です!
弱点属性は、氷なのは知っていましたが、「若干」とは^^;
それじゃ、水のランスで再挑戦してみます!
爆弾つり上げは、上位だと効きにくさを感じたんですが、気のせいでしょうか?
爆弾設置して音爆弾を投げても、すぐにひっかからない気がするんですが。たぶんですが…。
自分がオトリになって、誘導して食べさせてました。

渓流の~は、武器を強化してから挑みますね。

なるほど、そうでした。パターン3つありましたね^^;
こういう違いがあるとは知りませんでした~。それぞれ個性があるんですね!
古代式~は、属性がないんですが、それでもおすすめされるということは、相当強いんですね。
あ、この系統で俺、アイゼンリッターに改造しちゃいました。もう一度最初から改造しなおします。

装備品まで教えていただき、ありがとうございました!
大変参考になりました~^^
また分からなくなったら質問いたします。どうぞよろしくお願いいたします^^
アバター
2011/08/01 02:21
画面を大きくするのはメニューからの選択で変更が可能だったと思いますが、ボッカの飛び出し攻撃は砂が盛り上がったらジャンプで逃げればかわせます。
また突進噛み付きの往復戻りで爆弾を食べさせると吊り上げが出来ますので、大ダメージを与えられます。
効く属性としては水、氷、雷で氷が若干効きがいいかも。
でも『若干』なので一番強い武器をチョイスした方がよろしいでしょう。

『渓流の隠密部隊』
ナルガは6に出現します。
まずこれを覚えて置いてクエストを開始すれば時間短縮にもなるかと。
一頭倒したら6で次を待つのですね。
弱点の属性は雷で間違えないと思います。
このクエはキーでは無いのでランスに力不足を感じたら王牙槍【若雷】(攻撃210雷22)にしてから挑むのでもよろしいのでは?

ガンスには3っつのタイプがあります。
通常、放射、拡散ですね。
それぞれ
通常:装填数5、射程短い、攻撃範囲狭い、砲撃威力低い(装填数が多いのでフルバーストの威力が高い)
放射:装填数3、射程長い、攻撃範囲狭い、砲撃威力中(龍撃砲の威力が高い)
拡散:装填数2、射程短い、攻撃範囲広い、砲撃威力高い(溜め砲撃の威力が高い)
と言う特徴があります。
砲撃を主体に戦うなら拡散ですね。
オススメは古代式殲滅銃槍。
討伐隊正式銃槍→近衛隊正式銃槍→インペリアルガーダー→古代式回転銃槍→古代式殲滅銃槍で作ります。
装備はアグナUとガンキンUどんぐりSその他でガード性能+2、砲術王、オートガードです。
私のスタイルですが、お役に立てれば何よりです。
アバター
2011/07/31 17:20
イカズチさん、レス感謝です。

スキルについてご相談頂けるとのこと、ありがとうございます^^

えーと、今シリーズで所持しているのは、

・マギュル(ガンナー)
・インゴット(剣士)
・チェーン(剣士)
・アシラ(剣士)
・ロワーガ(ガンナー)

です。
このうち、マギュルには回避距離up+6の護石を装備し、装飾品で底上げして、回避距離アップのスキルを発動させています。
溜め短縮と高速設置を駆使して、今までずっと戦ってきました。
上位クエは、ほとんどこの装備で狩ってます。

キークエストは、残すは「大口に挟まれて」なんですが…、上ハプルボッカ戦では、弓で曲射を当てるのが難しかったため、べリオをたくさん倒してナールドボッシュを作ろうかと。
最近ランスがスランプ気味で…。弓が長かったせいか、フットワーク重視になってます。

ボッカの潜伏攻撃、走ってはみるんですが、位置がつかめなくて^^;
観察のスキルがあると、もっと表示が大きくなるんですか? 前に動画で、敵表示がアップになって、敵が向いてる方向まで表示されている画面を見たんですが。
とはいえ、あのスキルをつける余裕もないんですけどね…orz

あ、あと、渓流の隠密部隊も、良い所までいくんですが時間切れになっちゃいます。
雷属性の得意武器が、テンライ(槍)なので、それでチャレンジするんですが、ダメージ不足を感じてます。敵の攻撃が激しくて、こっちが攻撃する暇がないんですよね。
トラップツール2個とシビレ罠持って、捕獲で試みるんですが、追いつめられないと意味ないですし^^;

あ、これが一番お尋ねしたかったんですが、ガンランスの砲撃の範囲ってどのくらいなんですか?
2種類あるようなんですが、どちらもあまり遠くまで届きませんよね?
どうも砲撃範囲がつかめなくて、使いこなせないでいます。

長々とすみません。ご教授よろしくお願いいたします^^;
アバター
2011/07/31 16:36
上位になると途端に攻撃がいやらしくなるの感想、わかります。
特にレウスは突進と見せかけて急停止、そのまま飛び退りながらのブレス攻撃には泣かされます。
ボルボのU字ドリフト(良いネーミングですね)も同じく、後ろから突っ込まれた日にゃあ……。
ボッカは潜ったら武器をしまい、走っていればある程度大丈夫かと。

スキルについては相談頂ければ装備の取り合わせを一緒に考えましょう。
アバター
2011/07/31 08:15
イカズチさん、レス感謝です。

ガンキンは飛び道具が利かなそうな見た目していますもんね。
効果が薄いだろうな、というのは、なんとなく相手の怯み具合でわかりました。でも決して倒せないわけじゃないですが^^;

