Nicotto Town


✪マークは作り話でし


カタカナ数字

JRの在来線を利用したことがある人は、
「モハ」「サロ」「オハフ」などと各車両の中央足元に書かれている文字。
この不思議なカタカナに気付いた事はないだろうか、
これは車両番号(記号)と呼ばれそれぞれの車両の機能や設備を示すもの。
貨物車両も含め旧国鉄時代から現在のJR各社に引き継がれるこれらの記号は、
カタカナでその車両の種類を数字で示している。
例えば東京山手線のを走るE231 系電車のうち一両「モハE231-504」の場合、
モーターを積む電動車モ+普通車ハ+JR東日本のE+231 系、
+500番シリーズの製造番号4と言う意味。
電車の場合1文字目はク=運転台付、サ=付随者付き、
のように動力や運転台の有無を表し、
2文字目はロ=グリーン車、ネ=寝台車、シ=食堂車といった車両の設備を示している。
ディーゼル気動車の場合は1文字目が「キ」となる、
客車は1文字目が車両の重さを、コ、ホ、ナ、オ、ス、マ、カの文字で表し、
2文字目は電車同様に車両設備を示している。
本来は事務的な文字にすぎないのだが、
「サハシ」「モロ」「カニ」「スシ」「マニ」と言った記号を見ると、
その読みからつい意味のある単語を連想してしまう。

そんな見方で電車を見ると、ホームでの待ち時間もチョット楽しくなる。


アバター
2012/02/25 16:54
パンさんコメントありがとう。

残像
アバター
2012/02/24 09:56
残影
アバター
2012/02/23 21:47
パンさんコメントありがとう。

残酷
アバター
2012/02/23 21:28
残骸。
アバター
2012/02/22 07:47
パンさんコメントありがとう。

残念。
アバター
2012/02/21 20:30
見えないじゃんか。
アバター
2012/02/17 00:31
パンさんコメントありがとう。

手元に・・ね。
アバター
2012/02/16 10:30
どれ?
アバター
2012/02/16 07:51
パンさんコメントありがとう。

新作もあるょ。
アバター
2012/02/16 00:05
飽きないんだ 不思議と・・。
アバター
2012/02/13 16:58
パンさんコメントありがとう。

そっか。
アバター
2012/02/13 12:48
でも こっちに来るまで あんまり聞いたことなかったぉ。 CD持ってたけど。 
海外にあうの^^ 不思議と聞きたくなる声・・。
アバター
2012/02/12 22:25
パンさんコメントありがとう。

あたってますよ~~ン。
アバター
2012/02/12 21:45
あは。間違ってなかった^^
アバター
2012/02/12 17:56
パンさんコメントありがとう。

その通り・・愛奴でドラム叩いてました。
アバター
2012/02/12 10:36
愛奴までは知らんけど 豆知識ではドラムだったはず。 今のが断然いいね。
アバター
2012/02/12 08:24
パンさんコメントありがとう。

浜省はデビューアルバムからのファンでし、愛奴の時代はボーカルじゃなかったから今の方がいい。
アバター
2012/02/12 01:51
おりょ 知ってたんや・・。 ぱんも 最近はきいてない。 浜省ばかりょ。。
アバター
2012/02/11 21:17
パンさんコメントありがとう。

最近長淵は聞いてないな~~~。
アバター
2012/02/11 11:24
かんぱーい いま 君は 人生の~♪
アバター
2012/02/11 00:15
パンさんコメントありがとう。

乾杯~~~。
アバター
2012/02/10 19:35
その才能に 乾杯~♪
アバター
2012/02/07 20:07
パンさんコメントありがとう。

そんなに・・・。
アバター
2012/02/07 15:36
何度読んでもうけるw
アバター
2012/02/03 18:40
パンさんコメントありがとう。

ぎゃははは・・・・。
アバター
2012/02/03 16:25
気になってたから、、解消できたけど。 下のコメで爆笑に変わりましたw
アバター
2011/08/20 16:48
さけ美さんコメントありがとう。

ううううう・・・歌わんでよろし。
アバター
2011/08/20 08:43
言われて飛び出てジャジャジャジャーン!!

はいっ,参上つかまつりましたっっ!

