Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



夜景だったとしたら、ふらっと来たか?それはない!

「人魂を見に行こう」

と、カズマが電話をして来た。
隣の犬が死んで、じいちゃんが埋めたらしいが、
少々の雨も降って、まあ『ヒトダマ日和』らしい。

なんで三分も車を走らせて「ヒトダマ」なんだよ。

カズマのうちに着くと、すでに玄関に出て待っていた。
「ばぁちゃん、ヒトダマ見てくっけん。」

なんだ、車で更にいかにゃならんの?
「ああ、山に埋めたごたるよ。」
なんだ、ヨロヨロしてるくせに、あのじいさん、元気だな。

「埋めるの好きやけんなぁ、あのじいさん。」

好きならば、仕方なかな。好きにさせんばね。
墓穴職人やったんかね。
今に、ばぁさんも埋めてしまうっちゃなか?
息の根とまるの待ちきれんと、半死にのまんま。

「あーーー、ボケも入っとるけん、ヤバかね。」
うん、きっとヤバかよ。

山の中に入って、待つ待つ。
40がらみの男女が二人。小1時間。

「おおおおおお!出た!見ろ見ろ!」

あんた、そっち全然違う方向やん。言ってたとこと。
「あのじいさん、ボケてっから、わからんとじゃん。
言いよう事の。。。」

なんともいえない青白い光が、何とも言えない雰囲気で
すぅ〜〜〜っというか、ぼぉ〜〜〜というか、
進んだり、止まったり。。。見た事がない動き。。。

これがヒトダマかぁ。。。

「これが見せたかったんだよ。」

そのセリフ、夜景で言ってみろ!
まぁ、なびかんがな。

PS
帰りにカモひきました、車で。
合鴨かもです。

#日記広場:日記

アバター
2009/05/11 11:33
>にぼしさん
順番が入れ替わってたよ、ごめんなさい。
うん、骨ならなんでもいいみたい。
「タマ」は出るようよ!

学校には、きっとウサギじゃ、ニワトリじゃ、なんじゃの骨が埋まってるはずだわん。
「ウサギダマ」「ニワトリダマ」「ヘビダマ」じゃがありますな!きっと!
アバター
2009/05/11 09:19
>とっちさん
ウサギやアナグマあたりの小動物でくるっすね、たぶん。
そして、また、大型動物に戻るっすね。
アバター
2009/05/11 09:18
>akiraさん
はい、皆様からご指摘頂きまして、
『イヌダマ』に訂正致しましたです。
猫なら『ネコダマ』、カモなら『カモダマ』
魚なら、『ギョダマ』にございます。

いやいや、ここら辺、半端無く田舎だもん。
アバター
2009/05/11 09:16
>いっきゅぅさん
うん、魚。。。魚の骨でも、小さい「ギョダマ」は出るんだってさ!
アバター
2009/05/11 01:26
えーとイノシシでしょカモでしょ次は何かな
アバター
2009/05/10 20:14
夕飯は鴨鍋でしたか?

人魂日和があるとは、田舎者ですが
知りませんでした。

えぇーーと 質問ですが、
犬の魂も人魂と呼ぶのでしょうか?
アバター
2009/05/10 17:42
おお、人魂日和なんてあるんですねぇ。

私は近所の高校を通りすぎるとき、フェンスの向こうで青白い光がぱしゅ!っと
光るのは見たことがありますが、本物はないですよ~。

でも雨上がりだった気がします。小さな動物がうめられていたのかもしれませんね~。
アバター
2009/05/10 16:07
ギョダマ・・・?