今、圧倒的にスキル不足なんですよ…。理由はお察しの通り、防具がそろっていないから。
もっとたくさん狩って素材を集めないといけないです。

接近戦では、ガンキン亜の攻撃は嫌過ぎますね。
原種でも、やけどガスや睡眠ガスで苦しめられましたが、頻度が違いましたから。
亜種になると、動き・パターンが原種よりいやらしくなってますよね^^;

べリオ亜の竜巻(ry
あれ、ちゃんと敵を真正面からとらえていれば、避けるのはそんなに難しくないんですが…。
最初は、奴の跳躍距離がつかめなくて、避けても近すぎて当たったりとかしました^^;
見た目面白いんですけどね。翼あるのに、わざわざ「ぐるぐるぴょ~ん!」って…楽しんでるとしか思えないww

今一番嫌な敵の攻撃は、(上位)ハプルボッカの、足元からどかーんと飛び出てくるやつと、ボルボ亜のU字突進ですね。レウスの火球は今もトラウマで、受けると精神的にくるものがあります。
ボルボ亜のU字ドリフト?あれ、ホーミング性能でもついてんでしょうか。
いつも一発目を受けてしまう…!回避距離スキルがあっても避けられない。避ける方向に突っ込んでくるって嫌過ぎですww
アバター
2011/07/31 07:10
ガンキン、特に亜種は弾の効きが悪いです。
無理に弓で力押しするよりも、スキルを付加して攻撃を見極めた近接武器で挑むのがよろしいかと。

アイツの攻撃で嫌なのが、横に一回転して尻尾を振ったあとのスタンプ。
これで悪臭爆弾岩を起爆してくるので始末に悪いです。
これでもアイテム不可状態に。
ガード強化が難しければ、抗菌のスキルでもアイテム不可は防げますが、避けられればその方がいいかもです。

ベリ亜の『竜巻ぐるぐるジャンプ攻撃』訓練所で散々嫌な思いをしたのでわかりますよぉ。
避けられればその後に大きな隙ができるんですえどねぇ。
訓練所で弓をやった時は慌てて弓をたたみ、ジャンプ逃げし捲くりました。
タイミングが難しかったですが。
アバター
2011/07/30 13:57
イカズチさん、レス感謝です。

ガードできるけど、アイテム使用不可ってことは、煙マークは付くってことですね?
ガードより、避けた方が良いってことですね。
方向は間違ってなかったので、盾が遅かったのかも。こちらの攻撃直後に当てられたので…。
って、この場合、俺が全面的に悪いですよねww
 
槍の三段突きを当てようにも、接近すらままならなかったです。
近づくと、振り返ってシッポがくるし、咆哮無効が付けられなかったので、いちいち動きを止められてしまうし…。接近に持ち込むには、スキルが足りなさ過ぎました。

亜種じゃないナルガ・べリオ1頭なら、なんとか弓で倒せるんですが…。
亜種になると、とたんに強くなりますよね。
べリオ亜の竜巻ぐるぐるジャンプ攻撃(わかりますよね?)最初はびっくりしたなあ^^;

おっしゃる通り、いろいろ使えた方がいいですよね。
もっとたくさん練習してみます^^
アバター
2011/07/30 05:21
強化していなくてもガードできますが、アイテム使用不可になってしまいます。
強化していれば使用不可にもならないはずです。
仰る通り僅かの差で遅かったのか、ガードする方向が悪かったか、ガード性能と強化を間違えてるとか。

ナルガやベリオなどの動きの早い相手に弓は不向きですね。
何でもかんでも一種類の武器で対する必要は無く、相手によって得物を変えても良いのではないでしょうか。
何でも使いって集団では重宝されますから。
アバター
2011/07/30 00:26
イカズチさん、コメント感謝です。

ガンキン亜種のガスって、ガード強化で防げるんですか?
俺、できなかったんですよ。腹のすぐ近くにいると、ダメなのかな。それとも、盾出すのが数コンマ遅れていたからでしょうか?^^;

弓のフットワークに慣れ過ぎて、ランスの遅さに戻るのが大変だったのが、敗因だったと思います。
下位のガンキンはランスで倒したのに…。もっと修行しないとなりません^^;

レウス怖いですよね。上位★7の上位モンスターは、みんな怖いですが…^^;
弓の曲射、レウスやレイアならなんとか当てられるんですが、ナルガやべリオ亜になると、もうだめ。
早すぎる敵は苦手です。溜め短縮つけていても、当てる暇がないですし。
べリオ亜は、下位武器の片手剣で倒しました^^;
でも上手い人は、弓で何でも倒してしまうんでしょうね。俺もそうなりたいです。

アバター
2011/07/30 00:12
ガンキン亜のガスねぇ……。
ガード強化なら臭いも防げるはずですが、厄介ですね。
ガンナーはビンや弾を持たねばならないから、解毒薬や消臭玉にポーチを割く余裕がないですからね。

レウス戦で手が震える、わかります。
臨場感ありますねぇ。
迫真のドキュメント。
にしてもよく弓で上位レウスをクリアしましたね。
私も弓を練習中ですが、なかなか曲打ちが当たらず。
まだまだですね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.