Nicotto Town


ま、お茶でもどうぞ


ききみみずきんがほしい


この間、家の屋根に止まっていたカラスが鳴いていた。

カア、カア、カア

すると、少し離れた木立の向こうで、別のカラスが答えた。

カア、カア、カア、カア

そしたら、軒先のカラスがまた鳴いた。

カア、カア、カア、カア、カア

……沈黙。木立の向こうのカラスは答えない。

軒先のカラス、また鳴いてみる。

カア、カア、カア、カア

木立の向こうのカラス、それに答えた。

カア、カア、カア


あ~~~、何て話してるのか気になった~!
こんなとき、ききみみずきんがあればなあ、と思ったある日の午後だった。

ききみみずきん
http://www.mukashi.info/books/read/book_detail/6/1


※実話です。ほんとです(^Д^;)

アバター
2011/09/07 11:04
軸さん、コメント感謝です。

しょこたんってカラスの鳴き真似うまいんですか?マルチな人だな~ww
カラスの仲間意識の強さは、有名ですね。身を守るために、集団で敵を攻撃したりしますから^^;
雑食にかんしては、人間と同等かそれ以上と言われています。それこそ、死体は有名ですし、毛虫や動物のフンまで食べますから。
そういった面が、不吉と言われてしまった原因なんでしょうね。しかも黒いですし。西洋では黒は死の色にされてますからね~^^;

俺も、カラスは嫌いじゃないです。鳥としてフォルムが美しいし、悪さをしなければ良い奴じゃんじゃないかと思ってます。軸さんは優しいですね^^
アバター
2011/09/07 02:05
カラスの会話見た事ありますよぉ^^

しょこたんが、ものすごい鳴き方したら、カラスが大群で集まってきたのを見た事あります。
仲間が危険な目にあっていると思ったらしいです。

カラスは、人間の顔を覚えることができるという実験も見たなぁ~。
あと、石鹸やろうそくを食べるシーン見ました。
スベリ台で遊ぶシーンも!!

カラスは不吉とされますが、黒いだけでそう言っちゃかわいそうだなぁと思う^^;
アバター
2011/09/06 22:39
イカズチさん、コメント感謝です。

動物とは、会話ができないから最良の関係が築けるんだ、と言ったのはどこのだれでしょうか…^^;
でも、動物が言葉をしゃべることができたら、今の人間の暮らしは立ち行かないですよね、いろいろと。
…すみません、暗い事を考えてしまいました^^;

バウリンガル、憧れていたんですが…アマゾン見たら、「つかえねぇ」で統一されてました。
ちゃんと翻訳できなかったり、解析不能が多いとか。買わなくてよかった…(^∇^;)

ニャウリンガルを購入されるとは、さすが猫好きイカズチさんです!
それだけ解析されてれば、わりと当たっているのでは?
なんか、すごく猫らしい会話内容ですね(^m^)
アバター
2011/09/06 22:18
『動物と話が出来る』と言うアイテムは、不老不死のような人類の夢の一つのようですね。
古くは『ソロモン王の指輪』
新しいものでは『バウリンガル』や『ニャウリンガル』もそう言った夢の商品でしょう。

『ニャウリンガル』?
勿論、買いましたとも。
でも当たってんのかなぁ、コレ。
『気分』と『天気』と『飯』の話しか、しない気が……。
アバター
2011/09/06 15:41
そらさん、コメント感謝です。

日曜日の晴れた午後、一羽のアゲハが風に乗って庭に来たんです。
「そらさんの息子のちゅりり君が受かりましたよ~」
と、報告してくれたんでしょうか。
その後、梢高く舞い上がってどっかに行った…かと思いきや、すごい速さで西の方へ飛んで行きました。
ああ行っちゃったか、と寂しく思っていたら、2羽目も庭に来て、
「ちゅりり君合格~」
また西の方へ高速で飛んで行きました。
そして、庭からちょっと離れた場所で、黒アゲハがひらひら飛んでいました。
「良きかな良きかな」

…なんという吉兆。俺もあやかれました。ありがとうございますw(*^∇^*)
今後の息子さんとそらさんのご発展をお祈り申し上げます。
とにかく良かった! 夢がかなって万歳!^^

アバター
2011/09/06 15:33
ゆめさん、コメント感謝です。

(●´艸`)フ゛ハッ wwww

いないですよ~、ドラえもんはさすがに^^;
あ、毎週金曜日にテレビで会えますけどね!www
…ドラえもんの道具で、動物の言葉がわかる道具、何かあったかな。動物の帽子で、そういうのあったかも。
アバター
2011/09/06 13:04
アゲハの会話もききたい!!!(#^.^#)

お祝いコメ、ありがとうございます。
応援コメも、とってもありがたかったです。
受験親子のすごい励ましになりました~~
また、よろしくね~~(^o^)/
アバター
2011/09/06 11:49
ドラえも〜ん♪^^ なんとかしてよ〜〜〜w^^
も〜しょうが無いなぁ〜のび太くんは〜w^^
ぱっぱかぱっぱ〜 ぱっぱかぱっぱ〜 ぱぁ〜〜〜〜w^^
き〜き〜み〜み〜ず〜き〜ん〜〜〜〜〜w^^

