Nicotto Town


月曜と木曜、23時より放送してます♬


今日は七夕なんです♪( ´艸`)

画像


 皆さんで写した写真は8月2日にお庭でお友達としゃべってたところを
 次々と捕まえました!!(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪写真ありがとうです♪
 
 そしてこの前後にいらしてくださった方々もありがとうです♪
 忙しいところごめんなさいw(u_u*)ポッ


そして今日は北海道の七夕!!

ニコや本州では7月7日が多いですが、北海道は8月7日です^^

明治時代の改暦によって暦が新暦に変わるときに
北海道は新暦8月7日(旧暦7月7日)になったそうです♪

で、小さいころのお話・・・・・

この風習は北海道に多いのかな?!


「ろうそく出せ~出せよ~♪出さないとかっちゃくぞ~♪
 おまけに~食いつくぞ~~~♪             」


こうやって夜に盆提灯を持ち近所を回ってお菓子をもらう
ハロウィン的な催しをやってました^^
(たまにホントにろうそくをくれる家も・・・^^;)

そして袋にはたくさんのお菓子~(。-∀-)ニヒ♪

子供の頃はそれがものすごく楽しかったですよ~♪
そのあとに大人も子供もまざって盆踊り!!

あちらこちらの公園から聞こえる盆踊りに負けないように
張り切って踊ったものですw(yωy*)ポッ

今はその風習も少なく、盆踊りも町内会や市でやって
少なくなってきましたね^^;

そしてなんと言ってもこの時期は天の川が良く見える
時期でもあります^^
子供の頃はネオンが多くて見れませんでしたが、少し街から
離れると綺麗に見れますよ♪
この時期の北海道のお勧めですので遊びに来たときは
綺麗な天の川を見てくださいね( *´艸`)クスクス

そして今年の願いも「平和」・・・
今年は色々ありました!(まだ4か月ありますが・・・)
暑い日も続いてますので体には気をつけてくださいね!!

これからも皆様の素敵な訪問コメントを楽しみにしてます^^
(忙しいときはいいんです^^;お互い様ですから♪)

PS ちなみにアバはろうそく出せ~の感じでw袋を持ってます!
   盆提灯がなかったのでネギで・・・( *´艸`)クスクス




アバター
2014/01/19 01:07
過去ログに失礼します。


銀河歌劇伝説 一月のイベントです。

主催はオリベッティ。

以下 コピペで失礼します。

1月集会~真央ちゃんガンバレ❤~
2014/01/13 23:15:49 投稿者:オリベッティ
あけましておめでとうございます✿
1月集会担当オリベッティです。
ご案内が遅くなりましたが1月サークル集会の用意が整いましたので下記のようにご案内申し上げます。

【日   時】 1月24日午後10時30分~
【集合場所】 タウン「スケート場」
【 コ ー デ 】 スケート靴着用の上、宝塚大劇場1月星組公演「眠らない男ナポレオン」にちなんだ衣装でどうぞ♪
         http://kageki.hankyu.co.jp/revue/correlation/j361.html

【イベント?】 二手に分かれて「ムカデ競争」、フィギィアスケートさながらの華麗なダンススケーティング♪
         など考えています。
         また、お時間があるかたは我が家にも寄って下さいませ❤


❋なお、準備の都合上、前日までに参加・不参加など見込みで結構ですのでお知らせいただければ幸いです┏8(<:)✿



1月イベント補足
2014/01/13 23:25:06 投稿者:金田正太郎
眠らない男 ナポレオンについて主な登場人物を簡単に紹介します。

ナポレオン    フランス第一帝政皇帝
ジョセフィーヌ  フランス第一帝政皇后 ナポレオンの最初の妻
フランツ1世   神聖ローマ皇帝
マルモン     ナポレオンの腹心。敵に寝返る
レティツィア   ナポレオンの母 フランス第一帝政皇太后
タレーラン    フランス外相
ベルティエ    ナポレオン軍総参謀長
スタール夫人   批評家・小説家 ナポレオンに好意を寄せる。後に反ナポレオンに。
フーシェ     辣腕の日和見者。
クレール     声楽家 メゾソプラノ
メッテルニヒ   ドイツ外交官 マリー・ルイーズとナポレオンの結婚を画策
マリー・ルイーズ フランツ二世の娘。ナポレオンの後妻。
アレクサンドル一世 第十代ロシア皇帝

