Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


暑い夏です


 35℃を超える猛暑日にこそならないけれど、30℃以上の真夏日が
続いています。今日もきっと30℃を超えたことでしょう。

 35℃前後の暑さが続く地方の皆さんから見れば、なんだ大した暑さ
じゃないじゃないか、と思われることでしょう。

 まあ、気温だけの比較では、確かにそうなんですが、北海道ならではの
暑く感じる事情もあります。

 札幌のエアコンの普及率は、昨年の時点で15%だそうです。大多数の
人達は、エアコン無しで、夏の暑さを我慢しています。これは、北海道の
人達が、お金が無くてエアコン買えない訳ではなく、一昨年あたりまでは
エアコンの必要性を感じないような、夏の暑さでした。去年の猛暑の経験
から、その後普及率も上がっていると思いますが。

 札幌の地下鉄には、クーラーがなく、扇風機が回っています。役所や
会社でもクーラー無しのところも結構多い。
 喫茶店、ラーメン屋、居酒屋なんかの飲食店でも、小さい所はクーラー
無しです。クーラー無しのお店で、ラーメン、ジンギスカン、カレーなんか
食べるのは、勇気が必要です。

 そんなこんなの理由がありますが、何より身体と気持ちが暑さに慣れて
いません。北海道でも夏の暑さはこたえます。

 その一方で、最近次のような話をテレビでやっていました。
 釧路市では、夏の間、本州方面から長期滞在の避暑客を増やすことに力を
いれていますが、貸し部屋(家)にはストーブが付いており、滞在客に使い方を
教えるのだそうです。真夏でも時により、ストーブが恋しくなるような日があるから
だそうです。
 北海道は広いから、そんな所もあっても不思議ではありません。

アバター
2013/07/01 23:34
ふむふむ、なるほど~~^^
本州からみたら北海道は涼しいだろうと想像するけれど、
北海道民にとってはやはり夏は暑いということですねww
冷夏を願うポンさんのお気持ちを察する事ができました^^
今年は猛暑だと言われていますから、きっとこれから暑い夏が来る。
お互い涼しく過ごす工夫が必要ですねw
アバター
2011/08/18 04:16
今晩は、お久しぶりです。足跡から日を跨いだジャンプコメントで失礼します。
紛らわしい呟きでしたが、実の所こちらは南国です。まもなく気温が下がるというニュースを耳にして、思わず…
カンカン照りではないものの、今日も猛暑日でした。
南国方面なのに、当家にはエアコンがありません。辛うじて応接室には付いていますが稼働したことはありません。
普及率はともかく、北海道にすらあるのに…ちなみに田舎方面ではなく市街地です。
周りの皆さまは一様に驚かれますが、人間無ければ無いで何とかなるものです。
まあ本当は根性論ではなく、此処のような小さな庭と東西南北の風通しがいいというお陰ですけれど。
南国にもそんな所があるということ…当家一軒だけかもしれません。
アバター
2011/08/15 00:42
うん、ポンさんの気持ち分ります。
フランスで過ごしたあと、日本の残暑はきついです。
湿度もなく、エアコン無しで過ごせるこちらから、
蒸し風呂に入っているような日本に戻ると、
もう、何もしたくなくなります。
アバター
2011/08/10 23:29
 そうなんですよ。北海道の人は、外の寒さはあまり気にしませんが、
部屋の寒さは我慢できない人が多いのです。冬にストーブがんがん
焚きながら、アンダーシャツ一枚で、アイスクリーム食べてる人も
いるようです。
アバター
2011/08/10 23:17
北海道にはまだいったことがありません。
北海道では冬、部屋の中が暖かいと聞きました。
小学校の時、北海道から来た転校生が学校で寒がっていたのが印象的でした。
アバター
2011/08/10 19:16
 北海道の夏の特徴は、昼間いくら暑くても夜になると
気温も湿度も下がることなんですが、去年はそれがなかった
です。今年はいくらかましなようですが。それにしても
8月に暖房は、そう頻繁にあることではないのですが、
北海道の人は暑がりのくせに、部屋が寒いのは我慢ができない
ようです。
アバター
2011/08/09 23:15
そういえば随分前にちょうどこれくらいの8月のシーズンに北海道旅行をしたことがありました。
私が行った所は富良野方面でした。
日中は32℃くらいありましたが、カラッと暑く過ごしやすかったです。
でも朝になると寒くて暖房が付いていました。
この気温の差にちょっと驚きましたね~~@@;

北海道の人達って灯油代がバカにならないんだなって実感したのもこの時でしたw

とても良いところだったのでまた機械があったら行ってみたいです^^
アバター
2011/08/09 22:45
 暑い所で生まれ育った人と、寒い所で生まれ育った人では、汗腺の数
が違うということを聞きました。寒い所の人は、汗腺の数が少なく、暑い
時期の体温調整がうまく出来ないので、暑さに弱いというようなことだと
思います。

 私のブログは、ひとりよがりのつまらないものですが、そう言ってもらえる
だけで、うれしいです。機会があれば、北海道、尋ねて来てください。5月頃
がいいですよ。
 とわ言っても、かっぱくんさんは、すごく忙しそうなので、無理なんでしょうか。
アバター
2011/08/09 06:35
私は 暑いところで 夏に生まれたので、 ボンさん とは 逆(?)で
どちらかというと 暑さより 寒さの方が こたえますが ... \(@_@;)
北海道には 行ったことが ないので、ボンさんの ブログに 興味津々です♪
アバター
2011/08/07 23:19
 去年の夏に北海道に旅行でこられた方々は、涼しさの当てが外れて、
さぞかしガッカリした方が多いと思います。

 去年は、さすがの気象庁も異常気象と認めざるを得なかった
年で、北海道も例外ではありませんでした。今年もそれに次ぐ
暑い夏になりそうです。
 去年と違うところは、夜になるとス~っと気温が下がることです。
機会があれば、北海道の快適な夏を経験してもらいたいものです。
アバター
2011/08/07 22:57
エアコンの普及率に驚きました。
この辺とは、全く生活が違うようです。
北海道に昨年の夏に行った我が家は、北海道の夏の涼しさを味わっていないのですね^^;

確かに気候は慣れないと、辛いものです。
この辺は1年で1回も雪が降らない年もありますので、雪に慣れていません。
それと同じなのですね^^ 私も雪を見たのは10回もないと思います。
二コタは、現実では絶対に知り合えないような遠い地域の人とも知り合いになれる、不思議な所です^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.