そんな感じでw^^
まずは ドラえもんを探そう^^w
アバター
2011/09/06 09:30
あびにゃんこさん、コメント感謝です。

カラス、頭が良いですよね~。昔話にも良く出るくらいですから。
クルミを上空からコンクリートに落として、割って食べようとしている姿を見た事があります。
残念ながら、カラが固くて割れてませんでしたが(^∇^;)

燃えるゴミの日の朝に、何羽か集まって話しているのを見たこともあります。
「最近ここ、ガード固いんだよな~。金網つけやがってよ」
「あっちの町内のゴミネット、隙だらけだからいってみよーぜー」
と、話しているように聞こえましたww

カラスの鳴き方も、きっと法則かなにかあるんでしょうねw
アバター
2011/09/06 09:26
じゅらさん、コメント感謝です。

うちの犬も、かつて何度かしゃべったことがあります。
おいしいものをもらった時に、「もうないの~?」とか。
おでかけしたときに、車から外に出たくて「はやく!」
「おあよ(おはよう)」と言ったことも。
まあ、そう聞こえただけかもしれませんが、言わんとしていることは伝わってますよね^^
吠えている最中も、一生懸命何か喋っているんですが…犬の言葉はわからず^^;
そういえば、犬語翻訳機ってのがありました。あれ欲しいかもw
アバター
2011/09/06 08:14
あるある^^
カラスってそういう鳴き方するよねー!
とても知能の高い鳥だし、本当、なに喋ってるんでしょね?
・・・・・なんて書いてたら、外でカラスが鳴きましたw
カア、カア、カア、カア!
はっきり4回鳴きました^^
アバター
2011/09/06 07:35
そう言えば 犬の言葉が わかるって お方テレビに出演されてましたね~!Σ(*①ェ①ノ)ノ

σ(*・Θ・じゅ)あたし♪も。。。わんことにゃんこの言葉は わかる。。。
気がしてます(*σ´θ`)σ у◎~❤ww

にゃにゃにゃぁ・・・わわんっっ♪ o(=①Θ①=)o ^(^・(I)・^)^ 
アバター
2011/09/05 22:37
ふゆさんごさん、コメント感謝です。

世間話のような、単に呼びかけっこをしていたような( ´∀`)ww
でも、コミュニケーションがあるってすごいと思います。
動物同士で会話らしきものをするのは、イルカとか哺乳類だけかと思ってましたが…。
あ、虫や鳥も、シーズンになると鳴き声で相手を誘ったりするし、まったくないわけじゃないですよね。
このカラスのかけあいは、実際何か話してるとしか言いようがなくて面白かったです^^
アバター
2011/09/05 22:34
kouziさん、コメント感謝です。

二通りの解釈、恐れ入りますwww
なんか、最初のやまびこの応答が近い感じです。
軒先のカラスが、木立のカラスに呼び掛けているようだったので。
沈黙した木立のカラスは、面倒くさそうに答えてましたからwww
アバター
2011/09/05 22:32
ねぇさん、コメント感謝です。

(●´艸`)あははwww
ケンカしてたのか、カラスたちw
ほんと、何したんでしょね、二羽さんは。
なんか、そういう内容に思えてきましたww
アバター
2011/09/05 21:53
何を話してたのか、気になりますが…
やっぱり世間話かな?www

そういえば、カラスって数を数えることができるんですってね^^
すごく頭のいい鳥ですね…

アバター
2011/09/05 18:33
あ・・・鳴いた回数も・・・重要???

屋根カラス 「車って、(英語で) カー 、 かぁ?」
木立カラス 「カー、 か、 モータービークル、 か・・・」
屋根カラス 「カー、 の発音、 お前、 ちょっと、 おかしくないかぁ?」
木立カラス 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
屋根カラス 「カー、 カー、 カー、 リピート・アフタ・ミー」
木立カラス 「カー、 カー、 カー・・・」

こんな感じ?
アバター
2011/09/05 18:24
屋根カラス 「やっぽ~~~。やっほ、やっほ~~~ ^-^」
木立カラス 「(めんどくせぇな)ハイハイ。やっほ、やっほ、やっほ~~~」
屋根カラス 「わぁ~い。やまびこ。やっほ~~~~」
木立カラス 「・・・・・・・・・・・・・・・・ (もう、ええやろ?何回やらすねん。ホンマ)」

屋根カラス 「???あれ??? やまびこさ~~~ん。出番ですよぉ~~~。やっほ~~~~!!!!」
木立カラス 「ぁあ~~~。わかったわかった。もう1回だけだぞ。ほれ、やっほ~~~~」
アバター
2011/09/05 16:05
屋根:あれ?どしたん?
木立:コイツが怒ったまんまで・・・
軒先:怒らすようなことしたの あんたでしょ?
木立:・・・
軒先:もう二度としないって約束して。
木立:約束する。ごめん。

なにしたんやろね? ( ´艸`)w



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.