Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆振り子時計

「古時計」は平井堅さんの歌で有名になりましたが、あの歌からイメージされるほどのものではないのですが、我が家にも古い振り子時計がありました(和製です)。

週に一回か二回、ゼンマイを巻かないと、止まってしまうので、祖母や母がその番をしていました。また、一人で留守番している時など、静かな家の中に決して大きくはないのですがコチコチと機械の音だけが鳴り響き、思い出したように時間を知らせるボンボンという音がなんとなく懐かしく思えます。

今は現役を退き、電気を使う時計と交代しましたが、今でも家の中にひっそりと置いてあります。暇な時に分解掃除してみれば、また頑張ってくれそうな気がするので挑戦してみようかと思います。

アバター
2011/08/29 20:23
大昔、アルバイトに時計屋さんへ行っていたので
申し上げます。

時計のムーヴメントはとても精巧で繊細なもので
ため息が出るほど美しいですので
分解とかする前にとりあえず
刷毛とか綿棒とか筆とか身近なもので
ちり・汚れを除去して、
KURE/CRCなどを
けして直接スプレーしたりせず
適宜ご使用なさって様子をみてください。
きっと きちんと動くと思います。

誤差があまりにも多いときは専門家に託してください。
アバター
2011/08/27 18:49
古い物を大事にしてれば恩返ししてくれるて聴いた事がありますな^^
また動くようになればええですな^^
アバター
2011/08/27 18:37
古い時計なんて、ステキですね。
家にも嘗てありましたが、今ははもう無いです。
アバター
2011/08/27 15:07
こんにちは。

我が家にも昔、振り子時計がありましたね~。
それほど大きな物ではありませんでしたが。
地震で揺れると止まるので、何時何分にあったかが分かるという優れものでした(笑
アバター
2011/08/27 13:58
みなさんは、K-POPすきですか??
たとえば、KARA,少女時代とかです^^

もし、好きな人がいれば、私のサークルにぜひはってください(♡^д^♡)
まず、4~5人あつまったら自己紹介をしたいとおもいます!^^
で、それがおわればみんなでしりとりとか、、、、、、、K-POPトークをしたいと思います!!



どうですか??
みなさんもぜひはいってください^^
おねがいします^^

一番さいしょにはいったひとには副管理人になってもらおうかな~と思っています!!
でわでわ、申し込みをおまちしております^^



  




     副管理人になりたいのならいまのうちですよ~(♡^д^♡)

アバター
2011/08/27 08:11
素敵な時計があるのですね。
どうか、また動いてくれますように…
念を送ってます^^!
アバター
2011/08/27 07:58
わあ^^ 趣きがありそうだね^^
アバター
2011/08/27 07:44
私の叔父が振り子時計のコレクタ―でした。
大きなのっぽさんから、小柄さんまでいろいろでした。

懐かしいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.