Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


カンタン


 立秋もとっくに過ぎたと言うのに、相変わらず厳しい残暑が続いて
いますね。それでも、さすがにこの時期になると、周りに”秋近し”
を思わせる事象がちらほらと現れてきます。感じ方は人それぞれで
、一つではなく、二つも三つも挙げられる人もいることでしょう。
皆さんが、夏も終わり秋が近づいたと感じるのは、どんな時なので
しょう。

 私が”秋近し”を感じる事柄はいくつかありますが、その中一つ
に”カンタン”が鳴き始めることがあります。カンタンは、体長1.5cm
前後、胴の幅が3mm位、淡い緑色の細長い昆虫です。
エゾハルゼミと同じように、やはり全国に分布するようですが、低温
を好む昆虫であるため、本州以南では高地でしか見ることができ
ないようです。北海道では、郊外の草原で普通に見られる虫です。

 鳴き声は「ルルルルル~~~」とか「リリリリリ~~~」とかの
長い連続音で、人によって聞こえ方も違うようですが、私にとっては
「ルルル~」に近いように聞こえます。自然の中で聞くカンタンの声
は、とても寂しげで、か細く、儚い声で、そよ風でも吹くと、どちら
から聞こえてくるのかほとんどわからなくなります。それでも
静かな夜には、数十m先の鳴き声が聞えます。虫の声の中「もっとも
美しい鳴き声」と言う人もいます。私もそう思います。
毎年この声を聞くと、夏の終わり秋の入り口を感じます。

 ネットでも、カンタンの声を聞けるサイトがありますが、自然の
中で聞く声とは、だいぶおもむきが違うように思います。

 タウンでは、ススキが満開ですが、こちらではススキの最盛期は
もう少し先のことです。カンタンが鳴き、ススキが満開になれば、
ようやく本格的な秋の訪れとなります。

アバター
2014/09/13 21:55
>モコさん
 そうですね。例年より暑い時期もあったけど、意外とあっさり
秋が訪れそうですね。秋の虫、最近はコオロギの声が聞こえなく
なりました。子供の頃、チリチリ虫(だったかな^^)と呼んでいた
虫の声も聞こえません。こちらでは、野の虫もだんだん減ってき
ているようで、寂しい気がします。
 この季節、良く晴れた日にはバッタが堤防の上に出てきて、じっと
している光景に出合います。朝晩は冷え込むこの頃、冷えた身体を
温めるための日向ぼっこだと、勝手に想像しています^^。
アバター
2014/09/13 21:31
今年は夏が短く その分秋が早めにやって来たように思います
虫の声が日増しに大きくなっているような?^^
何種類の虫が鳴いているのか・・・・
5種類ぐらいは聞き分けられるけど、
その虫の名前がイマイチ・・・?^^;
秋の虫ではありませんが、
高い澄んだ音で凛とした感じの カネタタキの音が好きです^^
アバター
2011/09/02 22:37
>Lilyさん
 様々な想いのある中で、丁寧なコメントありがとうございます。
そうですね。中秋の名月、忘れてはならないですね。やっぱり、秋の
澄んだ空に浮かぶお月さんには、特別な輝きがあります。

 このお月見の行事の話は初耳ですが、日本には昔から伝わる良い
行事がいっぱい残っています。大切にしたいものです。
アバター
2011/09/02 21:27
秋と言えば、やっぱり中秋の名月ですね。
以前住んでいたマンションは、ルーフバルコニーがあったので、
ガーデニングテーブルにお団子を載せて、ゆっくり都会のお月見を楽しみました。

ずっと前住んでいた場所で、お月見の行事として、
子供達がグループで近所の家を周り、ハロウィーンのように
お菓子をくれないといたずらしちゃうよ、みたいなことを
インターホン越しに言われて、すごく戸惑ったことがありますw

「ねぇ、分かんないから教えて。これってイタズラ?それとも、風習?」って笑って言ったら
「風習ですww」って、みんなが、お菓子袋を出したので。
バラバラのお菓子をあげました。
すると、来るわ、来るわ、後から何組も・・・・ww
まだ娘は幼稚園に入ったばかりで、お菓子の買い置きが無く、困ってしまい、
結局夜まで、家を開けましたww
でも、知っていたら、沢山用意してあげたのに・・と、今では懐かしい思い出です。
アバター
2011/08/29 19:35
>夕貴さん
 窓を開ければ、カンタンの声は今も聞こえています。
カンタンは、以前と変わらないくらい鳴いていますが、
最近はキリギリスが少なくなりました。

