Nicotto Town



世界遺産平泉で見たものは…

世界遺産に登録されて話題の平泉中尊寺に行ってきました!

以前にも行ったことがあったのですが、駆け足であわただしく通りすぎただけだったので、
今回じっくり見てみようと思い、楽しみにしていました。

いくつもある御堂にお参りしながら金色堂を目指して登って行ったのですが、
それぞれ趣が感じられ、上に向かうにつれ、浄化されていく感じがしました。

ところがメインである金色堂についてみると、そこは人・人・人であふれ返り、
お寺ではなく…パンダを見に来ているようでした。

でも、折角来たからには、正面から見たいと思い、金色堂を覆うガラスケースに沿って
ガマン強く並びました。

列といっても、展示室が人でギュウギュウなので、ちっとも動きません。

それでも30~40分程並んでやっと正面に差し掛かったところで、

「早くしろよ!みんな見たくて待ってんだぁ!」
というおじさんの怖い大きな声が聞こえ、左右からグイグイ押されて、弾き出されて
しまいました。

その人だけでなく、人を押しのけて前列に行こうとする人、子供を列に割り込ませる親など
人のエゴであふれていました。

ガラスケースの内側は確かに極楽浄土だったけど、外側は醜い修羅の場でした。

最後に心が荒んで残念だったけど、場内整理の人を置けば改善されると思うし、
受け入れ側が、まだ沢山の人が訪れることに慣れていないのでしょうね。

途中の御堂のありのままな佇まいとか(あまり修繕してないのかな?)、見晴らしの
素晴らしさとか、他にないイイところが沢山あると思いました。

またいつか行きたいです。






アバター
2023/11/21 13:16
こんにちわ。平泉の中尊寺が有名なのは学校の教科書で習う前に
亡き父にどこがいいのかを教えてもらったことがあり、多少ですが聞いていただけですが。
地震の爪痕とかも大きいのかもしれないのですね。

一言に修繕といっても、相当の理由でもない限り修繕費は自治体で補うと思うので
なかなか自治体によって差があるので難しい面もあるのかもしれないですね。

世界遺産になるだけのいい所が何かあるのかもしれないですね。
行ってみたかったですね。

みおたまさんのように、実際に行かれてここはいいけれど
ここの所はちょっと修繕をした方がいいのだけれどでも世界遺産になっていて
また行きたいなど、学校の社会科の授業では味わえないものがあるように思います。

他に行ったところがあれば、時間がある時にリア優先で記事にして頂けると助かります。
私は自分の神棚にあるお守りが四国の石鎚神社なので、2000年代に入ってからまだ母も元気でしたので

遠距離でしたが行かせてもらいました。帰りに倉敷市にもより、当時はまだチボリ公園もあり
ナイトコースで楽しんできたのが思い出に残っています。

また、宇治市までいって、平等院も見てきたこともありました。
四国のJRを使っても、バスを使っても中間点だったので交通便が悪く
こういう所でも有名なものが建つのかと思ったぐらいでした。
でも水に映る景色が写真にえがかれているとおりのものであり、天候にも恵まれたので
いい状態で見ることが出来ました。

話は変わりますが、伝言の所は色々な方が書いているのと楽しい話とかもいっぱい書かれている方が多いので
話いい話ではないのでこちらの方に入れさせて頂きました。

この間の土曜日、お腹の調子もちょっと悪いため受診をした所
卵巣に腫瘍が見つかり、来週、紹介状を持って国立病院受診になったのです。
しばらくは色々と手につかないこともあったのですが、ニコットの皆さんや
リアでは妹の電話とか義理の妹の心の支えもあり、受診をする決心がつきました。

始めは動物専門店営業をしていましたが、今は通常営業にしていますので
リア優先に、一皿でも構いませんので支援の方よろしくお願いいたします。
どうしても都合がつかない場合はガーデニングのお水支援だけでも構いません。
これからもよろしくお願いいたします。

アバター
2011/08/26 09:04
世界遺産に選ばれなきゃよかったのにと
こっそり思ってしまいますね。

でも、復興の手助けには
なっているのでしょうから
イイカナって。
アバター
2011/08/26 04:17
体育館のような建物の中に、ガラス越しで小さな金色のお寺がありますが、京都の金閣寺と比べちゃうと迫力と展示の仕方の悪るさが、気になりました。
 作った人たちも、2011年に、こんな状況になってるとは、思わなかったでしょうね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.