♪『金太の大冒険』熱唱できるよう、という、自分の課題を思い出したがや。  
  キンタ マタタイタ
  キンタ マスカット ナイフで切る
 
あと、えっとぉ・・
アバター
2011/08/19 23:04
KEI さんコメントありがとう。

あまり考えないで私も見てます。
アバター
2011/08/19 23:03
めるさんコメントありがとう。

あははははは・・・・言わんでよろし。
アバター
2011/08/19 22:03
そっかぁ、おもしろーい(*´艸`)
んでも、ネ=寝台車、シ=食堂車は、わかるけど
ロ=グリーン車は、なんでだろ?
アバター
2011/08/19 21:35
あはは^^さけ美さん~~~~~~。
なんてことを~~~~~~。うける^^
アバター
2011/08/19 19:36
藍丸紫紺さんコメントありがとう。

でょう・・・私もそぅ思う。
アバター
2011/08/19 19:35
あびにゃんこさんコメントありがとう。

スッキリ・リリリリン~♪ 。
アバター
2011/08/19 19:34
ジョニコさんコメントありがとう。

旦那さんと逃避行でし。
アバター
2011/08/19 19:33
マンダリンさんコメントありがとう。

何か一つだけ憶えていれば話のネタになりますょ。
アバター
2011/08/19 19:32
エマニ―さんコメントありがとう。

不思議文字の反乱だーーー。
アバター
2011/08/19 19:31
雪子さんコメントありがとう。

じゃないょ~~~~~~。
アバター
2011/08/19 17:28
何かの暗号かと思ったらそんな意味が・・・
カニ、スシなんて明らかに狙っているとしか思えません。
アバター
2011/08/19 17:04
へぇ~、前から気になってたんですよね、あのカタカナ。
そういう意味だったのかぁ!
長年の疑問が解けてスッキリ!ありがとう^0^
アバター
2011/08/19 16:45
w旦那さんと気が合いそう~(。・w・。) ププッ
アバター
2011/08/19 15:02
へぇ~ ほぉ~ 
今度 気をつけてみてよっ☆

え~と ?????
覚えられないよぉ~
アバター
2011/08/19 14:29
気づいたことなかったw 今度探してみよっと。
アバター
2011/08/19 08:51
鉄ちゃんじゃないよね?
アバター
2011/08/19 07:47
まやさんコメントありがとう。

そんな・・その手の人はもっと詳しいですから。
アバター
2011/08/19 07:45
ゆかりさんコメントありがとう。

片寄ってる知識なんですけど・・私のは。
アバター
2011/08/19 07:36
亞九亞さんコメントありがとう。

乗り物以外にも道路や建物にもあるょ。
アバター
2011/08/19 07:35
うらんしゃんコメントありがとう。

私なんて好き勝手にその番号を呼んでます。
アバター
2011/08/19 07:34
さけ美さんコメントありがとう。

背負い投げ・・・・一本 !! 。
アバター
2011/08/19 07:33
とめさんコメントありがとう。

色々ある文字、想像を膨らまして見て見て。
アバター
2011/08/19 07:32
鄙千代さんコメントありがとう。

街中を走るバスにも・・・あるんだよーーー。
アバター
2011/08/19 07:30
けむけむさんコメントありがとう。

街中には色んな数字があふれています。
アバター
2011/08/19 06:16
へーしらんかったな。そんな意味があるんや。このページ、コピーしてホームに立たなあかんな><
アバター
2011/08/19 02:32
ブラボーさんの知識の幅広過ぎだわー^^

わっもね○○系の意味とかアクセルがノッチとかサボの意味くらいは知ってるんだけどさwww
アバター
2011/08/19 00:27
ブラボーさんは知識人さんですねっ!
その知識はどこから・・・www
次のホームの待ち時間が楽しみです。^-^
アバター
2011/08/19 00:21
う〜〜〜 暗号?
もしくは妄想語にしかみえませんww

アバター
2011/08/18 23:59
てっちゃん。ふーむさっぱりざんす。

>・・コ、ホ、ナ、オ、ス、マ、カの文字で表し、

・・より
キ、ン、タ、マ、カ、オ、ニ、ツ、ク
しか、思い浮かばんわ。
アバター
2011/08/18 23:38
ブラボーさんって物知りですねぇ~★

もっといろんなこと教えてください♪

今度電車に乗る時みてみよっと。
アバター
2011/08/18 23:34
そんないっぺんに言われてもw
ウンちゃんと覚えておいて見てみたいかも・・って
そんなに色々見る機会が無いですヤンw
アバター
2011/08/18 23:15
なんていうか。。
今日は眠くて思考回路が。。。
ごめんなさいm(__)m
アバター
2011/08/18 22:59
おおちゃんコメントありがとう。

あげるょーーーーぽぃぽぃぽぃ!! 。
アバター
2011/08/18 22:57
 ほぉ~っ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
 そんな意味があったとはっ!!^^
 
 ブラちゃんの頭の中身と
 ウチのバカ息子たちの頭の中身… 替えてもらってもえ~かねぇ(>へ<)
 1:2で交換しよっ!!^^
アバター
2011/08/18 22:56
液体のりさんコメントありがとう。

たまたま・・ちんちん・・でし。
アバター
2011/08/18 22:55
今まで気づかなかった…( ^ω^;)

物知りブラさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.