 秋を感じる時、オレンジ色のコスモス、ススキ、
いいですね。夏の終わり、秋のにおいを感じますね。
アバター
2011/08/29 19:29
>りえちゃんさん 
 天井裏で鳴かれると、結構うるさいのでは。
鳴き声のきれいな虫だと良いのですが。
アバター
2011/08/29 12:13
「カンタン」という名前の虫がいるんですね。
初耳です☆

夜に鳴く虫の声ってとても綺麗ですよね^^
虫たちが演奏会をやっているんだな~ってよく思います^^
時々家の中にもこっそり虫が玄関から入ってくるんですよw

私が秋を感じる時は、まずお盆くらいになるとちらほらと見受けられるオレンジ色のコスモスでしょうか^^
道端にたくさん咲いています^^
白でもなくピンクでもなくオレンジ。多分夏に咲くコスモスなんだと思うのですが、
このオレンジ色のコスモスを見かけると「もうすぐ秋なんだな~」って感じます。まだ暑いですけどねw

その後に場所によってススキなどが見受けられ、秋のにおいを感じ、
気温が高くても湿度が夏ほど高くなくなるから、すごしやすい日が続いたり^^

いろいろと少しずつ秋の気配を感じている今日この頃です^^
アバター
2011/08/29 10:03
天井裏に鳴く虫(種類は不明)が迷い込んでしまったらしく、姿は見えないのに鳴いております。
多分お風呂の換気扇から入ってしまったみたいですが…
アバター
2011/08/29 00:00
 とにかく良かったです。本当に嬉しいですね。
インコは、環境の変化に敏感なようで、ストレスから下痢したり
毛が抜けたりしたのでしょう。慣れ親しんだ我が家に戻れば、
元気取り戻すと思います。
 悲しみのどん底から喜びへ・・・。こんなことを共有できる
ニコタもステキです。

 これ、失礼かもしれませんが、わろすこみやまさん、インコの
失踪からこれに至るまで、しっかりとした文章で、感謝の気持ちが
強く伝わってきます。

 言う必要もないことですが、戻ってきたインコちゃん、大切にして
ください。

アバター
2011/08/28 17:45
長くなりそうなのでここにコメントをさせていただきます。

迷子のゆずが今日おうちに戻ってきました。

どうやら家から2つ隣の学校の方まで飛んで行ったようで
親切な方が保護してくださり、警察署で再会を果たしました。

どうやら3日の間に何かあったようで、下痢をしていたり、あごの下の毛が抜けてはげています。
しかし家に帰るといつものゆずに戻ってくれました。
餌もいっぱい食べさせてあげました。

ただ、少し体重が減っているのが心配です。
明日も下痢をしているようならどうぶつ病院に連れていく予定です。



一緒に張り紙を貼ってくれた友達、保護してくれた方、警察署の皆様、そして応援のコメントを寄せてくれた皆様に感謝します。
アバター
2011/08/27 19:28
 残念ながら、お江戸にはいないと思います。
高尾山とか奥多摩の方ならいるかも知れません。
アバター
2011/08/27 17:57
カンタン、初めて聞きました^^
お江戸にも居るといいのですが><
鈴虫は聞こえるのよ!
でも、この声じゃないわね。
アバター
2011/08/27 11:07
 そういえばそうですね。

これを書いているときに、ルル子さんのことを思い浮かべて
いたかどうかは秘密です。
 と言いながら、「そういえば…」なんて書いちゃって、
バレバレですね。

 ルル子さんも希望さんも訪問歓迎ですよ。いつも呼んでいますよ。
アバター
2011/08/27 01:33
確かに↓のルル子さんを呼んでいるみたいな鳴き声です^^
タウンでもススキがたくさんありましたね(*^。^*)
アバター
2011/08/26 21:47
カンタンっていうんですか・・・・? どんな虫だか想像がつかないのですが・・・・^^;
でも、鳴き方が、いいですねぇ・・・・私、呼ばれてる・・・?ついでに、うちのワンコも・・・・?(笑)|´・ω`・*| 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.