おさかなの、ですよね。
アバター
2009/05/09 23:43
>ジーニーさん

ねね、ジーニーさん。。。それは本物でしょう、どう考えても。。
私たちが見たのは、骨のリンが雨で化学反応起こした、説明し得るヒトダマで、
ジーニーさんのは、どう考えても「おばぁちゃま」でしょう。。。

いってきますを、しにお戻りだったんだなぁ。。。
アバター
2009/05/09 23:41
>朱華さん
うわっ!
どっちの人物にも、いらいらしそうです。
「うるさい!お口が達者ねっ!」と、
頭をはりたくなります。
アバター
2009/05/09 23:40
>かまぼこさん
でしょ?
しかもね、私にしたら。「カズマだったら、いらないや」って関係っす(笑)

見せたいよ!
きれいだもん。
青白さがね、なんかこの世のものじゃない感じ!
アバター
2009/05/09 23:32
確かに夜景の前だとさまになります!!ぷぷ(^m^)
カモダマ!!下のコメ見ちゃいました!!おもしろすぎですよ~^^
私も人魂見たことありますよ!
母が亡くなって四十九日の前に2回も!!
ろうそくの上にシュシュっと飛んでパッと消えました。
もうだいぶ前の話ですけどね^^
そもそも人魂ってなんなのでしょうかねぇ。
アバター
2009/05/09 23:28
大槻義彦教授を、召喚しますかw
もちろん、韮沢編集長とセットで。
アバター
2009/05/09 23:23
あははは、確かに夜景で言って欲しいよね(^_^)

でも、ヒトダマのがずっと貴重な景色(?)かも。。。ちょっと見てみたい(笑)
アバター
2009/05/09 23:02
>よっぴぃさん
うん、ネギまで背負ってってくれればね、食ってやったけどね(笑)

うん、きれいだったよ。
青白く発光しててね、初めて見たって感動があった。

愛ねぇ。。。
あのカズマと?って、ぶぶぶっ!と笑いそうです。

アバター
2009/05/09 23:00
>suzuyoさん
「美味しく頂く」ところで、笑っちゃいました。
カモはウマいです!たしかに!

そそ、あの人達は、どうしてあんなに「パニック」になるんでしょうね。
集団で「ぎゃあぎゃあ」言って、「ハシタナイですよ!」と言いたくなります。
合鴨農法は、理にかなってますね。
あのジャンボたにしも、食ってくれるのかな。。。

ジャンボたにし、おっそろしい!
アバター
2009/05/09 22:57
>かりんさん
私もね、メタンが燃えてうんたらは、聞いた事あります。
発光するらしいよね。

今回のは、骨のリンだと思います。
判っちゃいるけど、幻想的だなぁ。。。と感動します。
「ヒトダマ」と思っても仕方ないなぁ、って感じです。

「カモダマ」でるかな?

アバター
2009/05/09 22:55
>ホビットさん
うん、発見だらけです。
待ち育ちの私には、衝撃の連続です。

かなり綺麗よ!
動きがね、もの凄く不思議で幻想的ですしね。。
指輪物語に、そんな場面あったんだな。。。忘れてます。
読んだはなから、感動してる割に、なんでも忘れます。。。

見せたいよ!
アバター
2009/05/09 22:52
>らんくるさん
うん、ご指摘の通り、「イヌダマ」だね、こりゃ迂闊だったわ(笑)

カモダマが出るって、皆様からご指摘頂いてます。。。
ああ、罪作りな私。。。
アバター
2009/05/09 22:51
>KOOLさん
ねねねね!
いっきゅうさんのカモダマもいいけど、
私の「ギョダマ」も褒めて!よくない?ギョダマ。。。。

昔の人は、よく見たみたいね。
村人は、年寄りと住んでる子は、見た率高いです。

そそ、リンが燃えてるの。
「ヒトダマくん」っていう花火あるんだよ、知ってる?
これ、お気に入りなんだぁ!
アバター
2009/05/09 22:48
>いっきゅぅさん
そそ、カモダマ。。。
あのね、ギョダマだって可能なんだよ、骨さえあればなんでも。

見たい?見せたいよ!綺麗だもん、とっても。
アバター
2009/05/09 22:46
>亀吉兄さん
そそそそ!リンだよ!
ねねねね、「ヒトダマくん」っていう花火ご存知です?
なかなかヒトダマに近い作りなんですよ。

買いだめします、夜分イレブンで毎年。。。
アバター
2009/05/09 22:45
>おおくまねこさん
おおおお!知らぬ間にシャレた事を言っていました!
さすが私です!

