福島原発のセシウム137放出量は原爆168個分!
- カテゴリ:ニュース
- 2011/08/27 19:43:42
ウォールストリートジャーナル 2011/8/27 15:46
http://on.wsj.com/qNvLEG
福島第1原発から放出された放射性セシウム137は広島型原爆168.5個分。
23日の衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会に、政府(細野豪志原発担当相)が提出した数字である。
APリンク先に写真アリ
広島市に投下された原子爆弾によるキノコ雲
放射線の放出量については、東京大学の児玉龍彦教授が先月下旬の衆議院厚生労働委員会で、「熱量にして広島型原爆の29.6個分に相当する」という試算を明らかにしたときにも、ギョっとした。このときの同教授の政府の無策を憤る熱い言葉は、多くの人によって動画配信サイトに投稿されたのでご覧になった方も多いかもしれない。
今回明らかになった試算は、9日の同特別委での阿部知子議員(社民党)の質問を受け、川内博史委員長が政府に提出を求めたものだ。
資料によると、福島第1原発1~3号機から放出されたセシウム137は1万5000テラベクレル(テラは1兆)。広島型原爆は89テラベクレルだったということなので、福島原発は広島原爆168.5個分ということになる。
ヨウ素131では福島が16万テラベクレルで原爆が6万3000テラベクレル。ストロンチウム90でいうと、福島が140テラベクレル、原爆が58テラベクレルだそうだ。ヨウ素131は半減期が約8日と短いが、セシウム137は約30年、ストロンチウム90は約29年で影響が長く残る。
政府は、この数字が独り歩きすることを懸念して、資料の中で「原子爆弾は高濃縮ウランを一瞬のうちに核分裂連鎖反応させて、爆風、熱線、中性子線を放出して、大量の殺傷、破壊に至らしめるもの」だと定義。一方、福島第1原発は、「原子炉の運転により核燃料が制御された形で核分裂し、その過程で生成した放射性物質の一部が事故の結果、環境中に放出され周辺に拡散した。放出された放射性物質が核分裂を起こしているのではない」として、「放射性物質の放出量で単純に比較することは合理的ではない」と前置きをした上で数字を明らかにした。
だが、168.5個分である。確かに爆発によって巨大なキノコ雲が高度1万メートルにも吹き上った原爆と、爆発といっても原子炉設備を覆っていた建屋を壊した福島の事故とでは、破壊の度合いという点では比較にならないかもしれない。しかし汚染が広がらず原発周辺にとどまっているとしたら、あのあたりの汚染がどれだけひどいかということではないのだろうか。
また、児玉教授は、これまでの研究結果によると、原発と原爆では、一定期間後の放射能の残存量に大きな違いがあり、1年後に、原爆は1000分の1に減少するが、原発は10分の1にしかならないと述べていた。
原爆の悲惨さを語り継いできた日本人としては、原爆との比較で福島第1原発の放射性物質の放出量を認識することには、それなりの意味がある。
これを聞いて、避難地域の線引きや除染などが今のままでいいのか、原発の安定化のために作業をしている人たちの安全は守られているのか。毎日のように障害にぶつかっている原子炉安定化の作業には、そもそも成算があるのか。いろんなことがあらためて心配になってきた。
記者:竹内カンナ
★汚染水の除去作業は依然として稼働率70%を下回るくらいのようです。
除染の話がこないとおっしゃる「農家の婿のブログ」
http://ameblo.jp/noukanomuko/
そもそも山からの水を水田に使っている日本の農業では、現状 山を除染するなど
不可能に思えますし、いくら田んぼを除染しても山から汚染水が流れ込む水田で
放射能の含まれない米をつくることは無理がありそうです。
千葉ですらセシウムが測定されているのです。
さらに、現場作業員の方のツイートを読むと、現場からの様々な案が、
東電の「予算がない」で切り捨てられていっているようです。
こんなことが続くと皆のモチベーションが下がっていく。と心配されていました。
現場の希望をなぜすぐに採用しないのか怒りが湧きます。
既に半年を迎えようとしている現場はレベル7継続中の災害現場だということが
わかっているようには思えず、希望的観測ばかりのTVで
日々住民が被曝しているのを放置している日本はいったいなんという国なのかと
暗澹たる気持ちになってしまいます。
日常の生活にもどってるけど それは 見えないからなのよね
放射性物質が目で見えたら 仙台も住めないと思う
身をもって知るんですかね。
原子炉の汚染水処理と同じ事を水田に対して行えばいい。
http://www.youtube.com/watch?v=fZPs7t4J6r8
①水田の周りに井戸を掘る
②水田を波板で囲う
③ビニールハウスで覆う
(地上へと降り注ぎ続ける、放射性物質の沈殿スピードは年に数cmと予想)
これらの作業は、国土を守る自衛隊の作業だと思う。
海水を原子炉にぶっ掛けるより、よっぽど合理的な作業だと思うのだけど・・・。
プルトニウム239の半減期は約2万4000年と言われてます。
ポンと爆発させるのと、ずっと爆発させるのと、どっちが大きいか
という問題ですもんね。
こんなことを6カ月近く続けて、よく「世界の日本」と言い続けていますね。
スパイが大統領の国や、大事故が起きても、死者の発表が30人前後の国を
笑えることが出来るでしょうか。
税金から払われている自治体への補助金、、コスト計算に含まれてないんですよ。
シンスケさんのニュースで何が隠れたのと思いながら見た一つがこれです。
全然さわいでいませんね。
お水もネットでまずいんじゃないかなという意見が出て、ペットボトルで飲んでいる時に、うちの地域は300ベクレル超えしましたが、他の混ざって薄まった地区しか話題になりませんでした。