参考になれば幸いです。

では、フロイラインの参加をお待ちしております。

          金田一家一同
アバター
2013/06/04 00:44
やっぱり、意味が違ってましたね。。m(_ _"m)ペコリ

ぇと。。自分が使ってるのは、どうしても再生ダイレクトが付いてないと放送が出来ないので
クリエイティブのUSB外付けタイプを使っております。 
http://jp.store.creative.com/products/product.aspx?catid=1&pid=20055

SB-XFI-SR51P 今はこのタイプの新製品が出てるかも?・・
アバター
2012/05/20 01:38
コールド プレイのパラダイスです♪

http://www.youtube.com/watch?v=1G4isv_Fylg&list=PL3BD9ECC3B7C95EEB&index=46&feature=plpp_video
アバター
2012/04/25 09:33
バニラしゃん♫

おはよぉ~◠‿◠。♡
少し前から考えていたんだけどニコでの過ごし方を変えようと思ってね。
伝言板ブログに書いた通りだけど。。。バニラしゃん♫には会いに来るから
その時は時間を作ってね~

よろしく^^  byゆみ
アバター
2012/03/18 20:12
俺も、こちらに失礼しますw

お名前はヴァニラからでしたかw
13をやるために、プレステ3買ってテレビも買いなおしたのに…
ほとんどやらないまま放置中だったりします^^;
可愛い子でしたよねw

muuさんへのガチャお礼のプレを考えてて、こちらへお邪魔しました
すみません<(_ _)>

お互いFF好きということもありますし…
迷惑でなければ、今後もお邪魔させて頂けると、ニコタでの楽しみがまた一つ増えるので
ときどきブログなど読みに、遊びに伺ってもよろしいですか?
アバター
2012/02/19 18:05
こちらへ失礼します・・・( ^(エ)^)
3人じゃなかったの・・・?@@
ニコのミステリーか・・・・(´゚ (エ)゚):;*.:;.:;.:;.:.:;.:ブッ!

アバター
2011/08/15 09:04
フライさん♪

あれ?名前がwwお盆の間に何かありました?!(。-∀-)ニヒ♪
普通のワインでした・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・あのすごく美味しいという2009年の前なので
寂しい味でしたよ・・・2009年の時は3本も飲んじゃいましたけどww
今年のボジョレはどうかな?毎年飲んでるので楽しみです~(u_u*)ポッ
アバター
2011/08/15 09:01
ミントさん♪

うんうん^^ぜひあったら食べてみてね♪
マジ旨でし!!(。-∀-)ニヒ♪
アバター
2011/08/15 00:18
ヌーボは新酒の意味ですので、そのまま冷暗所で保管すれば普通のワインと同じです^^
アバター
2011/08/13 09:33
ピュアホワイト、夢のコーン・・・((φ(-ω-)メモメモ・・・
アバター
2011/08/11 01:24
pc慣れた? IEは9に更新してるかな?

PCブログに書いてるけど 見てなかったら参考にね^^
アバター
2011/08/10 23:31
もか89さん♪

もかちゃんも素敵な夏休みを~(yωy*)ポッ
アバター
2011/08/10 23:31
フライさん♪

ホワイトアスパラはおいしいですね~^^
ピクルスみたいな酢漬けのホワイトアスパラが大好きですw
アバター
2011/08/10 06:22
こちらこそいつもありがとうございます

素敵な夏休みをお過ごしくださいね☆
アバター
2011/08/10 00:31
別荘ね^^それは先立つものがないとぉ;;

最近はホワイトアスパラも作られてるよね。美味しいものには目が無いよ^^
アバター
2011/08/09 22:41
リカさん♪

コメントありがとです~(yωy*)ポッ
うんうん^^そうなの!8月7日!!
天の川が綺麗に見えるこの時期を七夕にしたみたいです♪
北海道の七夕もいいですよ♪ぜひ^^
アバター
2011/08/09 22:40
フライさん♪

コメントありがとです~!!
一粒で2度うまいっすよ~( ´艸`)ムププ
夏の北海道は美味しい物がいっぱいです^^
きっとフライさんも楽しめる・・・いやいや満喫できますよw
ぜひ別荘を建ててくださいな!(。-∀-)ニヒ♪
アバター
2011/08/09 22:38
もか89さん♪