そそそそ、まじでただの会話です。
そこからは、なんにも生まれません。。。。
アバター
2009/05/09 22:44
>監督さん
ネギまで背負ってってくれれば、持って帰ってましたです!

判るみたいよ、長年のカンで。
「ヒトダマ日和」。。。すごいね、村人。。。
アバター
2009/05/09 22:42
>西の魔女さま
おいしいですよね!むっちゃン万十!
私ね、202号線、ほら唐津方向にいく小戸付近に、ありますよね。
焼きたて出してくれるむっちゃン万十屋!

そこの近くに行くときは、遠回りしてでもなんとか寄って食いますです!
「ハム玉子」に決めています。

ええええええ?
それ、モノホンじゃなかですかぁ!
そんなん見たくなかです!
トイレに行けマッせん。。。平気です?魔女様。。。
アバター
2009/05/09 22:39
>bジェーンさん
長年のカンがあると思います、「ヒトダマ日和」には(笑)

ぜんぜんコワく無かったですよ、きれいでした。
この世のものじゃない、動きでした。

一度は見てみて頂きたいものです(笑)
アバター
2009/05/09 22:37
>さっとんさん
こちらはツツジが終わりそうです。
きちゃなく散り始めてます(笑)

コワくは無かったです、ヒトダマ。
青白くて、綺麗でした。
見せたい位です。

あの花火に「ヒトダマくん」には、よく似てますが、
あれよりのずっとささやかで、可憐でした(笑)
アバター
2009/05/09 22:35
>こはる氏
こややしさんと、白猫さんの姿が見えない。
たしかにそれぞれ稼いだはずだ。
亀吉兄さんは、質入れしていたPCを、みごとに奪回していた。
質屋から、善意の第三者の手に渡っていたPCだったが、
手に入れた大量な小銭にモノを言わせて、買い戻したのだ。

しごく満足そうに「ん?さっきでてったよ、うひうひ言って。。。」
と、サンプルに取っておいたドーナッツを頬張りながら、二人の所業を言った。

「ヤバいって、兄さん!またなにかに、入れ込むはずよ!」

すこしばかり懸命な、私が言うと、
「いいっていいって、私はこの島なら、とことん生き抜けるよ、このお金で。。」
といって残りの『おぜぜ』が入った壷をかかえた。

「あ!軽い!」
ようやく気が付いたか!絶対にそんな展開だろ、ふつう。
『増やして錦を飾りましょう!』
そんなメモ書きが、ツボには入っていた。

ああああああああ、兄さん!

「ん?」
にいさんが、PCの画面に釘付けになった。
「これ見て!なんかへんよ、このPC。
なんか変なもんが入ってる!」

私は只ならぬ兄さんの様子に、急いで画面を見に行った。

どうする!どうしたんだ!

つーびーこんてにゅ
アバター
2009/05/09 22:25
>chocoさん
ううん、いつもありがとうございます。
うれしいです♪感謝よ!

うん、なんか違う雰囲気がいいね、どうせなら(笑)
なんで好き好んで、ヒトダマ?
よっぽど「みせちゃろ!」って思たんだろうねぇ。
自慢のヒトダマだったんだろう。

埋めるの、好き過ぎよ、あのじいさん。
スコップもってね、ビニールにナニ入れてっかわかんないけど、
ショッチュウなにか埋めに行ってるわ。

小銭のツボかもね!
掘り返してみよう!そしたらまた、教えるわ。
アバター
2009/05/09 22:21
>やすこさん
そうそう、リンだよ。
リンが化学反応起こすんだよ。

でもさ、「ヒトダマ」って思った方が、楽しいね!
きれいよ、青白くて。。。見せたいよ!
アバター
2009/05/09 22:20
>亀吉兄さん
うん、お誘いしたかったよ!
なんとなく「ヒトダマ日和」は、判るらしい!
長年ヒトダマと、慣れ親しんだ結果なんでしょうなぁ。