もかちゃん、ありがとです~(yωy*)ポッ
恩師ってwww違いますw(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪
あの日は立ち止まってくれてありがとです♪嬉しかったですよ~^^
もかちゃんも含めて皆さん良い方です!!
またお話しましょうね^^
アバター
2011/08/09 21:28
へ~!
8月7日が七夕なの?
アバター
2011/08/09 17:58
旧暦での七夕は北海道限定みたいだね^^

一粒で2度美味しいよね^^ 

あ~~夏はやっぱり北海道にいきたくなるぅ~~w
アバター
2011/08/09 05:05
バニラさ~ん♪

楽しかったです~☆
みんな素敵なお友達ばかり、
やっぱ、流石恩師です嬉しい❤

訪問が滞っていたので急ぎ足ですいません。
もっとお話ししたかったです。
どうぞ皆様によろしくお伝えくださいね!

では、また遊びに行かせて頂きますね。
よろしくです☆
アバター
2011/08/08 01:00
織姫さん♪

コメントありがとです~^^
お菓子をいっぱい貰えてうれしい思い出です♪
今は少ないというか、見かけないのも寂しいです・・・
大切にしたい風習ですね^^
アバター
2011/08/07 23:59
本当♪ハロウィンみたいですね^^
楽しそう❤
子ども達にとって楽しみなイベントですよね。
大切にしていきたい風習ですね^^
アバター
2011/08/07 23:08
ひ~ねぇさん♪

コメントありがとです~^^
「かっちゃく」とは「ひっかく」なんですの~(u_u*)ポッ
方言になるのかな?^^
袋持って実家に・・・(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪もちろんです!!
アバター
2011/08/07 23:06
わしさん♪

コメントありがとです~^^
え?ネギも一緒にww
「カマでガッとしちゃうぞぉ~」・・・いいですねw
七夕で使ってきようかな(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪
アバター
2011/08/07 21:27
 (*゚0゚)ホッホー
かっちゃぐとは?なんなん?
バニちゃん今でも袋持って実家いったやろ(*≧m≦*)ププッ
アバター
2011/08/07 21:13
おぉっ!沢山のお菓子が入った袋を持っているのですね?!
(。-∀-) ニヒ

そのお菓子をよこさないとこのカマでガッとしちゃうぞぉ~Ψ(`∀´)Ψケケケ

そのネギの方はいらないッスヾ(;´Д`A

ニコタでもリアルでも素敵な七夕を過ごされたのですね^^
アバター
2011/08/07 15:24
いちごちゃん♪

コメントありがとです^^

そうなのですw今日が七夕!!でも夜も暑そうなので織姫と彦星は会えるかな・・・
盆提灯と袋の予定がネギ!!あはは^^
アバター
2011/08/07 15:22
hanaさん♪

コメントありがとです^^
暦は秋!!ホントこの暑さに参っちゃいますよね・・・・
こちらでも8月の小さなお祭りは縮小されちゃったけど、お盆のお祭りや花火大会は
健在ですよ( ´艸`)ムププ
hanaさんもお祭りに参戦!!私も頑張って踊ろうかな?(。-∀-)ニヒ♪
写真は久しぶりに庭でお話してて次々と捕まえましたw皆さん忙しい時間帯なのに・・・あはは^^;
hanaさんも体調に気を付けてくださいね^^
アバター
2011/08/07 15:18
ミントちゃん♪

コメントありがとです~(。-∀-)ニヒ♪
未来コーン!!知ってますよww生で食べても甘くておいしい~^^
こちらではピュアホワイト(白いとうもろこし)や夢のコーンも人気ですよw
ホントにろうそくの代わりにトウモロコシがほしいです~( ´艸`)ムププ
アバター
2011/08/07 11:37
そうなんですか!知りませんでした^^;

楽しそうですね♪*

袋とネギいい感じです、笑
アバター
2011/08/07 08:34
もうすぐ暦の上では立秋らしいですね。
昨日今日と暑さがぶり返してきましたが…(○´艸`)

今のシーズン、どこの地域でもお祭りで賑わってますよね♪
今年は規模を縮小していたり、私の地元では花火大会が中止になりました(´-ω-`)
でも、こんな時期だからこそのイベントでもありますよね♪
お盆休みになったら私も夏らしいイベントに参戦してきます^^

ブログの写真、
久しぶりに人がたくさん集まってる所を見ました^^
楽しそうで良い感じです、、ネギも(○´艸`)
アバター
2011/08/07 08:30
ろうそくはいいから、トウモロコシ頂戴^^;
未来コーン、最高!!
生でも全然美味しいね~(≧艸≦*)♡



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.