見た?ヤシの木ってとこが、情緒溢れて素敵ですん♪
アバター
2009/05/09 22:17
>オスカーさん
ああ、カルガモだったら、血相変えてどっかに埋めてます。
アバター
2009/05/09 22:17
>むっちゃン万十は、半端無くウマいです。
とくにハム玉子が最高です。
二つは食います!食いますが、ご飯が入らなくなります。。。

土葬っすか。
この地じゃ、40年前位までは、土葬があったみたいよん♪

それ以降は、掘り返してまで火葬したみたいよん。
アバター
2009/05/09 21:58
ヒトダマ見て、「キャー」と言って抱きついたら、
もしかして愛が芽生えてたかも^^
ってありえん話だったねww

カモはネギしょってなかったかい?(ベタすぎww)
アバター
2009/05/09 20:53
ヒトダマ、、不思議です~

合鴨、たまに脱走しますよね~おじいちゃんが田んぼの為に毎年孵化させてます。
雛は、ひよひよ言って可愛いですが、冬には美味しく頂いてます♪

田んぼで彼らを追いかけると
集団でパニックをおこすので、ちょっとだけ面白いです。
アバター
2009/05/09 20:29
KINACOさん、こんばんは!
さりげなく「墓穴職人」を「ボケツショクニン」と読んだのはわたしです。
カッコいいなぁ、と一瞬感動してごめんなさい。

湖の底の腐敗物とメタンが化学反応を起こす。
…と、噂で聞いたことがあるような気がします。
でも、実際に見られるとは思いませんでした(´・ω・`)

カモダマのお話も、楽しみにしています。
アバター
2009/05/09 19:04
ひとだま、みてみたいような、みたくないような・・・
「指輪物語」の中に、ひとだまがポツポツと浮かぶ湿地(沼の中にはその昔死んだオークやエルフや人間の死体がうじゃうじゃ、という設定)を主人公たちが歩く、という場面があって、ああ、ひとだまって日本だけじゃないんだ・・・と思ったものです。

KINACOさんの毎日は発見がいっぱいですね。
アバター
2009/05/09 16:58
ん?
人魂じゃなくて~

犬魂じゃん~
アバター
2009/05/09 15:06
母上がね、幼い頃に学校の裏に墓地があって、街で葬式が出て数日後に雨が降れば
必ず人魂が出てた、って言ってたのを思い出したw

リン が燃えるんだよね?

てか、いきゅうさんwwwwwwwwwwwwwwwww 
カモダマって!wwwwwwwwwwwwwwwwwww
アバター
2009/05/09 13:27
ヒトダマって、そんな見れる物なんですか。

見たこと無い。見たいです!

次はカモダマですね。
アバター
2009/05/09 10:35
おお、思い出した。
リンだ、リンの科学反応だったハズ。
アバター
2009/05/09 10:28
合鴨かもはだじゃれかも?

決め台詞も使うシーンによっては、ただの会話ですねw
アバター
2009/05/09 09:34
ヒトダマ日和がわかる所が凄い!!

かも、ねぎしょってたのでは??
アバター
2009/05/09 08:03
やっぱり犬魂ってことで落ち着きそうな方向ですね^^
鴨も当然じいさんに埋めてもらわんと・・・

むっちゃん万十は高校生の味方w
部活帰りの救世主だね^^

埋めて出る人魂はわかる気がするけど
昔通った貸し本屋のおばちゃんが
飛び込み親子心中の直後に、ガード下で大小の親子風人魂見たって言ってたよ。
アバター
2009/05/09 07:57
見たこと無いな~。見たいかな~。見たくないかな~。
見たら、怖いですか??
でも、見に行って、簡単に見えるものなんですかね~~~。

アバター
2009/05/09 07:46
見た事無いです。
もう夏が来たのかね、そちらは…。怖い話にはちと早い気がするけど。
こちらは桜が散ったばかりです。
アバター
2009/05/09 06:55
(つづき)

ぷりぷりソーセージドーナッツを売りあぐねていた私だったが、
いい方法を思いついた。

3日後の夜、山のようなぷりぷりドーナツを前に、客を集めておいた。

そして、暗闇が増していく中、なんとか話をしながら間を持たせていると
地面から、青白い光が、すぅ~~、ほぉ~~と
立ち上ってきた。

さあさ、お客さん。
霊感あらたかな、チベットの山奥で修行してきた私が
このぷりぷりソーセージドーナツで、呼び寄せたヒトダマ。

あなたも、このソーセージドーナツを持っていれば、
いつでもヒトダマを見ることが出来る。

というと、みんな我先にドーナツを買い求め、
あっという間に山のようにあったぷりぷりソーセージドーナツは
売り切れてしまった。

実は、先日車でひいてしまった合鴨を、この地面の下に埋めておいたのだ。


これに気をよくして、3日後、こややしさんと、白猫さんと3人で、
同じようにヒトダマを出して、ぷりぷりソーセージドーナッツを完売した。

さらに3日後、こややしさんと、私の2人で、
同じようにヒトダマを出して、ぷりぷりソーセージドーナッツを完売した。

さらに3日後、私1人で、
同じようにヒトダマを出して、ぷりぷりソーセージドーナッツを完売した。

さて、もう埋めるものが無くなったし、利益も十分に出たから
この商売は潮時かな。
アバター
2009/05/09 05:55
いぬだまに(´・ω・)・∵ブッ
本当に見えるもんなんだなぁーと感心。。。青白い光できれいだって言うよねぇ。。。
確かにそのセリフは美しい夜景を背に言って欲しいw
いやそれより「埋めるのが好き」ってどういう趣味だと1番笑ったんだけどもw

なんかいつも遅コメ+無駄に長いコメを数日まとめて、ですいません(-∀-lll)
それにいつもちゃんとレスしてくれるきなこさんをアイシテル❤
アバター
2009/05/09 03:03
ヒトダマって・・・

あれって、土に埋めて、雨降ると見れるのって、何かで化学反応で光ってる(燃えてる)んでしたっけ??
アバター
2009/05/09 02:45
人魂って、そうやって見にいくもんなんだ。
驚いた。うん、
そういうの大好きだ。私も一緒に行きたかった。
島でも、見たことある。やしの木の高さをひゅぅ~って飛んでた。
自然現象だったんだね。
アバター
2009/05/09 02:43
カルガモだったら・・・ニュースになってる^^;
アバター
2009/05/09 01:44
むっちゃン万十・・・
はじめて聞いたが、ググったらなにやら美味しそうねん。

たいやき、この間ケンミンSHOWでやってたから聞いてみた(笑)
熊本は今が旬だとか。

土葬だった頃っていつごろなんだろう。。。。
アバター
2009/05/09 00:43
>招きさん
いや、ほたらかしてきたよ。
だって、毛をむしるのうざったいもん。
つっかね「なんの呪いよ!」で、若干コワかったんです。

んじゃ「いぬだま」
これでどう?
アバター
2009/05/09 00:36
犬が死んだのに何でひとだまなんだ?

カモはローストにして果物を使ったソースをかけるとうまい。
脂っぽいからしっかり脂を落とすように焼くべし。
アバター
2009/05/09 00:31
>あいるさん
ん?たいやき?
白いたいやきの事?

私はむっちゃン万十の方が、好きだよん。

ヒトダマは、みんな見てるみたいよ。
とくに埋葬が、土葬だった頃の人は特にね♪
綺麗だった、ヒトダマ。
アバター
2009/05/09 00:23
ヒトダマなんて、現物見たことないよ!!
夜景で言うよりインパクトあるんじゃ・・・

今度は鴨ですか・・・忙しいこってす(笑)


たいやき流行ってるのか・・・?



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.